※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H mama
ココロ・悩み

一眼レフカメラの購入に悩んでいます。Canonのkiss x5とkiss x8で迷っています。予算や画素数も考慮しています。Canonの一眼レフを使っている方、ご意見をください。

いつもお世話になってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
本日から36週に入りました〜✧︎*。


そこで産まれる前に成長を収める為に
素人でも扱える一眼レフを購入したくて
悩んでおります、ご意見下さいヾ(。>﹏<。)ノ


Canon eos kissがいいなとは思ってますが
kiss x5の古い方で予算を抑えるか
kiss x8の割と新しい方で奮発するか…
1800万画素と2400万画素も気になります。


3、4万程、料金も変わるのと
素人で趣味とかでもないので悩みます_(。゚⊿ 」∠)_


実際、Canonの一眼レフ使われてる方いますか??

コメント

deleted user

kiss x8使ってます!
x5を使ったことないのですが、とりあえず軽いので女性でもすごく使いやすいです!
プロみたいな使い方は私もよく分からないのですが、買ったお店でCanonの方にもしわからなければいつでも聞きに来てくださいと仰っていただけたので難しいの挑戦しようかなというときは聞きに行こうと思ってます!
画質も今後のこと考えるといいに越したことはないですよ😊

  • H mama

    H mama


    コメントありがとうございます!
    ちょうど悩んでるカメラを
    お使いで参考になります( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    1、2万程しか変わらないなら
    画素数いい方がいいですよね!!
    しかもx8はWi-Fiがあるので余計!!!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーなんです!私もそこ決め手でした!わざわざパソコン経由させるの面倒で携帯に送ればすぐに他の人にも送れるし、専用アプリDLしてもらえれば他の人の携帯にもカメラと繋げることができるので少し高くてもいいと思いますよ😊

    • 9月8日
  • H mama

    H mama


    機械にうといのでなるべく
    簡単なものがいいんですよねヾ(。>﹏<。)ノ

    ちなみにおいくらぐらいで
    ご購入されましたか??

    • 9月9日
ひあゆー

X7使ってます♡
大きく伸ばさないのであれば、画素はある程度あれば十分ですよ☺︎
X7は機能もシンプルですし値段も手頃なのでおすすめです!
初心者ならズームキットがあると運動会とかに使えるのでいいかもです♪

  • H mama

    H mama


    コメントありがとうございます!
    カラー展開も2種類ですよね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    最初x7悩んでいましたが
    Wi-Fiがないのと中途半端に
    料金を出すならx8かなと思って。。

    でもx7は1番軽いんですよね?
    それが魅力的なのはありますヾ(。>﹏<。)ノ

    • 9月8日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    軽さはありますね!
    Wi-Fiないですけど、SDカードをWi-Fiにしちゃえば問題ないなーと思うので不便はないです♡

    • 9月8日
  • H mama

    H mama


    機械にうとくてSDカードを
    Wi-Fiとよく聞きますがいまいち謎で…

    それにするとカメラから直接
    iPhoneに送れる感じですか( ´•ω•` )?

    • 9月9日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    flash airというWi-FiSDカードは、アプリ入れればカメラの中の好きな写真だけをスマホに保存する事ができます☺︎
    カメラ内蔵のより少し簡単かな?といった感じですが、値段比べちゃうと私は断然SDカード派です(°°)

    • 9月9日
  • H mama

    H mama


    そうなんですね!初耳です!
    Wi-FiのSDカードなので高いと
    勝手に思っていましたヾ(。>﹏<。)ノ

    ありがとうございます!!!

    • 9月10日
ツター

kissシリーズは入門機なのでとても使いやすいと思います!
今だとkiss7が一眼レフの中で最軽量で小型、女性にも扱いやすいですが

  • ツター

    ツター

    途中で送っちゃいました😅
    これからもっと勉強してもっとカメラを使うならkissシリーズの最新のkissx9iにしてもいいと思います。
    値段はかなり上がっちゃいますが…
    もしくはx7を買い、慣れたらボディだけ売って新しく別のボディを買うのも手です!

    画素数はもちろん2400万の方が画質がいいです。

    初めての機種だと、あまり重いものは持ち運ぶのが億劫になっちゃったりするのでその場合はx7がオススメです!

    とにかくカメラは実機を触って感覚を見てから決めるべきです😊

    • 9月8日
  • H mama

    H mama


    コメントありがとうございます!
    x9は流石に予算オーバーですヾ(。>﹏<。)ノ

    新しいもの好きの私からしたら
    最新をいきたいところですが
    産休で主人に言い出せません(泣)

    同じkissシリーズでも
    感覚は違うんですね(๑⊙ロ⊙๑)

    ちなみにミラーレスどう思いますか??

    • 9月8日
  • ツター

    ツター

    今の最新のミラーレスは本当に性能いいと思いますよ!
    生まれたばかりであまり動かないですしミラーレスでも問題ないと思います😊
    ただ、2歳近くなって動きが早くなってきたりするとAFの速さとかもあったりで気になる点が出てきたりするかなぁって感じですかね!
    ミラーレスでも交換レンズはありますし。
    正直普段使いならミラーレスの方が軽いし持ち運びしやすいし、今のだと画質も一眼レフとそうそう差がないのでいいと思いますよ!
    私はファインダーを覗いて撮影するのが好きなので、一眼レフです☺️
    そこはもう好みの問題ですね(笑)

    • 9月8日
  • H mama

    H mama


    ツターさんお詳しくて
    羨ましいですヾ(。>﹏<。)ノ

    カメラが趣味なんですか??

    一眼レフ調べるまでミラーレスと
    いう言葉すら知らなかったです(泣)

    動画を撮るなら一眼レフですよね!

    • 9月9日
  • ツター

    ツター

    昔から少しだけかじってたくらいなのでそんな詳しいわけではないです(´ω`)
    カメラは好きですね!

    動画を撮るなら一眼レフのほうがいいですが、動画となるとさらにオートフォーカスの速さや手ぶれ補正なども重点的に見ちゃうので、それなら写真用に安い一眼レフを買いビデオカメラを買うほうがまだ使いやすいんじゃないかなぁと思います😊
    やはり新し目のやつはオートフォーカスが速かったりするので、その点に関しては動画も撮りやすいとは思いますが!
    私は一眼レフカメラで動画を撮るのがしっくりこないので、後々は普通のビデオカメラを買う予定です😅

    なので予算によると思います!

    • 9月9日
  • H mama

    H mama


    センスが本当ないので
    羨ましい限りですヾ(。>﹏<。)ノ

    なるほど!分けるのも手ですね!
    運動会となるとビデオカメラに
    しっかり収めたいですしね♡♡♡

    予算的にビデオカメラは
    後々になりそうです(泣)

    • 9月10日
ミホホ

x7を今日買いましたよー!ちょっと前まで5万切ってたんだけど売り切り価格みたいで売り切れも多くなってきちゃったので買っちゃいました!ダブルレンズで52000円でしたよー❤︎買う決め手になった雑誌の画像つけておきますね❤︎

  • H mama

    H mama


    コメントありがとうございます!
    お安くGETされたんですね♡
    まだ電気屋さん?にx7あるんですね!

    見に行ってみようかな( ´•ω•` )

    • 9月9日
  • ミホホ

    ミホホ

    私も木曜日に36週に入ったのですが双子妊娠中の為管理入院中なのでネットで購入しちゃいました!因みに店舗に在庫があると49800円位で買えると口コミがありましたので実店舗に在庫があるならそちらで買われた方がお得かも知れないね❤︎

    • 9月9日
  • H mama

    H mama


    双子ちゃんですか!!!
    いいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )憧れてました♡

    ネットで購入されたんですね!
    50000円きるのはありがたいです!

    Wi-FiのSDカード込みでこの価格ですか??

    • 9月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

X5以前持ってましたが、動画のピント合わせが遅いので出産を機にX6iに買い換えました。それでも間に合わなくなってきたので、そろそろX8iに買い換えるつもりです。
X8iは液晶モニターを見ながらのライブビュー撮影や動画撮影時のピント合わせ速度が、それまでの機種と比べ格段に早くなってますので、初心者の方でも撮りやすいでしょう。

欲を言うとX9iが欲しいところですが、コンパクトで手軽な機種としてKissを使ってるので、金額が合いません…数年すればすぐ値崩れするので、その時また買い換えるか、いっそのこと1つ上のクラスを買います。

ちなみに型番の最後にiが付く機種は液晶モニターが回転するので、モニターを見ながら別売りリモコンを使って集合写真を撮ってます。かなり便利ですよ。

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ちなみに画質にこだわるなら、画素数でなくセンサーサイズで選んで下さい。
    Kissのセンサーサイズなら1200万画素あれば十分です。なので、そこはあんまり気にされなくて良いと思います。

    それよりもっと美しさを求めるなら、フルサイズ一眼となりますが、更に重くお高くなります…

    • 9月8日
  • H mama

    H mama


    コメントありがとうございます!
    すごい細かく、参考になりますヾ(。>﹏<。)ノ

    モニターが回転するなど
    知らないことだらけです!!!

    素人なので画素数がとか
    正直わからなくて、、お値段が
    そんなに変わらないなら少し出して
    新しい方をって感じなんです_(。゚⊿ 」∠)_

    頻繁にカメラを変えれて羨ましいです♡

    • 9月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    綺麗に使って、買い替えの時はキタムラに売ってます。
    今持ってる機種は中古で買ったので、1万ぐらいしか手出ししませんでしたよ♪

    それから一眼レフはレンズでも撮れ方や画質が全然違ってきますので、それらも含めてキタムラのような本当の意味でカメラに詳しく、カメラが好きな店員さんのいるお店に話を聞きに行くといいですよ。

    • 9月9日
  • H mama

    H mama


    キタムラで買取などもあるんですね!
    中古もキタムラでですか( ´•ω•` )?

    プロに聞けば分からないことも
    解決しますもんね✧︎*。
    私も詳しくなれるように勉強します♡

    • 9月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    図書館に行けば、ママカメラの本もあるだろうし、子供の撮影講座みたいなのも探せばあるかもです♪

    • 9月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あ、キタムラで中古販売してます。
    全店舗の中古カメラ情報がネットから見れるので、良いのがあったら最寄の店舗に言ってもらうと、その店に取り寄せてくれます。
    届いたらお店で試し撮りして、気に入れば買えばいいし、イマイチならキャンセルできますよ〜

    • 9月10日
  • H mama

    H mama


    時間を持て余してるので
    色々、調べてみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    キタムラに行ったら
    更に欲しくなって衝動買い
    しそうだな〜♡♡♡(笑)(笑)

    • 9月11日
H mama

皆さま、ありがとうございました♡