※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。授乳の回数や時間について不安があります。体重は増えているけれど、授乳の様子が気になります。教えてください。

生後1ヶ月の男の子を完母で育ててます😊
完母の方教えてください。
授乳は何分くらいかかってますか?

わたしは、5分×3セットを目標にしてますが
寝たり起きたりの繰り返しで時間がかかったり
1セットしか飲まず、次の授乳の間隔が短かったりします。
かといって3セット飲んでも足りないのか泣いて
おっぱいをあげると必死に飲む時と
ダラダラ吐いてしまうときがあります。
飲みすぎなのかな💦


体重は増えてますがこんな感じで大丈夫なのでしょうか?
授乳方法教えてください😌💓

コメント

ママリ

母乳の出が良かったので5分ずつ計10分で終わってました(^^)

  • k.mm

    k.mm

    わたしも母乳の出は悪くないと思うのですが💦
    五分ずつ飲んだら自分から乳首離しますか??
    それとも寝ちゃいますか?
    満腹がわからないです😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    5分飲ませたらこっちから離してました。くわえさせて寝せるとそれが癖になっちゃうのが嫌だったので(^-^;
    そのあとは、抱っこやトントンして寝かせてました。体重増加も特に異常とかなければ今のままで良いと思いますよ(^^)

    完母の場合は感間隔が短くても飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われました(^^)なのでこだわらないでそのときに応じてで良いと思いますよ。

    • 9月7日
ごん

時間決めてあげたいんですが、乳首咥えたままじゃないと夜寝てくれない子です😅
もう時計見るの諦めました(笑)
体重増えてるからいいかなって(゜▽゜*)

  • k.mm

    k.mm

    うちも乳首加えないと寝ないことが多いです!
    泣くので、おっぱいあげるとすぐ寝ちゃったり。
    お腹減ったんじゃなくて眠たかったんだねー
    ってことが多いので、癖になったら怖いなと思います😭😭

    • 9月8日
ととちゃん

左右五分ずつ 2セットで 助産師さんに教わりました!
それなら10分ずつでいいのでは?🤔💧
と、思ってしばらくそうしていましたが、五分ずつ バランスとりながらがいいみたいですね🤔
そのくらいの月齢だと20分くらいかと。寝たり起きたりしますよね。うちは すぐ寝てしまって困っていました!
体重増えているなら 安心ですね❤️😍

  • k.mm

    k.mm

    母乳外来で3セットでと言われ
    3セット目標にしてますが
    なかなか飲みきることはないです💦

    最初10分ずつだったのですが
    寝ちゃうし5分ずつのほうがいいよと助産師さんに言われました(´-﹏-`;)

    • 9月8日
mamari

左右10分ずつと助産師さんに❗️5分×2セットと云われるところもあるみたいです

私は疲れて反対のオッパイを飲まないことがあるので、8分にしてます!

3セットは多いかな?と思います💦

  • k.mm

    k.mm

    助産師さんに3セットと言われ
    目標にやっております。
    でもだいたい寝てしまって2セット飲めばいいほうです💦

    • 9月8日
プペル

10分ずつあげてました〜\( ˆoˆ )/

体重増えてれば大丈夫と言われたことありますよ!
その時期私もなかなか授乳時間が定まらなかったりしました。
母乳は好きなだけ飲ませても良いと病院で言われました(*´Д`*)
満足すれば赤ちゃんから口を離すとも言われました!

  • k.mm

    k.mm

    自分から口を離すなんてめったにないです💦💦
    ほとんどそのまま寝てしまいます😭
    体重増えればいいんですよね!!
    このままでいいのか不安で😭
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
あちゃこ

10分ずつくらいですかねー!
だいたいですが。
夜は3時間~4時間間隔ですが
昼は2時間~3時間間隔です。

体重増えてて、おしっこ、うんちが
あるのでしたら大丈夫だと
思いますよ。

  • k.mm

    k.mm

    体重も増えてて
    おしっこもうんちもあります💩

    夜の授乳間隔が長くてうらやましいです😌💓

    • 9月8日
さくちん

1ヶ月半の男の子を育ててます♡
病院では5分ずつを2セット、もしくは10分ずつ1セットと習いました!
でも私は1回の授乳で片方だけ10〜20分あげてます😅

お昼は10分で満足して寝てしまうこともあれば、夜寝る前には両方のおっぱいを20分ずつ飲むこともあります。飲みだめ?笑

体重増えてたら大丈夫ですよ😊💕

  • k.mm

    k.mm

    同じですね👶💓!
    片方を長めにあげてると結構寝てしまわないですか?
    うちはしょっちゅう寝るので
    めったに3セット飲むことはないです。

    • 9月8日
  • さくちん

    さくちん


    寝ます!!すぐ寝ます!笑
    むしろ5分くらいから寝てる時もあるので反対に交代したらもう口を開けず吸ってくれなくて😅
    なので寝ながら飲んで貰ってます♡

    • 9月8日
yuki#

私は大雑把な性格なので時間決めてないです😅
右乳がよく出るので左乳から飲ませて、出ないよ〜って合図(ふがふがおっぱい探し出す)で右乳に変えてます。

1ヶ月健診の時に大体20分かかるかな?と言ったら長いね‼︎って言われました。
でも寝付くまで咥えさせてたら20分なんてあっという間で1時間ぐらい経ってない?って事もあります(笑)

生後3日目から夜は起こしても起きなくて朝までぐっすり…(最近4時頃起きますが)寝る子で体重が順調なのでこれでいいよ〜ってokもらってます。

  • k.mm

    k.mm

    20分で長いですか!
    3セット飲めば30分は最低でもかかるので
    わたし長いんですね💦💦

    朝までぐっすりなんてうらやましいです😌

    • 9月8日