※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

結婚後貯金が難しく、子供の教育費や第2子の出産費用に不安を感じている方がいます。旦那の収入だけでは厳しい状況で、毎月少しずつ貯金をしています。先輩ママの経験談を聞きたいそうです。

結婚前まで貯金全くしてなかった方、貯金してたが結婚後(相手が貯金ないから)なんだかんだ使って貯金なーい😱😱😱焦ってますって方々いますか⁉️😓

ご批判などはご遠慮願います◎
同じような境遇の方のお話伺いたいです◎

子供が幼稚園、いや小学校までには長く住める地域に越したいなーと思いつつ2人目授かったのと上の子保育園入れなかったので退職してしまったので夢がさらに遠のきそうで…😵
幼稚園選びもそれまでにお金足りるかとかも不安だらけ⤵︎⤵︎⤵︎😵😵

旦那には返済中のものがあるので旦那の給料だけじゃ毎月無理なんで最後の育休手当、退職金、会社の有給消化分、と毎月夫婦で少しずつ貯めた30万程😓
子供の貯金と第2子出産費用(第1子のときの手当残していたので)は別であります😅
あと小銭貯金や500円玉のみ貯金を最近さらに始めてみました(笑)

この先いろいろ不安すぎます😱😱
なぜ独身時代がっちり貯金してなかったのかあの頃の自分に言いたいです😓
何とかやってこれたよ!って先輩ママのお話も伺えたら幸いです◎

コメント

アボカドサラダ

私がそうです(´-_-。`)子供の手当てや、もらったお金は手をつけていませんが、家族貯金はゼロ…
このまま行っても貯金はできないやろうし、今住んでるところは土地も高い。将来確実に転校なるし、そうなった時に子どもらが辛いやろうからと、保育園にはいる前の今のうちにやすい地域に家購入しました。
とりあえず、子どもの貯金優先で月食費を切り詰めて2000円ずつ、さらに500円貯金を最近始めました。
ただ、やっぱり野菜とかも高いし、景気も悪いしで本当に泣きそうです(´-_-。`)

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます😆
    今のうちに家購入されたんですね😆羨ましい😍引越しって子供からしたら辛いですから今のうちがベストですよね😭うちの旦那は引越し費用もかかるし敷金礼金払う余裕もないとばかりでましてや田舎2つ隣の県で長男だからこっちで家買うのも…買うにしても頭金ないと😓
    スーパー行っても定番食材しか買えないですよね😭😭辛い💦

    • 9月8日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    そうなんですね(´-_-。`)わたしも頭金すら払えなかったです。
    だから、諸費用も頭金も全てフルローンです。
    その他もちょいちょい出て行きましたが、もう子どもも2人いたら今の広さやと限界も来てたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    引越しも最低限のもの(冷蔵庫やエアコン、洗濯機、タンス)だけで、他のものは軽トラ借りて来て運ぶ予定です!
    それで値切りまくって65000円で抑えました!

    スーパーも安いものって決まってますものね(´-_-。`)本当は栄養バランス考えていろんなものたべさせてあげたいけど、無理ですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月8日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    全てフルローンも可能なんですねφ(..)メモメモ
    頭金あった方が過ごしでもローン額減りますが借りてまで頭金は揃えられないです😭
    65000円は低価格で抑えられましたね👏
    あとの荷物は確かに軽トラ借りて運転できる身内はそれぞれ運び屋として動いてもらうが1番ですよねww
    大手の引越し屋で全部お願いしたらヤバイですよね💔

    • 9月8日
やや

私も独身時代ちょっと貯金ありましたが、引っ越しや出産費用で消えました💦旦那は全く貯金無しだったので。
本当に独身時代の自分にしっかり貯金しとけよ!と言いたいです。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます◎
    私も定期?定額?貯金してましたが働いてた給料だけじゃ足りないからとなんだかんだ引き出してしまい空になりました😭今みたいになきゃないなりに生活出来るのになぜ使う😤と言ってやりたいです(笑)

    • 9月8日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます◎
    私も定期?定額?貯金してましたが働いてた給料だけじゃ足りないからとなんだかんだ引き出してしまい空になりました😭今みたいになきゃないなりに生活出来るのになぜ使う😤と言ってやりたいです(笑)

    • 9月8日
sakura☆mama

私も同じです…😥
手取りでいつも20はもらっていて
いい時は25程もらっていたし
年2回ボーナスもありました😅
なのに貯金0で毎月使い切っていました…
今思えばそんなに使うことある?
って聞きたいくらいです…(笑)
でもその時自分の欲しいものなど
贅沢?をしたからか
いまは全く自分の物は買わないし
欲しいという物欲もありません!
最後に買った自分の物は去年の冬服で1000円のニットを買ったくらいです!笑
あの時は…って思って落ち込むより
いまはそれを教訓に小銭貯金したり
日々の生活を工夫して過ごすようになったので
マイナスではなくプラスに考えて生活するようにしたら少しは気持ちが楽になりました😊✨

いまは主人しか働いていないので
貯金ができたらラッキー!
くらいに思うようにして
2人目を出産して幼稚園に上がったらパートに出て
私のパート代は全額貯金に回して
主人のお給料だけでやっていくようにしよう!と決めています!

ちなみに上の子の幼稚園費用が
毎月3.5万程で月々のお給料からは
賄えないのが分かっていたので
入園する前の年のボーナスから貯めて
幼稚園費用はすべてその貯金から出しています😊
先読みして備えれば何とかなりますので
それでやっていけてる部分はあります😊
長々と失礼しました😥

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます◎
    なんで若い頃先を考えず使っちゃうんですかね😭
    私もボーナス年2回貰ってたから使わなくていいはずなのに残ってなくて私どっかでまとまった額出して落としたのかまで思っちゃいました。
    物欲減ったんですね😭羨ましいです⤵︎⤵︎⤵︎私は前よりは無くなりましたがGUやユニクロやしまむらなどプチプラな店行くとついつい買ってしまい直さないと何も無理ですよね(笑)

    奥さんの給料貯金で旦那さんのお給料でギリギリでもやっていけるならそれが1番ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    うちは食費と携帯代は払えないので私が出してますが幼稚園入れたらそれも抽出しないとヤバイです😵💨
    おっしゃる通り入園前のボーナス貯めてそれから支払えばしばらくは安心ですね🤣

    • 9月8日
♛зёёё♛

私はもっちーさんより全然ないです( ・᷄д・᷅ )
二人目の出産費用別とかではなく貯金30万くらいです💦
結婚前は貰った分は使うという金遣いの荒い自分だったので当たり前のように貯金は全然なく…デキ婚だったのですがお互い学生で旦那が30万ほどあったのでそれから義実家に住んでる間貯めましたが結婚式と引越しで消えて今に至ります😅
ずっと児童手当を私の父親の口座に入れていてそれの移動の手続きでずっと児童手当が止まってたのでこれから児童手当とボーナス貯金を続けていくしかないなって思ってます😭💭
不安だらけですがどうにかなるなんて思っちゃってます😥笑

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます◎
    私も後先考えず20歳あたりは掛け持ちバイトだったので税金あまり引かれずに手取り23万ぐらいもらってたのにカードもガンガン使う金遣い荒い女でした゚(゚´Д`゚)゚。
    私なんて前の子の手当次の子にと簡単には出せないようにしてただけでその手当なかった最初の頃はかき集めてました。
    結婚するとき父がコツコツ貯めてくれた50万も将来子供産む時のこと考えず新婚旅行で全部使う始末😑😑情けない⤵︎⤵︎⤵︎
    確かに何とかなるかな?と思っちゃいます(笑)
    地域によっては幼稚園の補助金もありますし子供の医療費無料とか何かと助かってますしね😅😅

    • 9月8日
  • ♛зёёё♛

    ♛зёёё♛

    同じですね( 。・-・。`)
    旦那が管理してくれるので助かってます😭💭
    私もそんなんです😥
    ですよね!!今は手当が充実してるしそこまで明日のお金が無いとかそんなんでもないし大丈夫だろとか思っちゃいます(笑)

    • 9月8日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    お話聞かせて頂きありがとうございました(*˙︶˙*)ノ゙

    • 9月8日
レモン

よくお気持ち分かります😭
うちは私の実家に同居していますが、全然貯金出来ません💦
食費に保育料、保険代に車のローン…もう出費が多くて😵💦
しかも最近、諸事情でミニバンをローンで買ったのでまたローン地獄です。
子供も2人いますが、三人目の壁は厚いです。
パート始めましたが、月々の保育料や保険代に消えてしまいます😭

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    コメントありがとうございます◎
    実家に暮らしてても全くタダで暮らすわけにいかないですから貯金出来ないですよね😭
    うちも車欲しいですがローンやら保険、駐車代なんて今1円も捻出出来ないので一生先の話でペーパードライバー歴このままだと20年なっちゃいそうです(笑)
    パート出ても残るお金無いですよね⤵︎⤵︎⤵︎私も今すぐにでも働きたいんですが保育園や幼稚園代確保だけで終わりますよね😵💨

    • 9月8日