※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

妊婦が障害者スペースに停めても良いか疑問。マタニティマークの意味や必要性について考え中。

ふと気になったので質問させてください!

ショッピングセンターなど大きい施設の駐車場で障害者スペースにマタニティマークが貼ってあることがよくあるんですが、実際妊娠中なら停めても良いものなんでしょうか?

この間主人や義母と買い物に行った時に障害者スペースにマタニティマークも貼ってあるスペースを見つけ、わたしが妊娠中という事もあり初めてこういったスペースに停めさせてもらいました!しかし、一時間ほどで車に戻ってくると張り紙がしてあり、障害者専用です、と書いてありました。車が車椅子仕様のものでないからいけないのかなーと思ったんですが、ならマタニティマークはなんの意味が?緊急のとき?具合が悪いとき?でもそんな緊急な状態でショッピングセンターにくるのか?とモヤモヤしました。そこのショッピングセンターは特に病院がある訳でもないのに必要な時があるのかと(;_;)普段なら絶対停めることのないスペースですが、大きくマタニティマークもあり安心して停めたんですが、良くないことだったんでしょうか?またこう思ってしまうのはいわゆる妊婦様なんですかね(;_;)そもそも元気な妊婦は停めたらいけないな、と思ったんですが、皆さんはどう思われますか??

コメント

Machan🤍꙳☄︎

優先駐車場なので私なら使っちゃいます😔遠いところから歩くのも疲れてしまいますし妊娠期間なんて限られた期間ですし・・・。
障害者マークの隣にマタニティーマークもありますよね!!(๑º ロ º๑)!!
なぜ、貼り紙があったのか分かりませんね・・
なんか嫌な気分されましたね😭💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

さっそくのコメントありがとうございます!
    そうなんですよー、買い物して荷物あるし、息子もいるしで、近いにこしたことないんですよね!!ただでさえ制限の多い妊婦生活で少しでも優遇されることがあるならどんどんつかいたい!と思ってしまうタイプなので(;_;)張り紙は明らかに商業施設の人が張ったようなんですが、問い合わせて聞こうにも自分の常識不足なのかと不安になってしまって。

• 9月7日
ぴっぴ

母子手帳もらう時にマタニティステッカーも入っていたので、車のフロントガラスのむかって右下に貼ってます!
そして停めてます😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

何かマタニティと分かるものは車に貼ってありましたか?多分障害者は障害者マーク貼ってありますし、何かしらわかるものが貼ってないと張り紙されるのかもしれません!
    じゃないと健常者で妊婦でもない人が停めてる場合もあるので、それを目印に張り紙してるのだと思います!

• 9月7日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!やはりステッカーありきなんですね!言われてみれば確かにそうだなーと思いました!わたしはなんなも貼ってなかったのでだめでしたね(;_;)丁寧に教えいただきありがとうございます😊

• 9月7日
ちゃん

私は母子手帳もらう時に、マタニティマークのマグネットみたいなのを市からもらいました✨
停めたことはないけど、それを車につけていたら停めても良いのかなという認識をしておりました!
間違っていたらごめんなさい!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

さっそくのコメントありがとうございます!たしかに、わたしももらった気がします。。。Σ(꒪ȏ꒪)それを張ってあれば大丈夫だったってことですかね!

• 9月7日
S and N 2児のママ

母子手帳もらった時に、車用のマタニティマークのシールももらったと思いますよ♡
それを、車に貼っておくと気兼ねなくマタニティマークがある駐車場に停められます(^^)

私は、妊娠中で最近駐車場が混んでる時にマタニティマークが付いてある所に車停める事が増えましたが、張り紙など貼られたことはないです…
シールもらったけど1人目の時も貼ってなかったのですが…

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    なるほど!そのステッカーがあれば良かったんですね(;_;)わたしも1人目のときは貼ってなかったです!でもマタニティマークの駐車場ほんと増えましたよね!なんか損した気分です笑 シール探してさっそく張ってみます!

• 9月7日
あかちゃん

証明が必要だと思います✩
私のところはマタニティーシールがなく、置いておくカードみたいなのを市で発行しないとダメでした!
たた、元気でショッピングセンターにいくなら障害者スペースに停めるのはなーと思います✩
本当に使わなければ行けない人が停めれなかったら嫌なので…

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

マタニティマークのシールどこでももらえる訳ではないんですね!わたしはもらった気がするんですけどすっかり存在を忘れてました!
    ほんともしもの時!と思ってたほうが良いですね!コメントありがとうございます😊

• 9月7日
ゆん

駐車場が空いてない時とかは普通に停めてます。
マタニティマークが無いならまだしも、ちゃんとマタニティマークがある駐車場ですもん。
障害者専用だったらマタニティマーク貼っとくなよ、と思いますね( ̄∀ ̄)
気にしなくて良いと思いますよ。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます😊わたしも空いてなかったのでドキドキしながらだけど、そのように思い停めたんですけどだめだったようです(;_;)ステッカーがあればまた違ったのかもしれませんが。

• 9月7日
♡Mママ子♡

私の地域では使っていいので車に貼るステッカーみたいなの貰えました。
ただやっぱり台数限られてますし、そこに停めれないと降りれない方もいるので妊婦さんでも体調に問題ないなら私は止めるべきではないと思います。自分が妊婦さんでも他の人への配慮はしないといけないと思うので付き添いがいるなら買い物した荷物も持って貰えばいいので。
私の友人は双子妊婦さんでお腹がすごく大きかったので普通のスペースじゃ狭くて出れないので使ってると言ってました。
でも同じような人がいるかもしれないからご主人と行く時は自分は先におりてご主人が普通のスペースにとめると言ってました。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!双子妊婦さんのお腹の大きさはほんとにすごいですよね!たしかに同じ妊婦さんでもいろんな方がいますよね。わたしも旦那や家族と行くときは気をつけようと思います^_^

• 9月7日
まめこ

思いやり駐車場利用証明というのを市で発行してもらうといいかもしれないです。
母子手帳さえあれば発行してもらえるのでいいと思います!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!初めて聞きました!そういったものがあるんですね^_^

• 9月7日
riko

市役所で申請すれば、確か車に貼るマタニティーマークもらえますよ。
それ貼ってなかったら、注意されちゃうと思います。妊婦さんが運転してるって証明がないですからね。貼ってるのであれば、何も気にせずとめて大丈夫ですよ😃

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます😊
    車に貼るやつがあればわかりやすいですよね^_^ステッカーどっかやってしまったなーー。。。探してみます!

• 9月7日
♧4姉妹ママ♧

車にマタニティーマーク貼ってありますか?
1人目の時普通に障害者スペースに停めてました!もちろんマタニティーマーク貼ってあったので、貼り紙された事はありません!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます😊
    ステッカー貼ってなかったんです!言われてみればそれがなければわかりませんもんね!付けておきたいとおもいます^_^

• 9月7日
さおさお

車にマタニティマークをつけてないから 貼り紙されたのでわないですか?
うちわ普通にとめますよ😂

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!
    ステッカーつけてなかったのがいけなかったですね(;_;)もらったやつ探してみます^_^

• 9月7日