※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムママ🐹
子育て・グッズ

27日目の男の子ママが里帰り中。母乳のみで育てようとするが、赤ちゃんが泣き止まず、周囲から母乳が足りていないと言われて悩んでいる。里帰りからの帰省が不安。

生後27日目の男の子ママ、里帰り中です。
入院中から母乳ミルク混合でしたが、昨日助産師さんから日中だけ母乳でも良さそうだねと言われました。
さっそく昨日日中ミルクはあげずに母乳のみ(片方5~10分ずつ)でやってみましたがぐずるぐずる…
母乳のみだとやっぱり足りないんでしょうか。
ずーっと泣いてるのでわたしの親も祖母も「おっぱい足りてないんだわ」「お腹すいたまんまでかわいそうに~」と小言言ってきます。
初めての育児なのでもう気持ちがいっぱいいっぱいでどうしたら良いのかわかりません。
来週里帰りから帰省しますが不安で仕方ないです。

コメント

みぃ

何してもずっと泣いてると言うことは足りてないのかもしれないですね💦
母乳吸わせるだけ吸わせて泣いたらミルクを足す、で良いんじゃないですかね❤️
きっと、ハムママさんも息子さんもストレスなく過ごせると思うので😊🙏💓
私も足りてないのかな〜と思ったら、すぐミルクあげちゃってました💡

• みぃ

みぃ

ちなみに乳頭混乱予防の為に、私は哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳相談室に変えて使ってます💡
    おっぱいも上手に吸えるようになるので、オススメです(o^^o)

• 9月7日
  • ハムママ🐹

ハムママ🐹

ミルク足しても良いですよね?😢
    助産師さんから母乳勧められたらなんだかミルク足すのがダメなのかな…って思ってしまって😢
    ありがとうございます😢💓

• 9月7日
  • みぃ

みぃ

全然良いと思います!
    母乳が出るならそれで良いですが、育児していくのはハムママさんなので、助産師さんからの助言は参考程度で良いと思います(o^^o)
    ミルクも栄養沢山あるので、母乳で足りない分はむしろ補えますよ😊💡

• 9月7日
ちぃ

急に止めるんやなくて
徐々に減らして行くのは
どーでしょーか♥️
私も混合で娘が昼間のミルクを親がって母乳だけになりました😊

• ちぃ

ちぃ

親がって
    じゃなく
    嫌がってです😭💦

• 9月7日
  • ハムママ🐹

ハムママ🐹

少しずつミルク減らしていくやり方で良いですかね?😢
    昨日今日の赤ちゃんの様子見てたら急に母乳だけってお腹いっぱいにならなくてかわいそうだなぁって思ってて辛かったんです😢

• 9月7日
  • ちぃ

ちぃ

徐々に減らして最後は昼間のミルクを無くすで全然いいと思いますよ🙆
    私はなるだけ母乳だけにしたくて
    マッサージやらいってその助産師さんから
    1日8回くらいあげてたんで
    それを7回とか6回とかに徐々に減らして行ってって言われました😊
    娘は嫌がったから昼間はミルク無しになったけど
    そぉじゃなかったら
    私も徐々に減らして行く予定でした😜🙌
    母乳だったら泣いたらあげていいので
    ほとんどおっぱい出してた気がします😜💦

• 9月7日
  • ハムママ🐹

ハムママ🐹

ちぃさんはすぐ娘さん満足するくらい母乳でましたか?(´・ω・`)
    母乳のみだとどれくらい授乳間隔あきますか?💦
    質問ばっかすみません😢🙇💦

• 9月7日
  • ちぃ

ちぃ

出てるのか出てないのかわからないんですけど
    満足するまであげてました☺︎
    赤ちゃんの口でのマッサージが母乳が増えるって言われたので
    離すまであげたり欲しがったらあげてました🙋
    授乳の間隔はバラバラなので
    はっきりわからんけど
    4~5時間空く時もあれば
    1時間たらずで欲しがる時があります😊

因みに夜寝るときだけは母乳とミルクあげて
    以降は母乳あげてます😉

• 9月7日
  • ハムママ🐹

ハムママ🐹

母乳もどれくらい飲んだのか目で見えればいいのに…😞💦
    満足すれば自然と離れたり、そのまま眠ったりしますもんね🤔
    授乳間隔もその時その時で違うんですね~😯💓
    本当に育児超初心者すぎてとっても勉強になります!🤔
    ありがとうございます🙇💓

• 9月7日
  • ちぃ

ちぃ

イオンとかに行けば体重計あるのでそれで計ったりもしてましたよ😊
    おっぱい咥えただけで寝たりもしてました😂💗
    おでかけとかしたら間隔はあきます( ◜ω◝ )
    家にいる方のが結構頻繁にぐずったり
    おっぱい探す仕草したりします😊
    私も初めての妊娠 出産 育児
    でわからないことだらけです😩
    私も教えてもらったことを
    ハムママ🐹さん
    に伝えてるだけなので
    ほかの人とのズレがあるかもですが
    育児のやり方は人それぞれで
    親から小言言われても気にすることないですよ😍
    お互いがストレス溜まらないよーにしてください💕
    段々余裕が出てくるとおっぱい飲んでる姿がホント可愛いです💗
    泣かれてもぐずぐずでも
    おっぱい飲んでる姿と寝てる顔がホント天使👼です♥️

• 9月7日
まりる♡

時間置いてまたあげるか、ミルクを少し足してあげても良いんじゃないでしょうか?

もう少し大きくなれば、お茶などでごまかせるんですが😫

知り合いのママさんは、母乳だけあげてて、足りずで黄疸になった子もいたしたよ😅
ミルクを足して与えたら、治ったとか、足りないのも良くないみたいだし😄
実家にいる間は、何かとチクチクうるさいと思うので、
お母さん達のやり方で良いかと😄
もし、助産師さんに言われたら、それをお母さんに伝えればいいと思いますよ♡
そしたら、もう言われることもないですしね〜😆

• ハムママ🐹

ハムママ🐹

昨日はずーっとおっぱい咥えさせた状態でした😢💦
    ミルク足すのは悪いことじゃないですよね?😢
    母乳あげて泣いたら少しミルク足すようにして様子みます🙇

• 9月7日
  • まりる♡

まりる♡

泣くって赤ちゃんには体力使うので、その分体重も確実に減りますし、おっぱいを吸うだけでも出てないと体重が減るので、できれば赤ちゃんにあった量が出るまで足していいと思いますよ?
    うちは、緊急帝王切開でその後保育器の中で母乳がすぐやれず、多少出たものの、母乳が足りずミルクになり、同じ感じで、途中から出なくなり今は完ミにしました😆

ミルクも栄養があるので、足すことは悪くないですよ😆
    大丈夫です、ハムママさん流の子育てをすれば良いんですよ♡
    病院のやり方が絶対正しいってことでもないです。
    助産師さん次第で、やり方は違いますしね😄
    うちの病院は出ないと足りないね〜はいミルクって、すぐに助産師さんからミルクを渡されてましたし😅

• 9月7日
  • ハムママ🐹

ハムママ🐹

泣きすぎたのか今日は赤ちゃん声が枯れてるんです😢
    飲み足りなくて泣いたらミルクあげてみます!🙆
    授乳のやり方に決まりなんてないですもんね🤔
    わたしと赤ちゃんにあった授乳をしていけば良いんですね!😊そう言われると気が楽になりました!💓
    ありがとうございます🤗💓

• 9月7日
ママ

ミルクを足していた時は泣かなかったですか?
母乳だけだと満足できなかったかもしれませんね(>_<)

日中は母乳だけにこだわらずミルクも足して、少しずつミルクの回数を減らしていけば思います(*^^*)
例えば2回に1回は母乳のみとか、母乳だけでぐずったらミルクもあげるなど…
ミルクの量も少しずつ減らしていくといいですよ!

ずーっと泣いてると疲れちゃいますよね(^-^;
疲れると母乳量も減ってしまいますし、お母さんが笑顔でいることが赤ちゃんにも大事だと思います♡
私も1ヶ月すぎまでは混合でしたが、完母になりましたよ!

• ハムママ🐹

ハムママ🐹

ミルク足していたときはのみ終えるとぐっすり眠ってくれてました😞
    少しずつミルク減らして様子みようと思います😢
    どうして泣くの?って赤ちゃんに対して嫌な気持ち持っちゃう自分も嫌で…😢
    ストレスためないように気を付けます🙇

• 9月7日
まーやん

私が産んだ病院も、母乳推進でしたが…私は混合にしたかったのでミルクに頼りましたw
ぐずりが続くならミルクあげていいと思いますよ?😊
母乳だけで行かなきゃ!って考えすぎて、ストレスになると余計に出なくなる方もいるみたいなので😭
足りない時はミルクあーげよ❤くらいでいて、なるべく吸ってもらうようにしていれば今からドンドン母乳だけでいけるようになると思います🤗
頑張ってください☺️💯

• ハムママ🐹

ハムママ🐹

お腹いっぱいにならない赤ちゃんのほうがストレス感じてますよね😢
    母乳もミルクもいっぱい飲んで大きく育ってもらえるようにがんばります!😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も今ミルクの量を減らそうと日々試行錯誤してます( ˘ω˘ )!
助産師さんに母乳のみでやってみてと言われたのですが、ハムママさんと同じで全然満足しない様子でずっと泣いてしまい、、涙
私の乳首も切れて授乳が本当に辛かったです😭
そのあと助産院に相談に行ったら母乳がまだ十分でないうちに急にミルクを減らすと赤ちゃんの体重増加に影響があるから、もう少し母乳量が安定してからだんだん母乳のみに移行していきましょう!とアドバイスされました。
母測をもとに1日に必要なミルク量を計算して、それを授乳回数で割ってしばらくは今まで通り母乳のあとに毎回ミルクを足していました🙌
最近やっと母乳量が増えてきて母乳だけで寝てくれる回が少しずつ増えてきています💓
ハムママさんも急にはママの負担にもなるし、赤ちゃんの体重も心配なので少しずつミルクを減らしていったらどうでしょうか?
なかなか大変ですが可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう👶💞

• ハムママ🐹

ハムママ🐹

おんなじ悩みをもってる方がいて救われました!(;_;)
    乳首の痛みにも耐えて「みんな我慢しておっぱいあげてるんだ」って思うようにしてました💦
    少しずつミルクの量と回数減らしていくようにしたいと思います🤔
    せっかく赤ちゃんとふれあえる授乳の時間にストレス感じたくないのでゆっくり焦らず気長にがんばります🤗💓

• 9月7日
みーさん

私も同じ状況でした!そして今でも実母から【母乳足りてないんじゃないの?】と言われます!そう言われると母乳量はどれくらいなのか気になってストレスに…。一ヶ月検診で病院や保健師さんからは体重増えているから大丈夫と言われましたがスケールを借りました✨そうすると、体重+母乳量も計れるので気持ち的に楽になりましたよ🙌前よりは実母の発言も減ってきた気がします💡

• ハムママ🐹

ハムママ🐹

来週1ヶ月健診です🙋体重どうなってるかはやく知りたいです💦わたしが頑張っても赤ちゃんの体重が減るようなら意味がないというかマイナスですよね💦💦
    まわりの小言は受け流せるようにがんばります😞💦💦

• 9月7日