※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
お金・保険

赤ちゃんがNICUに入院する場合、未熟児養育医療給付の申請は可能ですか?それともNICUの費用を支払わなければならないでしょうか?

私に持病があるため赤ちゃんが生まれたら例え問題なくても念のためNICUに入院になるみたいです。入院も私より長くなると言われました。
この様なケースで、赤ちゃんに何の問題もなかった場合でも未熟児養育医療給付の申請はできるのでしょうか?
できない場合はNICUの費用を払わなきゃいけないですよね?

コメント

H@L◡̈♡

未熟児は体重制限がなかったですっけ?💦曖昧ですみません💦
だいたいは乳児医療証で安いはずですけど…
乳児医療証が出ないもしくは県外で使えない等ありますか?✨

• あーち

あーち

コメントありがとうございます。
    体重制限あるみたいですね😅
    乳児医療証は県外の病院なので一旦は自己負担しなきゃいけないみたいです。役所に領収書だせば後日振り込んでは貰えるみたいですが💦
    保険証もすぐにはできないので、入院費10割全額を一旦負担しなきゃいけないんですかね?!

• 9月6日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

県外なら一度全て負担ですね💦
    その後自分の県の乳児医療証の制度に従って還付されるはずです(*´꒳`*)✨
    しばらくそちらにいるならお支払いを保険証が出来るまで待ってくれる病院もありますよ😊✨
    保険証あれば2割なので…
    一回事務の方に聞いてみられる方がいいかなと思います✨
    赤ちゃんで日数にもよりますが結構高額の予感です💦

• 9月6日
  • あーち

あーち

色々教えていただきありがとうございます!
    まだ生まれるまで少し時間があるので色々確認してみます😊

• 9月6日