※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
お出かけ

双子を連れての新幹線乗車について教えてください。名古屋→京都まで40分…

双子を連れての新幹線乗車について教えてください。

名古屋→京都まで40分程、私1人と10ヶ月の双子で新幹線に乗らないといけなくなりました。
まだ席には座れませんし、2人を抱き抱えて乗車するのが難しい為、2人乗りベビーカーに乗せたまま乗車したいのですが迷惑でしょうか。
ベビーカーはキンダーワゴンです。
縦型でコンパクトではありますが、1人乗りよりは大きいです。

①1番前の指定席を横並びで2席確保して、席の前のスペースにベビーカーを広げたまま突っ込み、私は席に座る。
(通路にははみ出しません)

②指定は取らず、ベビーカーに乗せたまま車両間のスペース(扉のあたり)にいる

どちらが迷惑では無いでしょうか?
また、他に何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

イルカ

ベビーカーに乗せたまま乗車は、無理だと思います💦

ベビーカー広げたままも、入らないかと😭

何かいい方法あるといいのですが

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!
    無謀ですよね。。

ダメ元で問合せしてみたところ、当日空いていれば、車椅子用座席に乗車可能、空いていなければデッキにいていいですよとの事でした。

車椅子より幅は狭く、長さも90cm以下のベビーカーですので、迷惑をかけないように注意して乗車したいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月6日
ママリ

①なら迷惑ではないと思いますが、幅的におさまりますかね??乗る新幹線が分かっているなら幅の確認を事前にしたほうがよさそうですね😭

• haruaico

haruaico

席に収まるなら①が迷惑がかからないですよね。
    ベビーカーのサイズが幅52cm長さ90cmなので、ギリギリおさまると確認できたのですが、当日に車椅子用座席が空いていれば座れることになりました。当日空いていなければ、デッキにいてOKとのことでした。
    ありがとうございました!

• 9月6日
はなさお

一度私達が座った席の通路挟んだ席が、3列シート側の1番後ろの席が2列しかない席がありましたよ。車椅子の方のスペースかな?とか思った記憶があります。
そこなら普通のベビーカーなら置けそうだなぁと思いました。
2人乗りのベビーカーの大きさが置けるのか?置いても良いのかは分からないです。

• haruaico

haruaico

ダメ元で問合せしたところ、車椅子のスペースがある座席を紹介してもらえました。あくまで車椅子のなので、予約はできず、当日空いていれば座ってOKとの事でした。
    サイズは車椅子より少し長い程度ですので大丈夫そうです。

情報感謝いたします!!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

もし、車椅子のスペースが当日埋まっていてデッキにいるなら、少しだけ多目的室を使わせて貰ったらどうですか?

体が不自由な方が優先で使用できる個室ですが空いていれば授乳やオムツ替え、体調の悪い方など使用できます。

先週、4カ月の子どもと2人で初めて新幹線 のぞみに乗ったんですがオムツ替えで多目的室使わせて貰いました。ベビーカーごとは入れます。座席もあります。一人でも大変だったから多目的室利用できたのは助かりました。

そう頻繁に使われているわけではないみたいですが私の時は他のお子様連れがいたので譲り合って使用しました。

多目的室は通常は施錠されているので利用するとき、車掌か社内販売員に声をかけ開けて貰います。

参考になれば幸いです

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    遅くなってしまい、申し訳ございません。
    多目的室はベビーカーごと入れるんですね!オムツ替えができると思うと気が楽です。使用方法等、詳しく教えていただきありがとうございます。

明日乗車するのですが、お話聞けて良かったです。
    情報ありがとうございました!!

• 9月7日