※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

パパママ教室は病院と市役所で違いますか?どちらに行くべきか悩んでいます。実家の介護で里帰りをやめ、勉強しに行こうかと考えています。豊田市の鈴木病院に通っています。

パパママ教室って病院で
開催してるのと市役所で
やってるのと違いますかね?
行けるならどちらも
行ったほうがいいですか?

本当は私の実家に里帰りする
つもりでいましたがお婆ちゃんが認知症、
おじいちゃんも入院して..と実母は
2人の介護が始まってしまい
1番頼りやすい子育ての先輩では
ありますが負担になると思い
里帰りやめました( •́ㅿ•̀ )

義理母ひとってもいい人で嫌なところも
ありせんが私があまりにも子育てに関して
無知なので漠然と不安な状態です(꒪⌓꒪)
なので勉強しに行こうかと..

ちなみに愛知県豊田市に住んでいて
鈴木病院に行ってます🏥

コメント

♡Tokumei♡

病院のは旦那さんが立会いする場合パパママ教室参加しなきゃって感じでした。。。
市のやつは、沐浴練習や父親の自覚を持たせるみたいな内容でした⋆*❁*⋆ฺ。*

立会いされないのなら、市ので十分だと思います(๑′ᴗ‵๑)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私は立ち会いしてほしいんですが
    旦那は怖いみたいで渋ってます..笑
    予約もいるので早く判断して
    ほしいですが..( •́ㅿ•̀ )

    また旦那と考えてみます✨

    • 9月6日
89

私もいろいろあって実家が近いけど里帰りせずにがんばろうかなーと思っています。

だから、赤ちゃん教室は日程が合えば市のも病院のも行くようにしました。内容はそれぞれだろうし、重複していてもためになるし。

産後はご飯作り等の家事がいちばんの負担だと姉から聞いたので、コープやヨシケイを調べてる真っ最中です。
お互い頑張りましょう!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます✨
    里帰りできないとちょっと
    心細いですよね( •́ㅿ•̀ )💦
    でも子供のため頑張らないと
    ですよね٩(●˙▿˙●)۶

    重複していてもためになりますよね!
    書面上は内容が一緒でも
    話してくれる方によって
    少し違いが出たりするかも
    しれないし都合が合えば
    両方行こうかと
    思います(*˘︶˘*)

    今までの家事に子育てが
    プラスされるんだから
    そうゆうところも
    考えないとですね!(◎_◎;)
    私もその辺調べるようにします✨

    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 9月6日
deleted user

病院のは、入院時の説明だったりもあるので
参加必須でした⊂((・x・))⊃
市のやつは都合がつかず参加してないです!
病院開催やつは最低限行った方がいいと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • いちご

    いちご

    病院のは前期、後期で二部に
    分かられていて二部の方は
    必須だと言われました( ´͈ ᗨ `͈ )

    最低でも必須やつだけでも
    一緒に行けないか旦那に
    相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月6日
さあにゃん

病院によると思います!

私は市役所でやるのが
妊娠編、子育て編で
病院でやるのが
妊娠中期編、妊娠後期(パパママ)編でした

旦那と行ったのは市役所の子育て編で
沐浴の仕方とかやりました

病院は中期編に1人で行って
妊婦の栄養とかの話聞きましたー
後期編は陣痛来た時や出産時の
旦那さんの役割みたいなことをやるって
言ってたので立会いしないので
行かなかったです(笑)

病院と市役所にどんな内容やるか聞いてみては?

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます✨
    元々ネットやパンフで
    調べたんですけど書面上は
    病院のも市役所のも
    同じような内容でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    被っても自分のためだと
    思い2つとも行くのもありだと
    思ってきました(●´ϖ`●)

    また旦那に立ち会いするのか
    しないのか早く決めてもらい
    予約したいと思います❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

    • 9月6日
deleted user

鈴木病院は旦那さんが立会い希望なら
病院のは参加しないとダメでしたよね?わたしも鈴木行ってましたが、出産は別の病院でする予定だったので行きませんでした。

豊田市のほうは、2部に分かれてたような気がするんですけど、旦那さんに妊婦体験してもらいたいから片方だけ行こうかなーと思ってましたが、都合がつかなくて行かなかったです。

どちらもパンフレットや紙に内容が書いてあったと思うので比べてみて、行ったほうがいいと思ったら市のほうも行けばいいと思いますよ!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    二部目の教室は立ち会いの場合
    必須といわれました(*˘︶˘*)

    市の方も二部に分かれていて
    内容は同じようなものでした。
    予約時期も決まっているので
    もう1回目を通したりして
    決めたいと思います(●´ϖ`●)

    • 9月6日