※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chanel♡
その他の疑問

社会保険に入ってる方いらっしゃいますか?10月からもう社会保険になるん…

社会保険に入ってる方いらっしゃいますか?
10月からもう社会保険になるんですが...今もあんまりメリットがわからなくて...
国民健康保険に比べて社会保険の方が毎月高いですよね?
それが不安で..今2人目妊娠中で、10月予定日なんですが..
社会保険に入った方がいいってみんな言うてます。

どうか国民健康保険と社会保険の違い教えください!

コメント

ゆぴ

社会保険の方が確実にいいですよ😅
将来もらえるか分かりませんが、年金の金額もだいぶ違います!
また保険料は半分会社が負担してくれるので、うちは国保ですが、断然社保の方が安いし、保障もしっかりしています!メリットだらけです!

  • Chanel♡

    Chanel♡

    ありがとうございます!
    今ググりましたら、毎月の支払いなんですが20万の手取りで3万前後らしいので...
    今国保で15800円しか払ってないので..どうかなぁ〜と思いました...

    • 9月6日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    年金等も含めての3万じゃないですか??
    20万くらいの手取りなら社会保険料は1万ちょっとくらいだと思うんですけどね〜🤔

    • 9月6日
  • Chanel♡

    Chanel♡

    手取り20万ぐらいでいくら引かれるかをググりました3万前後とか書いてありました(><)

    • 9月6日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    それは年金、雇用保険などを全て含めての引かれる金額ですよ😄
    額面20万ならだいたい手取りは17くらいになります。

    • 9月6日
あかちゃん

社保の方が確実に安いと思いますよ(^^)

  • Chanel♡

    Chanel♡

    国保よりですか?

    • 9月6日
あい

会社で社保にいれてもらったら、保険料半分は会社がだしてくれるので、保険料安くなると思います。

3人目とか考えてるなら出産手当金がもらえるし、傷病手当金も社保のみです。

厚生年金もかけてくれることになるでしょうから、将来的には年金額もふえます。

  • Chanel♡

    Chanel♡

    今妊娠中なんですが、出産手当金はもらえないでしょうか?

    • 9月6日
  • あい

    あい

    手当金は社保を1年以上かけてないといけなかったと思います。

    あと育休中は保険料免除だったと思います、

    • 9月6日
  • Chanel♡

    Chanel♡

    そうだったんですね..社会保険に入ると出産一時ありますよね?

    • 9月6日
  • あい

    あい

    一時金は社保も国保もどちらもあります。

    • 9月6日
  • Chanel♡

    Chanel♡

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月6日
deleted user

社会保険は厚生年金と健康保険がセットになったものを言います

健康保険料は会社と折半なので、国保よりも安いです
(国保は全額自分で払います)

国保の場合は国民年金は別なので、年金は自分でかけないと未納になります

  • Chanel♡

    Chanel♡

    年金は自分でかけないと未納になりますってどーゆ意味でしょうか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    免除手続きなどしていれば別ですが、何も手続きをせずに払っていない場合は未納になるという事です
    (払ってないってことです)

    その場合は督促状などが届くと思うので、払ってなくて督促も来ないのであれば免除の手続きはされてるのかと思いますが

    • 9月6日
m@nmls

国保は私は損な気しかしないです💦
国保+国民年金だと高いし、その割に老後に貰える年金額も厚生年金に比べて少ないですし。
面倒な手続きも会社のほうでやってくれたりするので断然社会保険のほうがいいですよ(^^)

  • Chanel♡

    Chanel♡

    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 9月6日
Machan🤍꙳☄︎

旦那が社会保険です( ゚д゚)
会社で入ってますが、月に全部で4〜5万の保険料が引かれてます・・・。
ですがデメリットを感じたことはないですし国保よりも全然いいと思います。

  • Chanel♡

    Chanel♡

    あれなんですけど...手取りいくらぐらいですか?

    • 9月6日
  • Machan🤍꙳☄︎

    Machan🤍꙳☄︎

    40ちょっとくらいです😔💦

    • 9月6日
  • Chanel♡

    Chanel♡

    結構ありますね^_^
    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 9月6日