※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

基礎体温が乱れており、排卵のタイミングが気になっています。卵管造影検査を受け、排卵準備中ではないと言われました。生活は不規則で、排卵検査薬を始める予定です。

基礎体温は4月から測り始めたばかりですが、これまである程度二層に分かれている感じでした。
しかし、今月はすごくガタガタになっていて、排卵しているか気になったので、分かる方がいれば教えて下さると嬉しいです。

7/8に卵管造影検査受けました。
その際、その時点では排卵準備中の様子はないと言われています。
既に排卵してしまったかもしれないけど、間に合うかもしれないから三日後からタイミングとってね、と言われました。
そこからは病院に行っていません。生理は終わりかけです。

同じくらいの時間帯に測るようにしていますが、生活は不規則です。測るまでの睡眠が少ない日があります。二度寝してますが。

先月からルイボスティー始めました。
その前の月から豆乳を飲んでいます。
葉酸は半年ほど飲んでいます。
血液検査、卵管造影検査、子宮頸がん&体がん検査、精子検査ほぼ問題なしです。
冷え性、便秘です。

排卵検査薬は今月から始めようと思ってます。

よろしくお願いします。

コメント

toto

今回は無排卵な気がします‼️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!あまりにもガタガタだったのでそうかなーと心配で……。

• 8月2日
makoの嫁

豆乳はやめた方が…(・・;)

あと5時間以上寝てない時は計らない方がいいと思います。
基礎体温の測り方をもう一回確かめてみてください。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとございます。
    え!そうなんですか!?
    豆乳ずっと飲んでるわけではなく、生理一週間くらい前から1日にコップ少なめ1杯で1リットルがなくなるまでのんでます。
    そのまま飲んだり、牛乳とバナナと混ぜてスムージーにしたりしてます。宜しければ、ダメな理由教えてもらえると嬉しいです!

5時間以上……もっと意識して、しっかり寝る時間確保するよう頑張ります!

• 8月2日
  • makoの嫁

makoの嫁

大豆製品の過剰摂取は排卵のリズムを乱すことがあるそうです。
    生理周期が乱れたり、排卵日が大きくずれたり…
    低温期の期間が増えるのでダイエットにはいいみたいですが妊活、妊娠には向いてないみたいです。

1日200mlくらいにした方がいいと思いますよ(●´ω`●)
    他にも味噌汁や豆腐など食べるのであれば少なくした方がいいと思います。

もっと大豆イソフラボンについて知りたい場合はググってみて下さい(・・;)

• 8月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

そういうことなのですね!
    飲む前に調べたら、豆乳に関していろいろなことが書いてあってイマイチ理解できてなかったのですが、やっと理解できました!
    生理周期が少し長めだったのですが、豆乳飲み始めて短くなりました。それって、つまり基礎体温にも影響しちゃうのですね……!
    もう少し様子みながら続けるか考えてみます!ありがとうございます!

• 8月3日
るぅちむ

かなりガタガタなので排卵はしてないようですね(;´∀`)
同じ時間に計るのも大切ですが、四時間以上の睡眠がないと正しい基礎体温は計れないです。

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね……!あまりにもひどかったので、ちょっと心配でした。
    ありがとうございます。
    二度寝やめて早寝早起き頑張りたいと思います!

• 8月2日
あめ

オムロンの10秒で計れる体温計使っていますよね?同じものを使っています(⌒▽⌒)
正直10秒の予測値じゃガタガタであてにならないので、しっかり5分計ったほうがグラフも安定しますよ(´・∀・`)

• ゆゆ

ゆゆ

わっ同じのです!!
    え!そうなんですか!?
    二ヶ月ほどは一応ある程度二層になっていたので、こんなものなのかなぁと思ってました。
    体温測りながら寝落ちしちゃうこともあるので、余裕のある時だけでも五分測ってみます!
    ありがとうございました!!

• 8月2日