※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

今里帰り中で今月の三連休に自宅に帰ろうと思ってます!ですが、自宅は義…

今里帰り中で今月の三連休に自宅に帰ろうと思ってます!!

ですが、自宅は義実家の隣でして、毎日義実家に旦那のお姉さんと甥っ子姪っ子がご飯食べたりお風呂入れてもらったりしてきています!

私たちが家を建てた時からよく顔を出しに来ていて、実家のご飯の時間になっても『〇〇くん(旦那)が帰ってくるまでここにいる!』と子どもが言うとお姉さんも『じゃあそうしよう!』と言って、居座ってました。

あたしが切迫早産で絶対安静だったころも、寝とかないといけないのに家にやって来てソファーにくつろいでテレビ見てました。
あたしはフローリングに座って、旦那の帰りを待つという感じで。

そこでなのですが、こんな感じなら赤ちゃんを連れて帰ったら確実に毎日と言っていいほど来るのではないかな?と思います。

ですが、甥っ子姪っ子は保育園に行っていて、よく風邪を引いていたり水疱瘡やとびひなどもらって休んでいたりしてます。

甥っ子姪っ子には罪はないのですが、保育士をしていた経験から流行りものの菌を絶対もらって帰ってくるので正直会わせたくないのが本音です。

お姉さんも1年だけ保育士をしてはったので、病気のこわさをわかっているはずなのに、私が出産したときのお見舞いで、水疱瘡がカサカサしてきたから大丈夫と言って甥っ子を病院に連れてこようとしてたので、きっとそこまで気が回らないだろうなと思います。

旦那に相談したら、初めは『保育園通ってるねんししゃーないやん』の一点張りで自分の子どもの感染を恐れることなくいたのですが、感染のリスク、感染したあとのことなどを話すと『母親と姉には話す』と言ってくれてますが、これで納得してくれるのかがわかりません。

みなさんなら直接お姉さんに話されますか??

ちなみに、毎週末実家に集まってご飯を食べる感じやったんですがそれにも私は行きたくないです。

コメント

あや

私なら旦那様が言ってみて分かってないようであればはっきり自分で言います。移ってしまって何かあってからでは遅いので…

• りん

りん

そうですよね(((( °_° ))))
    会うことを避けたいと言っても失礼には当たらないですよね?😢

• 9月5日
  • あや

あや

会うことを避けたいというか、病気が移るのが本当に怖いので風邪気味な時や保育園で感染症が流行ってる時は家に来るのを遠慮してほしいと伝えると良いかと思います!

• 9月5日
  • りん

りん

そうですね( ˙_˙ )✨
    そうしてみます!!!
    ありがとうございます😊✨

• 9月5日
twins♡mama

避けられる風邪は避けたいですよね(>_<)
たしかに、お姉さんの気持ちもわからなくはないというか…
一人目の時ってかなり気にするんですよね風邪とか(⌒-⌒; )
二人も育てて保育園入ってると、風邪引いて当たり前が抜けないんだと思いますよ( i _ i )
そこはお姉さんがきちんと手洗いをお子さんに徹底させる、鼻水とか出てる時は会いにいかないなど周りに迷惑のないようにしてもらわないとですよね!
赤ちゃんに触るときはちゃんと手を洗うとか、
お姉さんそういうの徹底されてないですか??
もしされてないようであれば
直接いえればいいですが
私だったらしっかり旦那に話してもらいます💦

• りん

りん

ほんとに気にしてしまいます😢😢
    私が保育士してたってこともあって感染のリスクなどを痛感しているので、怖いんですよね…

旦那に言ってもらうようにします!!
    ありがとうございます😭💗

• 9月5日