※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマクマ
妊娠・出産

15週4日の検診で尿蛋白が+になりました。これは気にすべきことで、妊娠高血圧症候群などの可能性があります。経験や知識を教えてください。

15w4d検診に行ってきました。帰ってきてから母子手帳をみると尿蛋白が+になってました。
尿蛋白が+になるってよくないですか?または今後続くとなにか検査になったり、妊娠高血圧症候群とか関係ありますか?今まで何も気にした事がなくて無知ですいません。経験した方、知ってる方なにか教えて頂きたいです。

コメント

さあた。

+でも何も病院から言われなかったら大丈夫ですよ🙆
あたしも2回中1回は+出るけど何も言われたことないし不安で前回聞いたら妊娠中は出やすいよ〜と言われました!

  • クマクマ

    クマクマ

    そうなんですね!まだ1回目なので今後の参考にさせていただきます☺︎!

    • 9月5日
さとぽん

腎機能を簡単に調べる、ざっくりした検査なので、1度+が出たくらいなら気にしなくて大丈夫ですよ😊
続いたり、++などになった場合は注意が必要ですし、その際は先生から必ず注意を受けると思います。

尿にタンパクが出る時は、少し疲れていたりなどが原因で、「ふるい」の網目が少し大きくなってしまい、本来は網目よりも小さいタンパクが網目をすり抜けてしまう、というイメージだとわかりやすいでしょうか?😊
尿検査の前に階段を登ったり、急いでクリニックに向かったり…その程度でもタンパク出ちゃうことありますので、気にしすぎず疲れを溜めないようにされるのが良いかと思います✨

  • クマクマ

    クマクマ

    なるほど〜!分かりやすい説明もありがとうございます😊
    なにかある場合は先生から言われますよね。今後続いたり、++が出ない事を祈ります!

    • 9月5日
ゆき

妊娠中は、なること多いですよ~(*^^*)✨
+2とかだと少し多いかなとは思いますが、先生からお話なければ大丈夫だと思います😌🍀蛋白は腎臓の機能の指標になるのですが、赤ちゃんと2人分の負担がかかってるので、出やすいです!
あまりに、浮腫とかが酷いと妊娠高血圧も心配なので、先生からお話があると思います(^-^)v

  • クマクマ

    クマクマ

    そうなんですね〜!そう聞いて安心しました☺︎
    妊娠高血圧は浮腫とかも酷いとなんですね!
    参考になりました!

    • 9月5日
プータン

尿タンパクだけなら心配ないですよ^ ^同時に血圧が高かったり、体重がものすごくふえちゃったりむくみがあったりしなければ大丈夫です👌
わたしも3人目のときけっこう尿タンパク出てました(*・ω・)ノ
おりものとかが混ざってたりしてもでちゃうみたいですよ。あと、寝不足もでるみたいです。

  • クマクマ

    クマクマ

    寝不足とかおりもの混ざってたりとかでも出ちゃう時があるんですね〜🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月5日
あい&そうたmama 💕

妊娠中はなることがあるみたいです。
病院から何も言われてなかったら大丈夫ですよ‼️

  • クマクマ

    クマクマ

    妊娠中ってなりやすいんですね!今まで気にした事がなかったから気になって。ありがとうございます😊

    • 9月5日
まきぷぅー

15週のときに、+-が出て、19週の今日+でした。二回続いたからか、塩分気をつけてと言われました。外食が続いたからかもしれません😅

調べたら、塩分に気をつける、カリウムをよく摂取して塩分を排出する、運動不足も良くないみたいです。

今後も続くようだと詳しい検査になるかもしれませんが、妊娠中は尿蛋白出やすいみたいなので、言われてないようなら気にしなくて良いと思います。

  • クマクマ

    クマクマ

    そうなんですね!確かに今安静中で完全に運動不足。。そこまで気にせず次の検診でまたでてしまったら食事等気をつけたいと思います☺︎

    • 9月8日