※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

生後3週目の女の子が寝ない。お乳をあげても吐き戻し、苦しそう。この時期はこんなものでしょうか…

生後3週目の女の子です。
最近朝方から夕方まで全然寝てくれません…。
オムツも替えて、部屋の温度も見て、母乳もあげて…抱っこしてあやしても、興奮してるのか息をハァハァと荒くさせ、お乳を探してるかのように顔をブンブンとさせ手足もバタバタとさせて、放置していると泣き出します。
お腹が空いてるのかと最初思いましたが、お乳をあげると吐き戻してしまいます。
お腹がいっぱいで苦しいのかな?と思いましたが、上にも書いたようにお乳を探してるかの様な動きをして口を開けてます。

何をしても寝てくれません…正直キツイです…この時期はこんなものなのでしょうか…

コメント

happyhappy

ありましたありましたー!
つらかったなぁー...
お母さんえらい、がんばってますね...😢
おくるみとかどうですか?

• あーや

あーや

おくるみ何度か試したのですが、上手く出来てないのか逆に泣き出してしまうんです…😭

• 9月5日
  • happyhappy

happyhappy

そうですか😭😭
    抱っこも泣きますか?😭

• 9月5日
  • あーや

あーや

抱っこの時はあまり泣かないですが、興奮状態のまま寝てくれない、って感じです😂

• 9月5日
おん

あー同じですっ!!
赤ちゃんって2時間以上は続けて起きてないほうがいいみたいです‼️
日々の生活が刺激が強すぎて2時間以上くらい経つと興奮状態になりさらに、さらに、さらに、どんどん寝れなくなるみたいなんですよね🤔
個人差はありますがおそらく、脳は寝たいと思ってるのにうまく寝付けなくてバタバタしたりしばらくすると寂しいよーって泣いちゃうんですよね!
というか、うちはそうです!
そんなとき1時間とかもう本気で寝かしつけます!!
強制的に寝かしつけて赤ちゃんの脳を休ませます‼️‼️
夜は寝てますか?

• あーや

あーや

知りませんでした…!
    寝かしつけたいのですが、どうやっていいのか分からず…色々試して寝てくれなくていつも心が折れます…😢

夜は割としっかりまとめて寝てくれてます!
    夜寝すぎて昼間寝ないんですかね?🤣

• 9月5日
  • おん

おん

夜寝すぎて昼寝ないってことはないと思いますよ‼️
    しっかりリズムがつけられてていいと思います!!
    昼起きていることが悪いというわけでもありません😊
    ただまだ連続して起きていることは赤ちゃんにとって刺激が強いので(生活してるだけでものすごい情報量でずっと起きていると処理しきれなくて興奮状態に。寝ることによって記憶、整理されてます)ちょこちょこお昼寝や、夕寝が必要になります!!
    わかりますよー😱
    なにやっても寝ないときありますよね😢
    その赤ちゃんによっても違うと思うので一概には言えませんが私は小刻みスクワットです😂
    これが寝る確率高いってゅーものありますか??
    昼寝、夕寝は起きてる時に受けた刺激を記憶する時間です。
    昼寝するかしないかでIQも変わってくるとかこないとか。
    あとはもうママが勝つか赤ちゃんが勝つか!
    ひたすら寝かせつけする必要あると思います!!
    機嫌よく連続して起きていられる時間この時期は限られてくるので根気強く寝かしつけてれば赤ちゃんも眠りに落ちます。
    1時間でも2時間でも!次の授乳が来たら飲ませてまた寝かしつけて…
    私ももう背中と膝がガタガタです!笑

• 9月5日
  • あーや

あーや

今小刻みスクワットやってみたら、こてんと寝てくれました…!
    歩いたりするより寝るの早かったです…😭
    昼寝でIQに影響が出るなんて知りませんでした…😱
    寝かしつけは赤ちゃんとの戦いなのですね
    寝てくれるまで頑張って戦います!!

• 9月5日
  • おん

おん

おぉ😊‼️よかったです😀☀️
    昼寝はやはり大事だと思います😓
    うちも寝ないときはなにしても寝ません😂
    逆に昨日は日中ずーっと寝て夜覚醒でしたし!笑。
    お互い頑張りましょう😊

• 9月5日
  • あーや

あーや

色々試したりしてたからか、今日はちょこっとずつですが寝てくれて昨日ほど辛くありませんでした✨

夜覚醒は昼間以上に辛いですね…💦
    頑張りますー!💪

• 9月5日
m.s.risa

朝昼夜の区別がまだつかないのでそんなものでした(´・ω・`)
2ヶ月の今は朝は明るく、夜は暗く静かにして寝かすようになると大体11時から4時過ぎまではねてくれます!たまに6時まで寝てたり、逆に2じにおきたりしますがww
個人差はありますがもう少し我慢と思うしかないかもです(´・ω・`)

• あーや

あーや

娘も夜は沐浴して授乳したら、こてんと寝てくれて、そこから4・5時間は寝続けてくれます!
    ただ、朝方の5時頃に起きるとそこから夕方の沐浴の18時頃までぐずぐずしちゃったりして、寝かせても長くて1時間短くて10分くらいで起きてしまい、全然まとめて寝てくれないんです…

• 9月5日
あーすー

そんな時期ありました😅
今でもあります😂

おっぱい飲むけど、自分で話して泣いたり、興奮しすぎておっぱいうまく吸えなかったり😅

大変ですよね、私もしんどいです😂

今でも何で泣いてるのか良くわかりません😭

日々奮闘中です😭

• あーや

あーや

魔の3週目ってやつかな…って思ってるのですが1ヶ月になってもあるのですね…💦

本当に何で泣いてるのか分からなくて、私も泣きたくなってきます…😭

お互い頑張りましょう…!!

• 9月5日
めぐ

うちもありましたぁ💦
しかも夜中に結構起きちゃってて、それやられるから堪えました💦
今でもありますよ😅
うちも飲みたいのかな?と思ってあげると吐くし、ってやってたのでおしゃぶりくわえさせたら少し満足したようで、そのまま寝ちゃうこともありますし、そのままごきげんっぽい仕草してるときもあります🙆
おしゃぶり反対派もいらっしゃるみたいですが、赤ちゃんにつきっきりじゃ何もできないし、私以外がみるときには必須アイテムです😁
ただただおっぱいをくわえたいとか口寂しいのかわかんないですが、おしゃぶりでなんとなく解決しましたね

夜は寝てくれてますか?
3週間なのにお昼にそんなに起きることができるなんてすごいですね!!
2ヶ月のうちの子にも教えて欲しいです😅

• あーや

あーや

2ヶ月入っても続くのですね…😱

おしゃぶり、買うのどうかな?って思ってたのですが買って試してみます!
    おしゃぶりで少しでも良くなってくれるといいのですが…

最近になって、夜はしっかり寝てくれるようになり喜んでいたのですが、今度は昼間ずっと起きてるようになってしまいました🤣

• 9月5日
macchi♡

私もあります!というか今もあります💦私の場合は夜中に寝てくれなくて、わりかし寝てくれる日とそうでない日があるので毎日夜が怖いです⤵️今日の夜は寝てくれるかな〜?って😣

手足バタバタ、顔を振って狂ったように泣き叫び、更に興奮して寝ない…負のスパイラルです(;o;)私も眠いので言葉も通じない娘につい怒鳴ってしまったり雑に抱いたりしてしまい、明け方やっと寝てくれた娘の寝顔を見て申し訳ない気持ちに襲われて涙が止まらなくなったり…。
私もいっぱいいっぱいになって何度もママリで吐き出させてもらったら自分と同じ事で悩んでるママさんがたくさんいて、自分だけじゃないんだって思えただけで少し楽になりました💦

赤ちゃんにはママが必要で、ママが大好きなんです。

↑私はつらかった時にこの言葉を言って頂いて、何となく肩の荷がおりました。イライラもするけど今のこの子には私が必要なんだなって思えたら、夜泣きにもとことん付き合おうと思えるようになりました。
頑張りましょう、とは言いません(>_<)今も十分頑張ってらっしゃると思うので💦
私も毎日手探りで抱っこじゃないと寝てくれない娘にちょっと参っていますが赤ちゃんもママも一緒に成長していってるし、お互いに新米です。
あーやさんとあーやさんの赤ちゃんもゆっくり一緒に成長していけば大丈夫です(^^)!

長文で生意気なこと言ってすいません💦

• あーや

あーや

優しいお言葉ありがとうございます…!
    イライラしてしまう自分が嫌になったりして泣きそうになったりしていたので、少し心が楽になりました…。
    すぐ挫けそうになって自分って母親失格だなーと責めてしまってました。
    娘と一緒に母親として成長していけるよう、自分なりに頑張ります😭✨

• 9月5日
あーこ

魔の3週目でしょうか。

わたしも、何しても泣かれて…どうしようと困った時期がありましたʅ(◞‿◟)ʃ

無理せず、マイペースにやればいいと思います。

• あーや

あーや

やっぱりこれは魔の3週目ってやつなんでしょうか😭
    いつかほんの少しでも楽になることを信じて自分なりにマイペースに頑張ります…!

• 9月5日
ピノ

おしゃぶりとか試しましたか?
うちも同じ状況の時、おしゃぶりで眠りについてくれましたよ(^^)!
新生児から使えるものもあるので試してみてください。

• あーや

あーや

おしゃぶりで寝てくれるんですね!
    迷ってましたが試しに買ってみようかと思います…!😭

• 9月5日