※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

家庭をつくりたい女性が、お金がたまったらアパートに引っ越す予定を信じていいか悩んでいます。旦那は親の意見に左右される傾向があり、義母との関係も心配しています。

夫婦+子供(赤ちゃん)の家庭でお金がたまったらアパートに住む予定で旦那の実家に入った方おられますか?
何年後に実現したか教えて下さい☺️
どのくらいの貯金がたまったらうつったかも教えて下さい!
またその予定だったけど結局今も住んでいる方もいたらお願いします☺️
実母は遊びに行くのと住むとのは違うから嫁姑関係を心配してくれていて、、例えば1年後アパートと決めても旦那の実家に入ったら旦那は楽なのでだらだら予定がのびて結局でられなくなる、義母が孫ができることによって会いたいから今生活できているからアパートいかなくてもと止め結局でれなくなる、と言っています。
現在別にくらしており、現在の給料で贅沢しなく、貯蓄も少ないですけど生活はしていけると思います。私は旦那の実家に入らずアパートに入り家庭をつくりたいですが金銭面があるので、たまったらアパートに絶対引っ越すという言葉を信じていいのか分かりません😢旦那は私と話している時は納得しても親にマイナスを言われたら結果親の意見にかたむいてしまいます、、

コメント

h

私も今全く同じ状況で実母はすごく心配していて子供がまとまった時間で寝ないので今は実母にとても協力してもらってなんとかやっていってる状況なので旦那の実家にいって義母にはこんなに頼れないので私もすごく心配です( .. )

• み

ママリでも嫁姑関係の問題をよくみるし実母も苦労してきたので、、やっていけるか不安です、、
    旦那にいい人だけど住むのとは全然違うと説明しても自分は今アパートに行く気がないので、私が我慢すればまるく収まると考えています😢
    私も実母は産まれてからも協力してくれます😢

• 9月5日
  • h

h

全く一緒です!!!不安ですよね😓子供が産まれるまではお互い実家に住んでいて子供が生まれてから1ヶ月は旦那が私の実家に住んでたんですけど、旦那の職場が私の実家からでは遠すぎて今は旦那だけ先に旦那の実家に戻ってもらってます。あと1ヶ月したら私も子供と一緒に旦那の実家に行くのですが、とりあえず100万くらい貯まるまでは旦那の実家に住むって話になってます( .. )

• 9月5日
いずみ

お金の関係で2年半義実家同居でした。

そこそこ良好な関係でしたが、やはり生活週間の違いや価値観の違い、子育てへの介入で悩むことはありました。
でも、それ以上に助けられる部分もありましたよ!

2人目も生まれ、次の10月に新居に引っ越します。
アパートではなく戸建てをローンで購入しましたが…

夫は新居が楽しみで仕方ないようです。
家から出たことのない夫なので、今後楽じゃなくなることに、どこまで覚悟できているかはわかりませんが💦

うちの場合は、新居と義実家が車で3〜40分でそこそこ近いのと、義母のご両親を呼んで義実家に住んでもらうようなので、すんなり出ることができました。

ちなみに頭金110万円(諸費用分)、引越費用と家具家電購入費100万円がたまった時点で家探し→仮契約しました。
そこから家がたつまで1年弱、多少はブラスで貯金しましたが、二人目も生まれて思うようには貯まりませんでした💦

☆A☆

こんばんは(❁´ω`❁)
全く同じ状況でした!
でき婚でお互い貯金も無く、1からのスタートだったので、旦那の実家で暮らす事になりました!義母、義父、義弟も居ました。
妊娠8ヶ月まで住んでいたんですが、旦那との喧嘩、やはり義母達との生活感の違いや気疲れなどで
実家に家出してしまいました。(笑)
義家族が嫌いな訳じゃなかったんですが、やはり想像以上に気疲れが凄くて。とにかく何するにも気を使っちゃいます😅私の性格上、気を使わないで言われても無理でした😭
こんな状況じゃこの先キツイなぁと思い…
結局旦那とは話し合い、義家族、実家族に話をして私の実家で暮らす事になりました!旦那も何とか了承してくれて私の実家で生活をしています!

まだまだしばらくは実現しそうにないですが、毎月貯金をしています!
実家に居ますが、私の両親は朝から夜まで共働きでほとんど家にいません。私達夫婦の買い物(食材や子供の物、日用品全て実家族と別にしています)、ご飯、洗濯、離乳食作り、子供の世話、子供の検診や予防接種などなど。親に頼れない為全て1人で行っています。
なので実家を出ても出なくても、毎日が大変な状況は変わらないです😭
ですが、助かる事は家賃、水道、ガス、光熱費がかからない分お金が浮くので、貯金が出来ます!
もちろん毎月実父に生活費は渡していますが、3万程なので、家賃や光熱費など実際に家を出て暮らしているよりはお金がかからないのでかなり助かってます!
子供産んで子育てして思ったのは、何かと地元だと生活しやすいなぁと思いました!

実父に渡す生活費、旦那のお小遣い、買い物費用、保険代&携帯代費用、ミルクやオムツ生活雑費にかかるお金をそれぞれ毎月決めた額に振り分けて
その決まった額の中でやりくりして節約してます!残りのお金や浮いたお金は全て口座に貯金して、手元に置かない様にしてます(❁´ω`❁)

はじめてのままり

お金も大切ですが、義理母は所詮他人です!もしギリギリででも借金なく生活ができるなら私は、同居しないほうがいいかと思います!
いちいち口うるさく言われたり、鑑賞されたり、ほんと迷惑です!
今は昔と違って考えも変わってきてる義理母さんたちも多いとは思うんですが、友達が同居からそのまま一生同居になってしまいました。
今でも無理~って嘆いてます。
話をきいているだけで、義理母にイラつきます!
でも、確実にお金がたまったらでれる!と言う保証があるなら少しの間同居いいかもしれませんね!その方がお金は絶対たまりますよね!

ぱんお

アパートではなく、現在家建てている途中で完成まで義理の実家に住んでいます。出ていくのは1年後です。貯金は契約の時に支払って減ったのであと300万貯める予定です。

同居・・・こればかりは本当に人によりますよ。
過干渉な義母もいればそこまで干渉しない人も。義母も義父も本当にいい人でして、生活習慣の違いもほとんどなく、たまに通院や美容院や同窓会で子ども預かってくれたり、とてもいいです。
ですが、私は実家に居ても気疲れするタイプなのでやはり疲れています。人と生活するのが向いてないです。
期限があるからやっていけます。
なので、期間限定でお金が貯まるなら同居いいですよ!後はお人柄次第というか・・・一緒にいて嫌なら絶対にやめた方がいいです。

プーさん83🖤

旦那の実家に居て引越し費用が
溜まって2年半後に家族だけで
アパートに引っ越しました✋