※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

夜中の授乳で悩んでいます。娘は20時に寝て2時に起きます。胸のしこりで悩んでおり、2、3時間おきに搾乳しています。この状況が続くか不安です。

夜中の授乳について質問させてください。
2ヶ月をむかえた女の子を完母で育てています。
産まれた時から夜はよく寝る子だったのですが、ここ最近は20時に寝たら次は2時に起きる…ほどよく寝ます。

2週間ほど前に、左胸にしこりができて強い痛みを感じ母乳外来にかけこみました。
マッサージと薬、頻回授乳で何とか1週間かけて治しました。
しかし、夜、娘がよく寝て授乳間隔が空けば空くほど胸がはり、カチカチになって痛くなり、ここままだとまた胸にしこりができて、痛くなって乳腺炎になるんぢゃないか…
と不安になり、寝れずに毎日寝不足です。。
娘を起こすのは気がひけるので、最近は毎日2、3時間おきに起きて、自分で搾乳してます。
娘は寝ていても、私は毎晩2、3時間おきに起きて搾乳をすべきなのでしょうか?
そしてこれは断乳まで続くのでしょうか?
私は断乳まで2、3時間以上寝れる日はこないのでしょうか?

すいません。
スヤスヤ寝ている娘を見ながら、搾乳をしていて、
これがあと1年近く続くのか…と思い、不安になり始めて投稿します。

コメント

もぞ

私の息子も夜まとめて寝てくれる派なので、母乳がたまるといたくて目が覚め、搾乳することがしばしばでしたが、最近は寝る前にがっつり飲んでくれるようになり胸のハリもやわらいできました。海外ではつけてるだけで自動的に搾乳してくれる搾乳器(電動ではないもの)もあるみたいで見てるとうらやましく思います(笑)

• じーほ

じーほ

返答ありがとうございます!
    成長していくごとに、飲み方も上手になってくれて、はるまえにしっかりと飲むようになってくれるのですかね??
    それまでは頑張ってみます(>_<)
    自動的に搾乳…。寝ている間に勝手に搾乳してくれるなんて、夢の機械です!!!笑

• 9月5日
あー

私も4ヶ月半まで完母で似た経験あるのですが、搾乳のしすぎとかはないですか?刺激すればするほど母乳は作られるので。
多少の痛みは我慢して、乳頭を軽くマッサージ、乳房はしこりのあるところだけ軽くマッサージで圧抜き程度のもので抑えるようにして私は乗り越えました。

• じーほ

じーほ

似たような経験をされていたとゆう意見だけで、なぜかホッとします(>_<)
    刺激すればするほど作られるのですね…ある程度は我慢して、マッサージで乗り越えることをしばらくやってみます!!
    返答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月5日
く~

私の娘も夜は良く寝る子で、長いと10時間ほど授乳が空くことがあります💦
私は母乳の出がよく詰まりやすい体質と言うこともあって、5ヶ月まで定期的に母乳外来に通っていました!

tkbさんは搾乳は搾乳器を使ってやってますか?
搾乳器を使うと、おっぱいが『母乳が足りてない』と勘違いして、もっと母乳を作るようになるらしく、張りも酷くなります💦
なので、夜授乳間隔が空いて胸が張って痛くなり出したら、手で圧抜き程度に母乳を出すだけの方がいいかもしれません!
私も最初はそれを繰り返していたら、だんだん夜の授乳間隔が空いても張らなくなっていきました\(^^)

• じーほ

じーほ

私もしばらくは、母乳外来に通おうかと思っています。。
    搾乳器を使っています!
    もっと母乳が作られるようになるとは始めて知りました!!!
    手を使った方がいいのですね(>_<)
    今日の夜からやってみます!
    私も早く張らなくなるようになるといいです。。
    返答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月5日