※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuchan
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛む症状が続いており、乳腺炎ではないと思います。乳首がカチカチになるのはよくあることですが、原因がわからず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完母で生後3ヶ月になる娘を育てています。
授乳時、最初はそうでもないのですが、吸われるとどんどん乳首がカチカチになってきて痛みがあります。
浅吸いだからだろうと深く吸わせても痛みはあまり変わりません、、
でもおっぱい部分はふにゃふにゃで張っているかんじもないので乳腺炎ではないと思います。
産後から乳首トラブル続きで溜まり乳から差し乳になったような気がしています。
軽く手で絞っても出るのでおっぱいは出ていると思います。
娘も生まれた時より倍以上に成長してくれています。
調べてもおっぱいがカチカチになるのはよく見かけるのですが、乳首がというのはあまり見かけないので原因がわからず質問しました。
同じだったよって方などみえたらぜひ教えてください(>_<)

コメント

mizyv

こんばんわ❤️
授乳間隔わどのくらいですか??

  • ayuchan

    ayuchan

    おはようございます!
    大体3時間前後です!

    • 9月5日
  • mizyv

    mizyv

    私も遊びのみであまり飲まない時間隔が短いと痛くなったり硬くなったりします😑😑
    4.5時間空く時とかわ全然痛くないんですけどね😔

    • 9月5日
  • ayuchan

    ayuchan

    それはあるかもしれません!
    私も時間感覚が空くとお腹も空いているからかしっかりくわえてくれるのもあってあまり痛くならない気がします!

    • 9月5日
りぃまま

私も完母でした!
それくらいの頃でも乳首の伸びが良くないのと、娘が浅く吸うので常に乳首はカサブタができたり、痛くて意識してしまうからか硬いままでしたよ!
半年なる頃には、あぁこんなにも伸びてしまうのだなと悲しくなるくらいびよーんって伸びてました(笑)

  • ayuchan

    ayuchan

    そうなんですね!
    ならもう少しの辛抱ですかね、、
    乳首の伸びに期待して頑張ります!笑

    • 9月5日
はる

私もよく固くなってました。
解そうと触ると痛かったです。
そう言えば、いつの間にかならなくなってました。
今もたまに同じ角度で長時間吸われるとなりますが、普段はふにふにです。

  • ayuchan

    ayuchan

    同じ角度で長時間吸っているから硬くなってしまうのかもしれないですね!
    ありがとうございます!!

    • 9月5日