※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のお昼寝について相談です。日中のスケジュールは決まっているが、夕方以降の愚図りがひどい。昼寝の時間を遅くするべきか、アドバイスを求めています。

お昼寝について
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
最近寝る時間が定着してきたのですが
1日の流れはこうです!

6:15 起床
7:15 離乳食
8:30 母乳、朝寝 1時間弱
10:30 支援センター
12:30 母乳&ミルク120、お昼寝 1時間半
3:00過ぎ 夕食作り
16:00 夕寝 1時間弱
17:30 お風呂
18:00 離乳食
20:30 母乳、ミルク160 就寝

離乳食は来週から3回にする予定です。
だいたい眠くなる時間が同じになりつつあるので
そのタイミングで寝かせてるのですが
夕方以降の愚図りがひどいです😭
前からそうだったのですが最近特に💦
夜泣きもたまにあるのでそのせいかもですが
昼寝の時間が早いのか...
朝寝と昼寝の時間を遅くしたほうが
いいと思いますか?
夕方の愚図りがひどいお子さんがいる方
そうでなくても1日の流れやアドバイスあれば
教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夕方ご飯を作っている時ベビーサークルで泣き叫んでます😂
おんぶしながら作ってると泣かないのでおんぶしてます(*^_^*)
ちなみにうちは基本朝寝とお昼寝しかしなくて、夕寝はおんぶの時にたまにする感じです!

  • nonまま

    nonまま

    うちも夕寝したりしなかったりだったのですが、最近は毎日します!
    お昼寝の時間が少なめだからかなぁ💦
    お子さんどのくらい朝寝とお昼寝しますか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は割と寝るので、
    朝寝→2時間〜3時間
    お昼寝→2時間〜3時間、3時間半
    です😂
    それでも夕寝ぐずるのでお昼寝関係ないのかもです!
    あとは関係あるかわかりませんが、何だか日が落ちてくると生えそうな歯が痒いようでグズる時もあります💦

    • 9月4日
  • nonまま

    nonまま

    沢山寝てくれるのですね✨
    うらやましいです!
    それ、よく聞きます!
    うちも最初歯が生える時かなり泣きました💦
    母乳は減らしてますか?
    うちはまだそんなに減らせてなくて
    夜中は頻回授乳だし、起きてから寝るまでは5回あげてます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近また生えてきていて噛み付いてきます😂
    頻回大変ですね!
    うちは離乳食後飲まないので
    7時 離乳食
    12時 離乳食
    15時 授乳
    18時半 離乳食
    21時 授乳、就寝
    て感じです!8ヶ月入ったあたりに夜間断乳して、今は寝たら朝まで寝てます(^○^)

    • 9月4日
  • nonまま

    nonまま

    夜間断乳、どうしようか迷っていて😭
    そこまでおっぱいに執着しない子なのですが、立って抱っこが辛くて授乳しちゃってます😭
    起きたらひたすらトントンしてましたー?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もおっぱいに執着ないです(^○^)
    執着なさすぎて卒乳間近です😂
    大きめの子で抱っこも大変ですが、トントンで寝ないので抱っこでユラユラしてました!数日たえたら朝まで寝るようになりました(*^_^*)

    • 9月5日
  • nonまま

    nonまま

    起きたら抱っこ→寝たら置くって感じですかね!
    あたしもそろそろやらなきゃなあ😭と思いながらずるずるきてます💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです(*^_^*)
    おっぱいに執着ないならもしかしたらあっさり成功するかもです٩( 'ω' )و

    • 9月5日
  • nonまま

    nonまま

    あとは私の気持ち次第です!笑
    沢山寝たい欲はあるのに...

    • 9月5日
deleted user

私は
8:00 起床 ←ちょっと遅めなので見直そうかと…😂
9:00 離乳食&母乳
11:00 朝寝1時間30分~2時間
12:30 ちょっとしたデザート時間 &母乳
15:30 昼寝 1時間
17:00 母乳 ←あげないと離乳食食べませんし、愚図るので…
18:00 離乳食
20:00過ぎにお風呂
22時までには寝るようにしてます

離乳食はほとんど食べてくれません😭
うちもなにか気に入らないことがあると泣きます。
今日もご飯作りの最中にグズグズ言ってました😅
すごく規則正しい生活されてて尊敬します😌
こんな私が言うのもなんなんですが
少し昼寝の時間を遅くしてみては、いかがですか?

  • nonまま

    nonまま

    朝はきまって同じ時間に起きます!
    母は眠いですが 笑
    うちは離乳食はすごくよく食べるので
    助かってます!
    ただ甘いもの、酸味があるものは
    ほとんど食べてくれません💦
    やはりお昼寝の時間早いですよね😭
    朝寝も早いからかその時間くらいには愚図ってしまって💦
    足も暖かくなるし寝かしちゃえーって
    いつも寝かせちゃってました!
    ちなみに寝かしつけはおっぱいなのですが、ひまさんは何で寝かせていますかー?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれるだけ、羨ましいです😭
    うちの子は完食した日には万歳三唱ですw

    朝寝から少しずつずらすのはどうでしょう?
    ですが、朝が早いから夕方寝も必要なのかと思いますしね!
    眠かったら、グズグズなりますもんね😅
    基本抱っこで外を散歩しながら寝させてます!
    夜は授乳ですがw
    夜も抱っこの方がいいのかな?とか思ってますけどなかなか😂

    • 9月4日
  • nonまま

    nonまま

    今日粘ったのですが9時にはもうグズグズで💦
    今寝かせちゃいました💦
    お昼寝も少しずつズラしてみます!
    夜間断乳したいのですがなかなか踏み出せずあたしも夜中は授乳です😅

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ちゃいましたか😅
    グズグズ言ったら仕方ないですしね!

    夜中断乳したいですよねー
    うちは何故か2回決まった時間に起きます😂

    • 9月5日
  • nonまま

    nonまま

    うちも2.3回きまった時間に起きます!
    朝まで寝てくれれば、その後のネンネにもいい影響がありそうな気がするんですけどねー😂

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな同じなんですかねー😂
    確かに!
    2.3回夜中起きてるのに6時に起床なんて本当に凄いですね👏👏

    • 9月5日
  • nonまま

    nonまま

    本当に、毎朝目覚まし時計みたいですごいです💦
    そんなに寝てないのに💦

    • 9月5日