※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろりーな
家族・旦那

30歳、8ヶ月の子供がいます。実家の父が癌で余命宣告されて闘病中です。…

30歳、8ヶ月の子供がいます。実家の父が癌で余命宣告されて闘病中です。母も看病で鬱状態です。頻繁に実家に帰って面倒はみていますが、旦那を1人家に残してしまっている状態です。旦那には本当に申し訳ないのですが、実家が心配すぎてなるべく実家にいてあげたい気持ちの方が強いです。
実家に旦那と一緒に住んであげたいのですが、旦那は長男で片親で母親がいます。旦那の母親(義母)は旦那に甘々で、私がいない間も頻繁に家にきています。それくらい仲も良いので、実家に一緒に住んで欲しいとも中々言えません。
それに本当に、自分勝手なのですが、義母は悪い人ではないのですが、私がいない間に旦那と頻繁に会ったりして家でご飯食べてたりすると、思うとなんとなく気持ちよくありません。
実家の都合や義母のことなどで、離婚まで考えてしまう自分もいます、、でも旦那のことは嫌いじゃない、、同じような悩みを持っている方いますか?どのように乗り越えられましたか?
自分勝手な文面で不快な想いした方いたらスルーして下さい。

コメント

m-t

お互いお母様は家が近いんですか?
そして兄弟はいらっしゃらないんですか?
まず、うつ病で生活がままならないほどならそちらが優先順位高いと思います。

まずは旦那さまと話し合ってお母様に何かある前に、きちんと精神科に通いサポートしてあげるべきだと思いました。

  • くろりーな

    くろりーな

    コメントありがとうございます!!

    お互いの母は家近いです。
    姉がいますが、姉も長男と結婚してます。私ほうが実家から近い所に住んでます。
    母の鬱は日常生活はできますが、夜になると不安になり取り乱してしまいます。
    そうですよね。今は母を第1に考えてみます。あまり鬱がひどくなるようなら病院にもいってみようと思います。

    • 9月5日
はじめてのママリ

お父様が余命宣告(>_<)
生きた心地しないですよね!?
私は、父が早くに他界してるのでなるべく実家には頻繁に帰るようにしてます。
そして、同じように自分勝手だけど帰っといて義母は旦那に甘々なので私がいない間のことを想像すると嫌ですね。昔は家に入ってましたし。

でも、そこは割り切ってますね。
義母と息子のやりとりを見てるわけでとないし考えないようにしてます。
どうすることも出来ないので。

んー、旦那さんを実家にってのは私も思いますが難しいかなと思います(>_<)
もちろん、相談するのは良いと思いますよ。
旦那さんに何もしてあげられないからって言うて。
そこで旦那さんの反応を待ってみては??
自分家にいるっていうならそこはキッパリ諦めるべきかなと。
そして、ちゃんと自分の気持ちを伝えて実家に行ってみてはいかがでしょうか!??
旦那さんのこと適当にしてるわけじゃないってことも伝わるし。

  • くろりーな

    くろりーな

    コメントありがとうございます!

    余命宣告された時はまさか自分の家族が、、という思いで、現実を受け止められませんでした。

    やはり義母との関係は割り切らなければですよね!逆に有難いと考えるようにします!

    そうですよね!旦那にも気持ちの整理をしながら、話していこうと思います。昨日久々に帰宅したら、旦那が夕ご飯の準備してくれ、落ち込んでる私を励ましてくれました。家族っていいね。って言ってご飯を食べ、改めて家族の大切さを知りました。
    これからゆっくり考えていこうと思います。

    • 9月5日
マヨは味の素派

実の両親を大切にする気持ち、素敵だなと思います。
ご両親ともサポートが必要な状態ですし、こういう生活にならざるを得ないですよね。

ただ、私の親族でやはり実親の看病で実家にばかりいて旦那さんを放置してしまったため、離婚になった人がいます。
理由は、旦那さんの浮気です。

旦那さんを1人にしているなら、義母と会うとかごはんを食べるとかは許容するべきかなと思います。
自分も実親のことに付きっきりなわけですし、義母からしたら看病とはいえ自分の息子をほっといて…って感じてる部分は少なからずあると思いますし。

お互いが自分のできることを今している、と思って割り切るのが一番だと思います。
旦那さんのことは嫌いでないなら、すこしだけ旦那さんにも時間を割くとか、実家にいかせてくれることへの感謝を常に伝えるとか、それだけでも全然気持ちが違うかなと思います。

  • くろりーな

    くろりーな

    ありがとうございます。

    やはり旦那様放置でも良くないですよね。浮気をするなら義母といる方が全然いいです!むしろ、義母は私が実家に行ってることに関して、大変だね、お父さんどう?と心配してくれていました。内面は色々と思っていると思いますけどね( .. )

    旦那さんのことも大切なので、家族の時間も大切にしつつ、実家のサポートもしていこうと思います!

    • 9月5日
もちもち

私は当時子供が居なかったこともあり、実家に1ヶ月単位で帰りましたよ。もう本当危ない状態になってからは3ヶ月帰りました。
旦那はお金預けて放置しました(笑)
子供がいても、同じことをすると思います。
住むのは旦那さん的には無理だと思うし、居ないなら義母さんが関わってくる覚悟は必要ですよ。だって妻が居ないんですから、仕方ないことです。というか、旦那さんも自分の実家帰って貰えば良いんじゃないですか?
そんなことで離婚するなんてありえないです。
今は心配で混乱しているのかも知れませんが、状況からしてあなたが1番冷静であるべきですよ。
頑張って下さい( ^ω^ )

  • くろりーな

    くろりーな

    コメントありがとうございます。
    もっちきさんも大変でしたね(><)

    そうですよね。義母が関わってくるのは当たり前のことですよね。むしろ感謝をしなくていけない気がしてきました、、笑

    離婚までは考えすぎですよね(><)
    今はとりあえず、実家のサポートと旦那との関係をうまく乗り越えていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月5日