※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
お仕事

31歳の営業職女性が妊活中で、仕事が忙しくて妊活が進まない悩み。仕事環境やタイミングについて相談したいとのこと。

【悩み相談です】
31歳東京在住、妊活中子供なし正社員営業職ですm(_ _)m

土日休みカレンダー通りの仕事ですが、全国(一部海外も)出張あり、残業あり(帰宅21時くらい)、接待会食あり、営業職女性は全体の1割ほど、中小企業産休育休制度ありだが前例がまだ1件…という環境です。

30歳も過ぎそろそろ赤ちゃんも真剣に考えたいと思っていますが、
つい仕事のせいに考えがちで…ろくに妊活もできてません(;_;)

しかし、部内に後輩も増えてきて(他にも中途採用も取ったり)、会社全体の売上は厳しい状況ですが個人的にはメンバーに恵まれた今が妊活本格始動時期かと感じています(;・ω・)

なかなか仕事辞められなくて悩んでいたママさん、仕事の忙しい時期などタイミングを見計らって妊活していた方など、
似た境遇の方がいらしたらお話聞かせて頂けませんかm(_ _)m

コメントお待ちしてます!

コメント

YU0123

東京在住元々営業職で今は企画職ですが、妊娠前は9時10時当たり前、旦那と週の半分は外食して働いてましたー!
うちの会社も女性は少なく私の部署でもママ社員はいませんでした。
が、全て自分次第でなんとかなりますよー!もちろん仕事がしたいなら仕事に打ち込むのも素晴らしいことです!ただ私は両方欲しかったので、一年しっかりお休みさせていただいて、復職した翌月から出張あり、会食ありら自宅で持ち帰り仕事ありでばりばり働いてます!その代わり旦那と育児家事は半々、朝は私は8時出社で家事育児全て旦那、夕方は子供のお迎え優先で基本4時半退社。子供が寝た後残業スタイルで周りにも理解を得てます!お休みすることもあるし遅刻早退も多いですが、結果だけは周りに不満に思われないようこだわってやっていれば、周りも応援してくれますよー!
あと私はしっかり一年休みたかったので、ゼロの4月保育園入園は避けたくて意図的に早生れになるよう授かりました!

• YU0123

YU0123

私の不在時は旦那がみてます!泊まりの出張もありますが、全然余裕〜と2人で楽しそうで安心してます(^ ^)今の働き方が出来るのは本当に家族みんなの頑張りのもとだと思ってます!妊娠前に営業から企画職に異動があったので、復職後も企画職です。うちの会社だと営業職の方が自由が効くのでいつかは営業に戻りたいなぁと思ってます!

• 9月4日
  • がっちゃん

がっちゃん

旦那さん余裕とは凄いですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )旦那様も育児に理解がある職場で働いていらっしゃるのですかね!何よりお二人の努力ですね!やはり自由がきくやすい職種はありますよね。私の会社は営業職か事務職しかなく、事務職は定時で上がれるので魅力的ですが、今まで続けてきた営業ではなくなると…0か100かしか選択肢がない事に淋しく思ってました。
    早く営業職に戻れると良いですね(^^)

• 9月4日
がっちゃん

YU0123様
ご返信ありがとうございます(^^)
早生まれに授かるようにタイミングで妊活されてたのですね!
また旦那様のサポートもとても厚く感じました(^^)協力的なすてきな旦那様ですね!

復帰翌月から出張・会食ありの時はどなたがお子さん見ていらっしゃるのですか?

またもとの営業職に復帰ではなかったとの事ですが、そこも何か理由がありますか?

いくつも質問すみませんm(_ _)m

あいあい

私も妊娠前、総合職の営業でした。本社の事務の方は育休とったりしていましたが、地方支店では男性ばかりで育休とったりしている人はいませんでした。
こんな環境じゃ妊娠なんてとうてい無理…と思いましたが、ある日突然妊娠したい!!と思い妊活して授かりました。妊娠初期は切迫流産になり結局安定期まで会社をおやすみすることに。
復職した今はずっと内勤で他の営業の方のサポートと、電話対応のみで出来る営業活動をしています。
仕事のタイミングって難しいですが、タイミング見計らうといざとなってなかなか授からないという友人もいたので、ご自身が何を1番優先したいか考えて後悔ない選択したら良いかと思います♪

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    本社と支店で条件違うのですか…環境が違うとはいえ、同じ社員の権利として育休認めて欲しかったですね(><)
    お身体大丈夫でしたか?
    今の私は年齢や回りの環境からの焦りもあり、やりたい仕事より妊活の為の時間と余裕が欲しいと思ってしまいます。仕事から逃げて妊活に取り組みたいようで自分でもイヤになる事があります…でも素直に1番優先したいことが赤ちゃん、と思えるので後悔ない選択をしたいと感じました!素敵なアドバイスありがとうございます(^^)

• 9月4日