※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

14wからの大量出血で入院し、現在18wで自宅安静中。子宮頚管が短く、張りどめを服用中。友人の発言に傷つき、不安や落ち込みを感じている。

14wに大量出血からの入院をして16wに退院したけど18wの今も自宅安静中です。実家に帰って食事面など面倒見てもらってます。
子宮頚管が短くなってるらしいのと張りどめ(ウテメリン)をちゃんと指定された量服用してるのに張ってるらしいです。張ってるのかは自覚症状ないです。
毎日ほとんど横になって、テレビ見たりベビーグッズを編んでいます。
旦那とは先月入籍したばかりで入籍した直後に入院になり実家で自宅安静指示が出たためほとんど会えてません。指輪もまだ買えてません。
外出も控えてと先生に言われてるのでまだ買いに行けないんだろうなと思います。
今まで考えないようにしてきました。なんで自分だけ?とか出かけてる妊婦さん羨ましいとか。でも今日たった1人の同性の友達に "たろすは体弱いね" "生まれるまでに筋肉つけないとだめだよ" "私の周りの友達は妊娠中好きなことしまくってたよ?" "家事もできないの!?"などと言われました。その子は独身で子供いません。
心配からの言葉だとはわかっててもなんかすごく傷つきました。私だってもうこの週数なので少しは出かけたりしたいし普通に旦那にごはん作ってあげたいです。両親は生まれるまで居ていいんだよと言ってくれてますが悪いなぁとも思います正直。
好きなことできる妊婦さんが羨ましいと今日思ってしまい悲しくなりました。自分は自分で周りは周りと思ってきたけど今日は色々考えちゃいます。
また出血したらどうしよう、もっと子宮頚管短くなったらどうしよう、早産になったらどうしよう…考えても仕方ない不安に襲われます。全て受け入れようと思いますが…。自信無くしたんですかね。
こんなことで落ち込んでたらいけないと思います。でも旦那に申し訳ないし羨ましい気持ちが増すし…
すみません吐き口なくて書かせてもらいました。

コメント

ぽんちゃん

独身の子供いない人って分かったふうに言うけど、あんたに何がわかるのって思います!
私の友達にもそういう人いるんですよ!だから極力その友達には妊娠の話はしません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

たろすさんとは違いますが血圧が高かったりで病院に何度もいったり横になってることが多く普通の妊婦さん見てるととっても羨ましいです👀💕

家族の方が協力的みたいなのでそのへんは安心ですね!お子さん産まれるまで大変な事も多いですがお互い頑張りましょう(灬ºωº灬)♡

• たろす

たろす

私もこれから妊娠の話は控えようかなと思いました!
    血圧お高い場合も横になる事が多いのですね。同じような境遇の方がいて頑張っててとても心強いです(><)お大事にしてください!
    家族にはとても感謝しています。元気出てきました(・_・、)ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
yyy*t

わたしも妊娠4ヶ月の頃に出血して、
妊娠6ヶ月の頃に切迫早産と診断され
なんとか入院わ免れましたが
ずっと自宅安静でした(´・ω・`)
なので、たろすさんのお気持ち
すっっっごくわかります!
絶対安静ってトイレと食事以外
寝てないとダメやから
自由もきかないし、寝たきりやから
色んなこと考えてまうし、
旦那さんと離れ離れで寂しいし
気持ちが滅入ってしまいますよね💦

でも、大丈夫ですよ♡!
たろすさんが今こうやって自宅安静
してるのわ赤ちゃんのためであって
赤ちゃんを守れるのわたろすさんだけです!
お薬もちゃんと飲んでおられますし
きっと良くなりますよ!!
わたし自身、切迫早産の診断から
1週間くらいで絶対安静わ解除され
2週間後にわ家事できるようになり
今わ無事に臨月を迎えることができました。
安定期すぎて7ヶ月頃からでも
おでかけいっぱいできますよ♡✨
わたしも他の妊婦さんが羨ましいって
思ったりしましたけど、
あの時、赤ちゃん守れたことのほうが
今わ嬉しいですから♡✨
不安な気持ちもわかりますが、
ずっと不安な気持ちやと
赤ちゃんにも不安わ伝わると思うので
まだ産まれてこないでね〜
お腹の中でまだ待っててね〜
頑張ってくれてありがとね〜
ママも頑張るよ〜って
前向きな言葉を赤ちゃんにかけると
自分も前向きなれますよっ💡

独身のお友達の発言わ気にしない方がいいです!
妊婦さんの症状わ人それぞれです!!
みんな一緒でわなく
十人十色ですっ!!!
お友達のお友達わそうやけど
わたしわ違うっ!ていうくらいの
気持ちでおって大丈夫です✨!

長々とコメントしてしまい、
すみません。゚(゚´ω`゚)゚。💦
でも、わたしと似た境遇なので
思わずコメントしました!
子宮頚管、もとの長さまで戻って
妊娠中期にわたろすさんにとって
充実したマタニティライフに
なりますように…♡✨

• たろす

たろす

同じような境遇ですね!でも無事臨月迎えられたということで希望の光が見えてきました(><)
    安静もまだまだ続くと思うけど頑張ろうって思えました!
    こらから言葉赤ちゃんにかけるようにしてみます*
    信じて頑張りたいと思います!
    元気でました!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
しげこ

わたしも21週から自宅安静です(>_<)
入籍前に妊娠がわかったので、新婚旅行変わりにと計画していたマタニティプランでの旅行もキャンセル、母親学級もいけず、ベビーグッズも買いにいけず…楽しみにしてたこと何もできず、早めの里帰りをすすめられ旦那とも離れ離れ…。
順調な妊婦さんがうらやましいです(;_;)

わたしも自分が切迫になってはじめて、子宮頚管とか知りましたし、その独身の友だちは何の知識もないんですよ!安定期入ったらみんな元気に動き回れるんでしょくらいに思ってるんです。
わたしは義母がそんな感じで、説明何回かしてやっとわかったかんじでした(^^;

安静つらいですが、赤ちゃんのためにがんばりましょうね!

• たろす

たろす

そうだったんですね。。お辛いと思うのにお話して下さってありがとうございますm(_ _)m私だけじゃないんだなと思えます。とても心強いです!
    経験がないと、分からないのは仕方ないとは思いますがみんな元気なわけじゃないのにそれ押し付けられたくないですね…。
    頑張りましょう!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
ykk.5

分かります分かります!
1人目は未婚で産みましたが、過去にした円錐切除の影響で初期からずっと切迫と言われ続け、自宅安静指示が出たり張り止め飲み続けて、想像していた楽しいマタニティライフなんて夢でしかありませんでした(*´-ω-)
しかもひとり暮らしで実家も遠方なので頼る人もおらず、無理して仕事続けた挙句は緊急入院…毎日ネットで情報得ては、最悪の方向に行くことしか目につかず、精神的にも落ち込む一方で、なんで私がこんな目に!とそれはそれは悲しかったです。
結果1ヶ月半の早産でしたが、娘は障害もなく元気一杯に育っています。

そして今回2人目を妊娠中ですが、今回はまずつわりが酷く、頸管が短い上にポリープがあり出血が続き、なるべく安静にと言われ仕事も殆ど出れず、つわりと出血が落ち着いた頃にシロッカーを勧められ、安定期に入り手術のため1週間入院、現在は退院しましたが次の外来まで2週間程度は車の運転も買い物も禁止、助手席も基本禁止で自宅軟禁状態です(*´-ω-)

今回は実家がすぐ近くなので、毎日母が手伝いに来てくれて、旦那も協力してくれて、娘もお手伝いしてくれるので淋しさは少ないですが、またしても普通の妊婦さんにはなれず、大きいお腹でお出掛けして笑ってる妊婦さんを見ると、羨ましくて羨ましくてたまりません。基本寝たきりで、あれやこれやとしたいことが浮かんでは落ち込む毎日です。

ですが私は2回目という事もあるので、ある意味慣れっこではあり、そこまで落ち込んだりすることはありませんが、やはり普通の妊婦さんが羨ましくてたまりません。

助産師さんによく言われたのは、ネットを見ない!気分が暗くなる映画や小説は見ない!です。落ち込んだりストレス溜まったら叫んだっていいんです。不安な気持ちやストレスはお腹の張りにも繋がるし、赤ちゃんにも良くないので、難しいですがなるべく深く考えないように乗り切りましょう!

アドバイスにならず、すみません…

• たろす

たろす

私よりはるかにお辛い経験をしている中お話してくださりありがとうございますm(_ _)m私なら乗り越えられなかったんじゃないかということばかりですがここまで頑張られている様子をうかがえて私も頑張ろうと思えました!
    娘さん無事に生まれて育っているとのことで私もとても嬉しいです!希望が持てます。
    助産師さんのアドバイス私も実践しようと思います!つらくなったら叫ぶことにします!とてもいいこと聞けて元気でました!
    とんでもありません!!色々お話聞けて不安が解消されていってますし心強いです!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
ささっきー

私も、切迫流産で入院→自宅安静生活1ヶ月して先週安静解除されたばかりです。
私の場合は、周りに親を含め先輩妊婦が多くいて、安静中なのに安静しすぎはよくない!とか甘えてる!とか色々言われました😭
今も、休み休みしか家事が出来ない自分が情けないです😢

でも、周りに何言われようと赤ちゃんがお腹の中にいて守ってあげられるのは自分だけ!!!って割り切ることにしました😊
たろすさんも一緒に頑張りましょう😆

• たろす

たろす

私も安静しすぎてちゃ産めないよとか言われました。。甘えてるはかなりきますね。。同性に言われると特につらいですね…。
    割り切るってすごく大切なことですよねヽ(´Д`;)ノ私も気持ちを強く持って割り切っていきます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
ぴっぴ

私も一人めの時に初期からツワリ酷くて一人で病院も行けないしダンナにも親にも迷惑かけっぱなしだし、、独身の友達にそんなような事言われて夜な夜な一人泣いてました。。
でも授かる事すら出来なくて悩んでる子が回りにけっこういたのもあって、お腹に子供を授かる事ができて、しかも大事に思ってくれる親やダンナにも巡りあえて幸せなんだって思って切り替えるようにしてました‼

今は安静にするのがお腹の赤ちゃんにとっても自分にとっても回りの大事な人・大事に思ってくれてる人の為なんだと思ってます!!
私も今二人め16wで出血あったりで自宅安静中で子供もろくに相手してあげれてないし親やダンナに今回も迷惑かけっぱなしな気になって不甲斐ない気持ちになったりして、泣けてくる夜もあるんですけど
今安静にする時間は絶対に大事な時間なんで、一緒に乗りきりましょー‼✊

• たろす

たろす

すごく素敵な考え方です…(><)私もそのように授かることができたことへ改めて感謝したり周りの支えにも感謝しようと思います!申し訳ない…って思うより心が楽になりますね*ほんとに両親や旦那には感謝してます。私のお腹に来てくれた子供にも感謝してます。
    大事な人大事に思ってくれてる人の為!頑張ろうってすごく思えます。
    出血お大事にしてくださいm(_ _)m
    上手くいかないことたくさんありますが元気貰えました。乗り切りましょう!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こちらこそです!
    私だけじゃないって思えたし、私もあと数ヶ月の辛抱頑張ろーって思えました!
    無事に産んだ後に赤ちゃん見たら、今安静にしてる時間が凄く大事な時間だったんだなって本当に思えると思います✨😊

• 9月5日
  • たろす

たろす

まだまだ半分残ってますが、私なりのマタニティライフにしたいと思います😊私なりにできることみつけて楽しみます!
    とても励みになるお言葉です(><)ありがとうございます!

• 9月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こちらこそありがとうございます✨
    私も私なりのマタニティライフにします😊
    あと半年頑張りましょー‼✊

• 9月5日