※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちママ
子育て・グッズ

乳首が切れた場合、完母になる前に傷をしっかり治してから直接授乳を再開する方が良いでしょうか?それとも少し痛みを我慢しつつ続ける方が良いでしょうか?

授乳中に乳首が切れて、しばらく搾乳や乳頭保護器で授乳したのちに、再び回復してから完母になれた方、いらっしゃいますか?傷はしっかり治してから直接授乳を再開した方がいいのでしょうか?それとも少しばかり痛いのを我慢しつつ、直接あげるのをし続けた方が皮膚も強くなるんでしょうか?

コメント

コタコタ

一人目、二人目も乳首切れました。血が出てしまうと直接飲ませれないそうなのですが、血が出るとこまでいかなかったので、我慢してあげていました。だんだん皮膚も強くなりそれからは切れたりもなくあげれていますよ。我慢できるようであればあげたほうが母乳の出も保てると思いますよ。早くよくなるといいですね💦

  • あおちママ

    あおちママ

    私も血は出てないんですが、切れるのが怖くて搾乳しちゃってます😖あげ続けた方が皮膚強くなるって言いますよね、母乳の出にも関係するし。頑張るべきかなぁ。

    • 9月4日
  • コタコタ

    コタコタ

    授乳の時間が恐ろしかったです…ほんとに痛いですよね😭私は馬油ぬり、ラップを授乳後毎回してました💦

    • 9月4日
えーなん

産後の入院中3日目には両方血豆だらけでした(^^;;
もう全身に突き抜ける痛みが走るぐらい痛くて、途中は搾乳して哺乳瓶にした日もありました💦
でも少し痛みが弱まった時からすぐ再開しました!
退院する頃にはいつの間にか皮膚が強くなったのか赤ちゃんの吸い方が上手くなったのか痛くなくなりましたよ!
ランシノーというお薬を塗ってました!
赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、塗った後もそのまま授乳できます!

  • あおちママ

    あおちママ

    ランシノー、聞いたことあります。お薬もありかなぁ💡
    皮膚、強くなりたいです。まずは我慢してあげなきゃですね。

    • 9月4日
りこママ♡

私は乳首切れてても授乳してました😂

入院中に看護師さんに乳首切れてる事伝え軟膏処方してもらってました🙂授乳後、薬塗ってまた授乳前に乳首につけた薬を拭き取ってから飲ませるって、してました>_<乳首くわえさせる時は激痛でしたが飲ませてるうちに痛みは引いてたので授乳できてました🤣
それでも1ヶ月以内には治ってましたよ〜

  • あおちママ

    あおちママ

    私もピュアレーンは塗ってみています。私も切れた当初は飲ませてるうちに痛みが引いてくる気がして頑張っていたら、切れの度合いがひどくなって耐えられなくなったので、ちょっとトラウマです…

    • 9月4日
ちびた

切れても痛みをこらえてそのまま授乳してました。
私は産婦人科で貰った専用の馬油を塗ってました!馬油もそのまま授乳できます。
どうしても痛い所だけキズパワーパッドを切って貼って授乳してました!
痛みが全然違いますよ!

  • あおちママ

    あおちママ

    キズパワーパッド、いいって聞きますね。痛いところだけ、やってみます!

    • 9月4日
ちー

激痛で呻きながら授乳してました。
乳頭保護器使うとそれに慣れちゃって直接吸ってくれなくなるとか、搾乳ばかりしていると母乳が出なくなるとかいろいろ聞いたので…。
1ヶ月過ぎた辺りから吸われても痛くなくなりましたよ(*^^*)

  • あおちママ

    あおちママ

    耐え抜いたんですね、すごい!!なんだか荒療治が結果的には効くみたいですね。母乳、やはり出はかなり少なくなってきている気がします😖

    • 9月4日