※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ ー
ココロ・悩み

ママ友の子供の離乳食が進まず、ママ友は気にせずポジティブ。自分と比べて劣等感を感じ、ママ友から上から目線に感じる。

1歳2ヶ月の男の子ママ同士の友達。

ママ友の子供は離乳食が全く進まず
まだ野菜スープとお粥で止まっているそう。

でもママ友は全然気にしてなくて
改善しようとするどころか

「いつかは絶対食べなあかん日が来るし
そんなに急がなくても大丈夫かなって。」

だそう。
ポジティブだねー

こないだ一緒にランチ行った時
ママ友の子供のご飯はパウチのお粥2袋だけ。
え、おかずは?
栄養大丈夫?


離乳食の本買って
月齢に合わせてステップアップしていって
食べれる物が増えて
成長したなぁーって喜んでいる私が
なんだかアホらし。
そうやって適当に育児してても
悩み事があったとしても
そういう人ってスルッとうまく
解決しちゃうんだろうね。

寝返りもズリバイからのハイハイも
歩けるようになるのもママ友の子供は早いから
それが当たり前だと思ってるんだろうなー。
うちの子はまだ…っていうママの気持ちなんて
これっぽちも分かんないんだろなー。

今までいろんな事があって
比べちゃいけないのに比べちゃって
勝手に1人で劣等感抱えて
そのママ友から上から目線で
言われてる感じがしちゃう。


こうやって感じちゃうわたし最低……( ᐪᐤᐪ )

あーもやもや。

あーこんな自分やだやだ。





コメント

deleted user

ママ友さんが言ってること
間違えてますかね?ポジティブですかね?
その子その子の性格や好みもあります。
なので余計なお世話かなと。
適当には育児されてないと思いますよ。
その言い方はどうかなと。

  • ぴ ー

    ぴ ー


    間違えてはいないと思います。
    のびのび育児されていて、むしろ羨ましいと思っています。
    もちろんその子にあった進め方でいいとも思っています。
    ただ今まで傷つく言葉をたくさん言われてきたのでその分わたしが勝手に悲観的に見てしまい僻んでいるだけなんです。
    余計なお世話ですよね、わたしも思います。
    こんな風に他人に思うのは初めてで、誰にもこんな気持ち言えず吐き出してしまいました。
    嫌なお気持ちにさせてすみませんでした

    • 9月4日
こはる

子供の成長はそれぞれ違いますもんね。比べちゃう気持ちも分かりますが、ぴーさんが悩むようなら距離を置いてみてはどうですか?お友達が悪い訳ではないし、ぴーさんも悪い訳じゃないです。
それぞれがママとして頑張ってるんですもんね。

  • ぴ ー

    ぴ ー


    コメントありがとうございます✩

    一度距離を置こうとしたのですがお誘いが本当に多く…
    その度に出来たよ報告ばかりなので、気にしないでおこうと思っていたのにここで吐き出してしまいました⤵︎
    お優しいお言葉に少し心が軽くなりました(′‵。)

    • 9月4日
ぱんだ☆★

比べたくなくても思わず比べたくなっちゃいますよね。

私は他の子と比べてできないって思うんじゃなくて、
うちの子はこれが出来るようになった(^^)次は何が出来るかな?今度はこれが出来るようになった!嬉しいな。と思うようにしてます。
子どもにも、「〇〇は賢いねー。すごいねー。賢い子になるねー」って家では話しかけてます。
友だちの子はこれが出来るのにうちの子はできないじゃなくて、できたことに目を向けて喜んで育てるのはオススメですよ╰(*´︶`*)╯♡

ちょうど下の子と2日違いの誕生日の子がいて、「首が座った」「寝返りができた」と報告してくれる人がいるんですが、うちの子はまだ寝返りはできませんが、あまり辛くは無いです。上の子も同じ学年で2ヶ月違いですが、向こうの子は下の子に優しいし、言葉もたくさん喋るし出来ること多いんですが、うちの子ものんびりしっかり成長できてるのは毎日感じているので毎日ハッピーです(^^)

  • ぴ ー

    ぴ ー


    コメントありがとうございます✩

    すごく素敵なお言葉たくさんです( ; _ ; )
    お手本にしたいです!
    今出来る事に目を向けることって忘れがちですが大事ですよね…( ;o; )
    モヤモヤ嫌な気持ちだと子供にも伝わっちゃいますし、気持ち切り替えて頑張ります♬

    出来たよ報告も一緒に喜べるように穏やかな気持ちで育児したいです♡
    お優しいお言葉ありがとうございました(′︿‵。)

    • 9月4日