※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
ココロ・悩み

父親が暴力を振るい、統合失調症を患っているため危険。旦那に話すと理解されず、悩んでいる。親子関係や家族の問題について悩みが尽きない。

私の実の父親はかなり神経質で、気に入らないことがあると物を壊したり暴力をふるう人です。
さらに不倫したあげく駆け落ち未遂までして、ほかにもさんざん振り回され、しまいには6、7年前一方的に縁を切られました。
今は父は統合失調症を患っているそうで、被害妄想が激しい上にもともと暴力をふるう人なので危険です。
再婚した新しい奥さんも、暴力をふるわれボコボコにされ、家に警察がきたこともあるそうです。結局その奥さんとも離婚しました。
もちろん病気なので働くこともできないし、お金に困ることがあってもおかしくないです。
縁を切られたとはいえ、一応親子なのでもしもの時は援助などしなければならないと思うと…正直したくありません。
いっそ今すぐしんでくれればいいのにと思ってしまいます。父が生きている限り私は悩むことになります。
子どもの頃からこんな状況で育ってきていますが、こんなこと友達に話しても困らせてしまうだけだし話したことはありません。
でも旦那にはこの状況は話しておかないといけないし、受け止めてほしい気持ちもあって話すのですが、旦那もこんなこと話されても困るみたいで話せば話すほどむなしくなります。反応に困るよ…とか言われると突き放された気分です。
わからないのも仕方ないと思いますが、とても悲しいです。。
家族なんだし、旦那にも関係あると思うしもうちょっと受け止めてくれてもいいのにな…と思うのはわがままでしょうか。
長くてすみません。

コメント

ぴっぴ

旦那さんがそんな反応だと本当につらいですね😭
なんだか冷たいなって思いました…

• みなみん

みなみん

ひとごとだなって思います(>_<)
    だんだん期待しないようになってきてしまってます…

• 9月4日
アンパンマン

1人でずっと悩んできたんですね(*_*)
さぞかし辛かったこととお察しします。
ワガママではないですよ。
大丈夫ですか?

• みなみん

みなみん

わがままではないと言ってもらえて救われます(;_;)
    ついさっきあんな反応だったので、少し落ち込んでしまいました😰
    思い出さなければ普段は元気なんですけどね(>_<)

• 9月4日
モカ

冷たかったらすみません、正直親だからとかって関係ありますか?
お子さんもご主人もいて、まずは自分の家族を守る事が第1だと思ってしまいます。
そして失礼ですがみなみんさんは今お仕事されてるのでしょうか?
もしされていなくて援助がどうこうって話なら違うと思いますよ?そしてお仕事が出来ないほどの統合失調症なら生活保護貰えますよね。
家族だし受け止めて欲しいっていうのは聞いて欲しいだけなのでしょうか?
みなみんさんのおっしゃっている受け止めるとは具体的にはどの様な事を指していますか?

• みなみん

みなみん

いえいえ、いろんな意見があると思います。
    親だから助けたいとは全く思ってません(^^;)
    法的に、親が金銭的に困ったら子が援助しなければならないというようなことを何かで読んだので、もしもの時はしなければいけないのかなぁ、と。本当に不本意ですが。
    今は年金を早く受け取って生活しているそうですが、離婚しているため分割されてて少ないと思います。
    父は過去に何百万も借金したこともあるそうなので、ただでさえお金ないのにまたやらかすのではないかと不安です…。
    私は今は働いていませんが、そろそろ仕事を探そうかなと思っています。
    単純なことですが、大変だったね、とか、これから一緒に考えよう、とか言ってくれるだけでいいです。でも男性には難しいかもしれませんね(^^;)
    援助の話をしたら、そんなん払う必要ないじゃん、とか一言で片付けられてしまったりして、結局ひとりでいろいろ調べている状況です。なんかひとごとだなぁって思ってしまったので…。

• 9月4日
  • モカ

モカ

確かに法的にはそういった法律もあります。
    ですが援助しなかったからといって罰則も無ければ差し押さえなども無いのですよ!
    グレーゾーンになりますが。。
    その様な過去があり、みなみんさん自身が援助したくないという気持ちなのであればご主人様自体も巻き込まなくても良いのではないでしょうか。
    借金も年金暮らしも正直お父様の自己責任ですし、お嫁に行って姓も変わっているみなみんさんは無関係ですよ!

そうですね…男性だから…というより他人だからじゃないですかね?
    大変だったねと同情して良いものなのか、内容が内容な為に大変だったねと軽々しく言えなかったのではないでしょうか…
    そしてこれからに対しては今何か求められているのでしょうか?
    そうでないなら生活保護でも何でもあるのでみなみんさんが抱え込む案件では無い気がしますし、ご主人様も何て言っていいのか分からないと思いますよ!
    ひとごと…もちろんそう聞こえてしまう事もあるのかもしれないですが、しょせんは他人ですし援助どうこうの話もご主人様からすれば、何か支援をしてもらった事も無いから余計に嫌な気持ちにどうしてもなってしまうと思います。

• 9月4日
  • みなみん

みなみん

絶対しなくてはいけないというほどでもないんですね(>_<)
    確かに自己責任ですね😰縁を切ってきたのも父ですし…💦
    法的に大丈夫ならなんとか逃げたいところです💦

コメントに困るのはすごくわかります…
    旦那は気が利くタイプでもないので、しょうがないかなとは思います(^^;)
    でも諦めると、私が旦那に対して冷めてしまう気がします…
    うまく気持ちを持ってくしかないんでしょうかね。。
    確かに、旦那は父と会ったこともないですし、援助なんてって感じですよね😰私でさえ乗り気じゃないのに(^^;)
    私としては家族が悩んでるのに冷たいなーなんて思ってしまいますが、考え方のちがいはありますもんね(>_<)

• 9月4日
  • モカ

モカ

大きい声でしなくて良い‼️とは言えないですけどね(´Д` )
    一度縁を切ったというのもちょっと気になりますしね…
    罰則等が無いだけなので縁を切ってフェイドアウトするのが1番だと思いますよ(´Д` )
    頼れる親族になってしまうと援助を要するので…

諦める…というニュアンスで伝わってしまっていたらすみません!
    どちらかというと、お父様の話をご主人様に話す際にあらかじめ(ちょっと聞いて欲しいだけなんだけど〜)や、(援助とかは考えてないんだけど、一応父親の事だから話しておきたいし真剣に聞いて欲しいんだけど〜)など前置きがあったら聞きやすいのかなと思いますよ!

• 9月4日
  • みなみん

みなみん

すみません、下に返信いっちゃいました…💦💦

• 9月4日
めいママ

旦那さんの育ってきた環境にもよって受け止めるのに時間がかかるのかな…と😢
私の父親もモラハラでお酒が入ると本当に酷いです。
離婚はしてないですが、私含めた兄たちにも手を出したり暴言の数々でした。
お前なんて生まれてこなきゃよかったんだと怒鳴られたことは一生忘れません。
罪のない犬や猫への責任感もなく飼うのやめるとか言い出したことも最近ありました。
本当に友達に話すにも恥ずかしいので誰にも言えず、旦那に話しても最初は信じてもらえませんでした。
ですが、その状況を見た時に初めて信じてもらえて受け止めてくれました。
その時は本当に辛かったし早く死ねばいいのに解放してほしいと毎日思ってました。
旦那さんからしたら自分のことではないので、どうしていいのかわからないのだと思います。
本当、そういう父親をもつと将来の不安もありますし許せない気持ちもありますし、辛いですよね。
少しでも旦那さんが受け止めることをしてくれるだけでも救われますよね。

• みなみん

みなみん

同じような環境なんですね…
    昔された嫌なことって一生忘れませんよね。
    いい思い出なんてあっても消えてしまうくらいですよね…
    旦那は家族の仲もよく、基本的にまっすぐな人なのでわからないんだと思います。自分の親にしんでほしいとか、想像もできないかもしれません。
    同じような経験をした人でないとなかなか理解するのは難しいのかもしれませんね。
    本当に、ただ大変だったね、とか言ってくれるだけでいいんです。で、どうしてほしいの?とか言われちゃうとつらいです…
    将来不安すぎます…一緒に考えようとか言ってくれるだけでもいいのに。
    めいままさんは旦那さんに受け止めてもらえてよかったですね!いい旦那さんですね✨

• 9月4日

みなみんさんは、その話をして旦那様になんて言ってほしいのでしょうか?

「君の親なんだから、もしものときのために一緒にお金を貯めよう!」

「縁を切ったのなら関係ない。お金も与える必要ないよ!」

など、答え方は色々あると思います。旦那としてみなみんさんの親を批判するのも違うと思いますし、みなみんさんが援助したくないと言っているのに援助しようと持ちかけるのも違うと思います。

だったら、旦那様は何と言うのが正しかったのでしょうか?
話の内容として重いので、あまりかしこまって話しても身構えてしまいますし、結論が見えないと何とも言えないのかなと思ってしまいます。

• みなみん

みなみん

単純ですが、大変だったね、とか、一緒に考えようとかでいいです。ずっと抱えてきたので、それだけで救われます。
    前に援助の話をしたとき、そんなん払う必要ない、と一言で片付けられてしまい、結局ひとりでいろいろ調べています。
    法的には子が助けないといけないこともあると何かで読んだので…
    普段から、家族のことでもひとごとだなって思うことがあり、今回も旦那の返答に冷たい印象を受けてしまいました(>_<)

• 9月4日

退会ユーザー

言い方にもよると思いますが、そうやって言ってほしいと言ってくれないと、ちょっと分かりづらいと思います💦

相手の心理を伺うより、やってほしいことをハッキリ言ってしまってはいかがでしょうか?

• 9月4日
  • みなみん

みなみん

こっちから頼んでその通りにしてもらっても微妙かもしれません…(^^;)
    あまり期待しすぎないことですね…

• 9月4日
すー

辛い思いをされましたね(´xωx`)
私は、お父さんのような精神疾患のある方を支援する側の仕事をしてます。
みなみんさんには、他にご兄弟やお父さんのことを相談できたり共有出来るような親族の方はおられますか?
なかなか、そのような辛い状況をご主人に話しても分かってもらうのは難しいかもしれないし、ご主人もどう反応したらいいのか分からないんでしょうね💦
でも、話を十分聴いてくれないまま突き放されたような感覚になるのはわかります。
誰にでも話せる内容じゃないし、1人で抱えるにはしんどいですよね(´・ω・`)

• みなみん

みなみん

ありがとうございます(;_;)
    お仕事でされているんですね!

私には兄がいるので、今のところ一番の理解者です。たまに将来のことは話しますが、結論は出ません。
    母は、今までのことは知っていますが、一番の被害者なのであまり父の話はしないようにしています…援助などと言っても、やめとけと言われるだけですし💦
    旦那も、受け止めるのは難しいのはわかりますが、冷たいなって思ってしまいました💦💦
    私がもともと友達も多くはないので、旦那に期待してしまいました。
    なんかもう一生家族以外、誰にもわかってもらえないのかと諦めはじめました…
    家族がいるだけましかもしれませんね😰

• 9月4日
ポインター

うちの父も似たような感じです。正直早く逝ってくれないかなとも思ってます。
援助はしなくていいと思います。私はするつもりはないです。
旦那に関しては…これは生まれ育った家庭環境に特に問題がない人生だと非常に理解しがたいですし、反応に困る内容なんだと思います。私にとって父の事はアイデンティティに関わる事なので、夫もそういう面に理解がある人を選んだくらいです。
何というか話をしっかり聞いてくれるだけでいいんですよね。積極的なアドバイスとか必要じゃなくて、悩む心に寄り添ってくれるだけで。旦那様自身にみなみんさんを理解しようとするきっかけがないと難しいかもしれません…でも旦那様じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?信頼できるお友達を選んで、勇気を持って話したら、きっと理解してくれる方がいますよ。

• みなみん

みなみん

同じような感じなんですね…ほんと、悪いですけど早くいなくなってほしいですよね。。
    援助したくないです…そりゃ子どもの頃養ってはもらったけど…それ以上に、されたことがずっと心に引っ掛かって。。
    旦那に理解してもらうのは、やはり難しいですね😰旦那は仲良し家族なので。
    まるまるさんは理解のある旦那さまを選んだのですね!大事なことですね。
    本当にその通りです。話をただ聞いて、大変だったね、くらいでもかなり救われます。アドバイスなんてなくても。
    私が友達そんなに多くないし、キャラ的に深刻な話もしずらくて。。昔、人に話したら逆にからかわれたこともあって…
    いつか理解してくれる友達ができるといいです(>_<)
    同じ立場からありがとうございました🙇

• 9月4日
じゅんぴちゃん

確かに重い話ですし、なんて言ったらいいかわからない旦那さんの気持ちもわかりますが、ちょっと言い方が冷たいですよね⤵︎

私は、(状況は違いますが)旦那の方が親と揉めてたりしてたので聞く側だったのですが、明らかに旦那の親が悪い事でしたし、聞いてても腹が立ちましたが、私と知り合う前からの出来事でしたし
なんだかんだ言っても旦那の親なので、私があーしろ!こーしろ!とは言えず…

旦那のかたをもちつつ、旦那がしたい様にすればいいよ!みたいな感じでした。

それと、援助はしなくてもいいと思いますよ!
昔付き合っていた彼氏が両親と上手くいっていなくて、その両親が働けなくなり援助を頼まれた時に断ってました!
お姉さんも居たんですけど、お姉さんも断ったので生活保護受けてましたよ。

援助出来ない理由など…
詳しくはわかりませんが、何か書類は書いてたみたいですけどね。

なので、必ずしもみなみんさんが援助しなければならなくなると言う事は無いと思いますけど…(´ㅂ`;)

• みなみん

みなみん

旦那の気持ちもわかりますが、冷たいなと思ってしまいました💦

逆の立場だったんですね(>_<)
    難しい立場ですね…でも、一緒に腹をたてて旦那さんの味方になってあげていたのなら大丈夫だと思いますよ。

援助はしたくないですが、法的には親が困ったら子が援助しなければ、というのをどこかで読んで💦💦
    でも他の回答者さんにもあったように、断ることもできるんですね。実際近くであったのですね!
    ただなにか手続きはいるということですね。

今のところは年金早めにもらって生活してるらしいですが…
    それがたりなくなったらこっちに来るかもしれないけど、なんとか逃げたいところです。
    少し安心です。ありがとうございます🙇

• 9月4日
みなみん

どんな状況でも援助しろ!だとあんまりですもんね💦
頼れる親族にならないよう、関わりをたつということですね。
一度は完全に縁を切りましたが、事情があり連絡をとってしまってから年賀状が送られてきます…
少しずつ再びフェードアウトできればいいのですが。。
大好きな祖母からは、連絡とってやって、と言われるのがつらいところです…

なるほどですね、あまりそういう話し方はしてなかったかもしれません。
これから話す機会があれば、聞く方の心構えにも気を配るべきですね💦
ありがとうございます🙇

かんちゃん

めちゃくちゃわかりますよ。

ただ旦那さんには、大変な思いしたね、俺がついてるから大丈夫ってそんな風に言ってくれるだけで心強いし救われるし安心できますよね。

私の旦那も育ってきた家庭環境が違いすぎて、反応薄いし言った後虚しくなります。でも旦那からしたら未知の世界過ぎてなんて言ったらいいかわからないんだろうなと思います。

そう思っても、やっぱり安心できる言葉を求める自分がいます。旦那さんには一番理解していてほしい相手だからですよね。
とってもとっても気持ちわかります😌

• みなみん

みなみん

わかってもらえてありがとうございます😭
    言ったあとむなしくなるの、すごくわかります。
    でもやっぱりわかってほしくてまた話すけど、結局またむなしくなって😰
    自分の親を本気で遠ざけたい気持ちなんてわからないかもしれないけど、なにか言ってほしいんですよね。ほんとに気のきいた言葉じゃなくていいし。
    誰にでも話せる話じゃないだけに、旦那さんには受け止めてほしいって思っちゃいますね💦💦

• 9月5日