※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきーん
ココロ・悩み

35w2dの妊娠中で、出産に向けて実母や義母に頼むか悩んでいます。実母は他の家族の介護で忙しく、義母は子供たちに慣れていないため不安があります。兄夫妻に頼むのが安心できるか考え中です。

35w2d
三人目妊娠中です。
長文です。すいません。
二人目の時は37w3dで産まれたのであと2週間で産まれるの?って思っているところで、相談事です。
私の近くには実母と兄夫妻がいます。
義母は車で一時間弱くらいのところに住んでます。両方父はいません。
実母はよく泊まりにきて子供たちの御世話をしてくれて、リズムとかおうちのこととかわかっているので、私が入院中は実母に泊まりにしてもらおうと思っていました…がしかし、実母の実母(私のおばあちゃん)がもうずっと具合が悪くて、余命まで告げられてしまっていて、今現在四国に実母はいっています。(私は神奈川在住)
おばあちゃんも今月中には…って感じで、いつどうなるかわからなく、私もいつ陣痛がくるかわからなく、実母に頼むに頼めない感じだし、ましては悪い気もしてしまい。陣痛が始まって、その日は兄夫妻に子供たち頼んで次の日私がそっち戻るから!と実母は言ってくれてるんですが、それもどうなのかなと思って。義母に頼んでもいいのですが、実は私再婚でして、上の子たちはまだ義母と会ってから半年くらいしか経ってなく、慣れてないわけじゃないんですが、やはり任せるのがまだ心配になってしまって。旦那は義母に頼めばいぃーじゃんていいますが、ほんと人任せの所があるので気持ちよく賛成できず、義母も70才なのでパワフルな子供たちの相手を一人でやらせるなんて心配だし、もう少し旦那が協力的だったらと思うんですが、どうにもならないので…
私的には、兄夫妻に頼むのが一番自分では安心して任せられるかなぁって。
出産でさえ不安なのに、なるべく不安要素は作りたくないのが本音です。
他の人たちの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

マシュ

お義母さんには直接伺ってるんでしょうか??是非預かりたいわ!ってなってるんだったらいいですが、ご本人が気を使って言ってくれてるなら考えますね…。
正直その方の手際とか性格とか体力とかによります。
私の母は手際がひたすら悪いので、例え実母でも同じ立場だったら迷わず預けません(;´Д`A

兄夫婦が良いと思ってるのならみっきーんさんが一番安心する場所に預けるのが一番だと思いますよ!子供2人をいきなり70のおばあちゃんが見るのは大変だと思いますし^_^;

• みっきーん

みっきーん

是非!とは言ってませんが、産湯とかは誰がやるの~?とかはこの間言われたくらいです。
    例え頼んだとして、色々うちの中のこといったり、子供たちのこといっても絶対忘れたりしてしまうと思うので、そういうのも心配だったり…

• 8月2日
M❤︎

難しいですね!
旦那様からしたら
自分の親のがやりやすいんではないですかぁ?

• みっきーん

みっきーん

確かに!
    そっち目線で全く考えていませんでした。
    そーですよねぇ、旦那からしたらそう思いますよね…

• 8月2日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私だったら旦那の気持ち何か無視です(笑)
旦那は義理両親に預けたがってますが私が絶対嫌!と言って義理両親に預けてたら例え入院中でも抜けだして迎えに行くから!って伝えてたら下の子出産時は上の子預けなかったらしいです(笑)
出産時に精神や肉体的に疲労を伴うので安心して入院すべきだと思うのでみっきーんさんの1番安心して預けられる兄夫婦でいいと思います♡

• みっきーん

みっきーん

はっきり言うべきことはいった方があとでモヤモヤしないですよね(^^)
    肉体的もですが、精神的のがわたしはきついですね、これから頑張らなきゃ~

• 8月2日