※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず。
お仕事

妊娠5ヶ月目の初マタで、つわりで仕事を休んでいるが、上司から引き続き働いてほしいと言われた。体調が安定せず、お休みが続いている悩みです。

おはようございます。
妊娠5ヶ月目の初マタです。
今受付の正社員をしていて、8月いっぱいで退職する予定なのですが、つわりで二週間、その後復帰後も仕事を一週間程休んでしまっています😔
妊娠がわかってから早い段階でつわりがあり、通勤も辛く仕事の合間にはトイレに何度も行き、最初は気合いで乗り切っていました。
でもつわりが本当に辛くて、結局その後二週間程お休みしてしまいました。
一週間程お休みさせて頂いてもつわりは良くならず、いつ復帰できるかもわからなかったので、このままでは本当に迷惑をかけるだけと思い、上司に電話でですが退職したい旨を伝えました。ですが、上司からは今辞められては困るし、体調がいいときに一週間とかでもいいから来てほしい。新しい人(妊娠がわかってすぐに上司に相談し、引き続きの方をすぐに雇ってくれました)に引き続きもしてほしい。と言われました。お休みしてご迷惑をおかけして毎日本当に申し訳なくて辛くて、私としては退職したい反面、退職までに引き続きもちゃんとして、気持ちよくお世話になりましたと辞めたいという思いもあったので、いつ復帰できるかわからないけれど甘えさて頂くことにしました。
職場の先輩は来れる時に来たらいいから、無理だけはしたらだめだよ、引き続きも皆でしていったらいいからねと言って下さいました。
そのあと一週間後につわりも大分落ち着いたので、仕事に復帰することができました。
ですが復帰後、一週間程は大丈夫だったのですがその後週一で体調を崩してお休みしてしまい、今現在は一週間程連続でお休みしてしまっています。。つわりで二週間お休みしてしまいやっと復帰できたのに、朝になると頭痛と吐き気とめまい等お腹が張ったりもして休んでしまっています。つわりがひどかった頃に比べると症状はましなのに、朝になるとしんどくて休んでしまいそんな自分が本当に情けなくて。。上司は来れる時でいいよと言って下さっていて、ご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんに甘えるなと喝をいれて頂きたいです。宜しくお願い致します😣

コメント

はなちゃんず

昔の質問にすみません。その後、順調ですか?
私は甘えられる時は甘えても良いと思います。家庭にとっても会社にとっても、元気なお子さんを生むことが周りの気遣いや期待に応える最大のお返しなのではと考えています。
これは、私も同じように頑張って働いていたときの上司の言葉の受け売りなのですがσ^_^;
長文失礼しましたm(__)m