※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

初対面の人に子どもを抱っこされるのが苦手で、どう断るか悩んでいます。主人は抱っこされることに抵抗がなく、私の気持ちが伝わりません。

初対面の方に子どもを
抱っこされるの抵抗がある方いますか??

どんな風に断ってますか?
それとも仕方なく抱っこさせますか?

私は今日…
主人の職場までガソリン代を行きました。
(我が家は小遣い制ではなく、必要の時に渡す感じなんですが……今日はランプがついてるのを忘れててもらい忘れたと連絡がありました。)

その際に一人の若い女性が男の子連れでいて
主人がその方に
「娘です~(*´∀`)」と見せに行きました。
その女性は
「やっぱり?!車があったからそうかと思ってたー(^^)」と。。。
そのあと、「抱っこして良いですか?」と
主人の後ろにいる私に聞いてきました。
正直、、、イヤでしたが…
断る理由もなく「あっ……はい……」と
言うしかなかったです。。

なぜ、車を知ってるのか?とか、、
考えたらモヤモヤしますし……
娘は人見知りでもないので
相手が不快にならないような
断り方ないですか?

因みに主人は
色んな人に抱っこしてもらい人なので
私の初対面の人に抱っこされたくないって
気持ちは一向に伝わりません(;>_<;)

コメント

*H.N*

初対面の人は断ります!
やっぱり怖いとゆうか、私自身が嫌なので、うちの子は人見知りがすごくてすぐ泣いちゃうので抱っこはダメなんですよ😵💦みたいな感じで断ってました!

• にゃんた

にゃんた

コメントありがとうございます😄

人見知りがある頃はそれでよかったんですけどね~(-""-;)

• 9月2日
あおい

にゃんたさんは、自分の同僚や、友達、知り合いにも抱っこされたくないのですか?

にゃんたさんにとっては、初対面でも、旦那さんにとっては知り合いなので、その方は初対面とは言わないと思います。

旦那さんに、初対面の方に抱っこされたくないから、自分の友達や同僚に抱っこさせないでって言われたら、私には気持ちがさっぱり分からないし腹が立ちます。
だって、私には初対面じゃありませんもの。

お互いにとって初対面の知らない人なら、人見知りとかでーで避けたらいいと思いますよ!

あと、職場の人なら車知ってても特におかしいとは思いませんよ╰(*´︶`*)╯♡

• にゃんた

にゃんた

主人の同僚、友達ならOKですよ。
    それでも仕方ないと感じてしまいます。。

今回のその女性は
    主人の店のお客さんなのです。
    なので、プライベート用の車知られてるのも気持ち悪いと感じました。

• 9月2日
ポンチャラリン

初対面でも、その人が旦那さんにとっつ一体誰なのかで変わってきます。
同じ職場の人や、学生時代からの友人とかなら私は大丈夫ですが、、、顔見知り程度で素性がわからない人とかは嫌ですね💦

• にゃんた

にゃんた

その女性は主人の店のお客さんなのです。
    ですから、友達や同僚なら抱っこされても仕方ないかなーっと感じますが……。
    私にとっては全く接点のない方ですので、イヤでしたねf(^^;

• 9月2日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

旦那様のお客様なんですね。
    それでしたら、私なら全然嫌じゃないです。
    むしろ、お客様って事は旦那様にとって大事な仕事上関わりのある人ですし、それを断るのはまずい気がします。

私が接客業ですが、もしプライベートでお店に行って、仲の良いお客様に抱っこしてもいい?と聞かれ、旦那からその場であんまり良くない風に言われたら、お客様にすみませんってなるし、仕事上での私の立場を全く考えないんだなーとがっかりします。

うちのお客様も、私の車や自転車など知っていますよー😆

• 9月2日
りんごちゃん

私は、初対面だとちょっと抵抗があります。
「すいませんー、わたし以外に抱っこされると、その日夜泣きがひどくなっちゃってー、敏感で困ってます」と言ったことはあります。

ただ、私は逆の立場のことが仕事でよくあるのですが、赤ちゃんが来るとどうしても商談が進まないので、赤ちゃんのママと色々話して慣れてきたところで、抱っこしてあやすことはあります。

初対面の人で嫌だなーとか、嫌じゃないなーとかは、ケースバイケースかなと思いますね。

• にゃんた

にゃんた

その断り方参考にさせてもらいます(;>_<;)
    それだったら、主人の目の前でお断りしても、「あなたは寝てるから気付いてないだけよ~f(^^;」と主人からの疑いも回避できますね🎵

そうですね、、初対面の方でもきちんとお話を交わして、多少の時間を掛けてくれた方なら、、平気かもしれないです😊

• 9月2日
リーハ❤

ご主人凄いですね💦ご主人はおいくつですか?上の娘を産む少し前なのですが…8年ぐらい前ですかね?
知らない女性から声をかけられて、赤ちゃん抱っこさせてと言われて、抱っこさせたら赤ちゃんが足か腕(だったかな?)を骨折させられた(故意に骨折させた上、余罪が確か会ったハズ…)って事件知らないんですかね?

付き合いが希薄な関係の方には、赤ちゃんを抱っこさせたりさせない方がいいと思います💦💦
お客さんなんて、知らない人扱いでいいと思います😓沢山の方に抱っこされたいご主人の考えも理解できなくはないですが、お客さん=信頼できる でもない時代です。相手が自分に好意があるとは限りません、安易な行動で自分の子供を危険に晒す危険性を高めるなんて私からしたら親の資格はありません。少なくとも、今はそういう時代であり、昔の感覚で今を生きない事ですね。…と夫を説教します。

• にゃんた

にゃんた

主人は33歳です。。
    そんなことあったんですか!?めっちゃ怖いですね😱

主人……楽観的なので、、恐らくそのニュースのことを言って、初対面の人に安易に抱っこさせないでとお願いしても、伝わらなさそうです。。
    私も主人の【沢山の人と触れ合って欲しい】という気持ちも分かるのですが……
    私からしたら、主人の店に来る客ってだけでこの先も関わりがないので、、やっぱり抵抗感しかないです。。。
    以前は客のおばあちゃんに抱っこさせてて……本当に落とされないか不安で、、その時にも私はイヤだと話したんですけど、忘れてるみたいですね(-""-;)

• 9月2日
  • リーハ❤

リーハ❤

私はその時は、まだ子供はいなかったのですがそのニュースをみた主人が
    よく知らない人に自分の赤ちゃんを抱っこさせるなんて、馬鹿としか思えん。親もありえない。
    と言ってました💦主人も比較的楽観的で自由にさせとけば〜😄って感じの人なんですが😓
    最近では、PTAの会長や自治会長さんが犯罪で捕まる時代です…。
    ご主人も自営業されているなら、社会ニュースを見て勉強や意識を柔軟に変えれないといけないのは分からないのでしょうか?
    いつまでも、昔の印象で子育てしてるとしたら内容は違えどはちみつ飲ませて乳児を死なせてしまった事件の二の舞いになりますよ💦💦

33歳との事ですが、大らかになる所と親として子供を守る場面を間違えていると思います。30代過ぎなら、立派な大人なんですから社会情勢や犯罪背景などを理解する力はあるはずですよね…。

• 9月2日
麦

私は夫に、汚い人、タバコ吸う人、おばあちゃんやガリガリ華奢な人、赤ちゃん抱っこに慣れてない男の人には触らせないと言ってあります^_^
危ないので(笑)!
初対面でも産婦人科の助産師には抱っこ平気なので(笑)私はもう相手次第ですね😅
赤ちゃんに会うのにマスク付けてきてくれたり、きちんと手の消毒してくれたりって気遣いできる人なら大歓迎だし、
そういうのなくても赤ちゃん抱っこの経験ある誰かのパパやママなら、一瞬ならまだいいかなーと…。
汚い人、臭い人、たくさんの人と接触する人は無理です(笑)