※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。過干渉で不満が溜まり、手紙で本心を伝えたいと考えています。義母の行動にストレスを感じ、適度な距離感が欲しいと思っています。

義母さんに日頃の不満を手紙に書いて伝えたことあるかたいますか?

今までに言われた色々な言葉、
態度について、何度言っても主人が我慢してと行動にうつしてくれないので本心を手紙に書いて渡そうか悩んでます

家が徒歩1分弱なので子供が産まれてから2日孫を連れてかないだけで文句を旦那に言う
次の日連れていったら「ひさしぶり~!」
自分から来ることもありますが娘の機嫌が悪いと「また機嫌がいいときね~」
ミルクを飲ませていると「あとでつれておいで」
そして連れていったら私は追い出されます
機嫌が悪くなると連れて帰ってきて「また昼からね~」「また夕方ね~」

出掛けるときも駐車場までの通り道に義実家があるので、顔を出さないのもなんか気まずく、毎日出掛けるときは義実家に顔を出して
「行ってきます」「ただいま」
そして義母は「どこに行くの?」「何しに行くの?」「早かったね」「まぁよくそんな行くところがありますねぇ」

何か買うと口を出してきたりわざわざ見に来たり

徒歩1分だからか突然の訪問…
病院に行くときは義親二人して大騒動
とにかく何をするにも義実家が必ず関わってきます
私はこれを過干渉だと考えていますがどうでしょうか?
この状況で文句を言わないお嫁さんているんでしょうか?

私の実親は逆に干渉がなく育ててくれたのでどうも慣れません

今までは笑顔で不満も言わず過ごしてきましたが、監視干渉されてるように感じでかごの中にいる気分です

孫が可愛いのはわかるし恩もありますがやはり所詮は他人

適度な距離感がほしいと考えています
まだまだ書ききれないことは山ほどありますが、皆さんはこの状況耐えられますか?
お姑さんの性格も関わって来るとは思いますが…
まとまりのない文章ですがよろしくお願いします

コメント

まるこ♪

過干渉です。
義母は仲良くしてるだけのつもりみたいですが、
ちょっとストーカーというか…監視がかってて気持ち悪いですね(すみません)
自然にフェードアウト出来たらいいんでしょうが、引越は無理なんですよね??
手紙を書く前に、旦那さんに『手紙を渡そうと思う』と伝えてみてはどうでしょう?
それで行動を起こしてくれないのなら、渡して良いと思います!
行動を起こしてくれない旦那さんにも責任の一端はあるのですから。

私だったらその状況堪えれません。

• 心

申し訳ないですがまとめての返信にさせていただきました
    下の方をご覧になってください

• 8月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大丈夫ですか?
読ませていただいてるだけでストレス爆発しそうな状況ですね(°_°)心さんはよく耐えられていると思います…が、もう限界ですよね。

旦那さんを通してではうまく伝わらなさそうですね、ハッキリ口頭で伝えることは難しいですか?手紙だとみなさんが書いてるように残るものなので、あとから大変かもしれません…どちみちギクシャクした結果になるなら形には残らない直接言う形の方がいいと思いました。

• 心

ありがとうございます
    直接言えたら…いいんですが冷静に話が出来るかわからないです
    感情が高ぶると自分を制御出来なくて…
    今まで言えなかったこと山ほどあるし、初孫じゃないとも言われたことあります
    結婚前に義親が旦那宅に行った際、ものすごく汚く(私は仕事に終われていたのでとても掃除出来る生活状況じゃありませんでしたし、旦那は私の実家に常に泊まっている状態でした)、「お義父さんと今度の嫁さんもたいしたことないね~って話してたのよ~」っと直に言われたこともあります
    こっちの事情も知らずに言いたい事をズケズケと
    「うちの息子は優しいからね~
    息子がそれでいいって言うならいいんじゃない?」と
    同居時代に「キッチン好きなように使って良いからね~」と言っていただいたので
    お言葉に甘えていると「占領された」と言って目の前でカセットコンロを平気で使い出す姑です

こんな事を思い出してしまうと
    手紙の方が気持ちの整理しながら当たり障りなく言いたい事を伝えられるかな?と思ったのですが…皆さんおっしゃるように残って読み返されてイライラされてもまたストレスですし…
    本来なら旦那に言ってもらえれば楽なんでしょうけど
    我慢し続けるか
    裏でなに言われても連れていかないか
    言いたい事を言うか
    言ってもらうか
    悩みます
    悩み続けて3ヶ月
    答えは見つかりません

• 8月1日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

確かに面と向かって淡々と言いたいことを全部言いきれるかはわからないですね…相当言いたいこともたまってらっしゃるでしょうし💦

手紙にされるなら、まずは自分の気持ちを整理する意味でまとめてみて、すぐには渡さず何度も読み返してからがいいと思います。可能であれば旦那さんや相談できる家族にも目を通してもらってからの方がトラブルを防げると思います。

このままずっと我慢していくのは無理ではないでしょうか…心さんが壊れてしまいそうで、心配です(>_<)

• 8月1日
  • 心

私もいつ爆発するかわからなくどうしたものかと悩み続けています
    本人に言わないことには仕方のないこと
    愚痴ってても解決にはならないとはわかっているんですが
    ほんとに嫁って子供産んだら用済みなんだなっと思い知らされます
    いろんなことがありここまできてるわけですが…
    義母の性格上怒ることが目に見えていて…
    勇気が出なくひたすら我慢し続けています
    裏で文句ばかり言っていても行動を起こさないとなにも変わらない
    もっと勇気がほしいです

• 8月1日
あささん

わたしなら絶えれません!
引っ越しますね‼
自分のペースで育てたいので!
うちの義母さんも結構近いので、犬のエサ買いにつれてってとかメールしてきます!
出掛ける予定があったりしたら夕方からなら、、って言うと、もういいわ!!ってタイプで自分中心に世界が回ってると思ってる人です!
旦那が理解してるので私は旦那と話しますが、手紙渡して落ち着くのであれば渡すべきです!
あなたが心配です。

• 心

• 8月1日
ぴーちゃん

手紙より直接言った方がいいと思います!
文字にしちゃうと、書く側と読む側の思いがずれることが多いですし、残すと後々面倒くさいことになったら大変ですよ😰

しっかり親離れ子離れ出来てないんですね!孫フィーバーはどこにでもありますが、それは面倒くさいですし、徒歩1分に住んだのであれば仕方ないかなと。
私なら思ってること伝えて、極力会いにいかないです😅

• 心

• 8月1日
ともたん1031

私なら耐えられないです。居留守もバレバレでも使いたくなりますね。むしろ引っ越したいですね…。

ジジババは年取ると自分の事しか考えられなくなるそうです、、毎日頑張ってらっしゃいます!!!!お疲れ様です。

手紙は証拠が残るので他の方法が宜しいかなぁと思います。

ご主人に泣いて訴えても何も変わらないですか?まずはご主人にも『貴方が何も理解してくれないし、こんなにも頑張ってるのに辛い。直接は言えないから手紙に書いて渡すね…』と伝えてみて、反応を見ても良いかもしれないですね。もう実行済みならすみません。

私はYahoo!知恵袋の同じような相談内容のURLを送って訴えたりしました。このベストアンサー読め!!!って(^_^;)

• 心

• 8月1日
ちゃこ

いやいや!誰でも無理ですよ!
実の親でもその状況はうざいと思いますけど…
よく我慢されてると思いますよ!
旦那さんに強く今思ってること伝えた方が絶対いいですよ!

• 心

• 8月1日

すごく嫌ですね。
そんなに干渉していてもお互い気持ちいいものではないのに。
すごくしんどいですよね。
ただ文字にすると残ってしまうので、義親が後で見返したりすると、その度イライラしちゃうのではと思います。
今後のことを考えるとそれはよくないのかなと思います。
それよりは旦那さんが言ってくれるのがいいと思うのですが、今のままでは動いてくれなさそうですよね。
わたしなら、大泣きするとかちょっとおかしくなったふりをするとか、多少芝居を入れてでも、とにかく主人に嫌なんだということをわかってもらうようにします(;><)
そうするのはよくないとは思うのですが、うちの主人も普通に話してわかってくれないので(..)

• 心

• 8月1日
しのざき。

手紙で伝えるのは辞めたほうがいいと思います💦

残るものですし、その手紙を親族の方に見せないという保証もないですしね…あとから揉めたときに面倒なことになりそうです

私なら旦那さんともう一度真剣に話し合い、旦那さんから言ってもらうようにします
これから先のことを考えると心さんが直接言うよりも旦那さんから言ってもらう方が関係を崩さず距離を保てると思うので

• 心

• 8月1日
ぴっぴ

私はその環境には耐えられません、というか耐えようとすら思いません!
よく我慢してますね…(T▽T)
孫が可愛くてお姑さんに悪気はないものだとしても適度な距離は必要です!
嫁だからといってなんでも我慢してくれは、通用しません!嫁はロボットではなく人間です!旦那様が助けてくれないようなら、家に鍵かけてチェーンしてお姑さんが入れないようにするとか、しばらくシカトしてみるだとか、あからさまな態度をしてみてはいかがですか?
お姑さんから旦那様には伝わると思いますので、旦那様からなにかアクションがあれば心さんの思ってる事を改めて伝えてみてはどうでしょう?

旦那様は心さんのSOSに気付いて配慮すべきです(T▽T)

• 心

• 8月1日
心

皆さんありがとうございます
長くなりますのでまとめての返信で失礼させていただきます

もともとは結婚を機に旦那の地元に嫁ぎ同居から始まり(長男の一人っ子で親元離れて24年でした)、その同居に私が耐えきれず一時的なしのぎとしてすぐ近くのボロ家にうつったのですが、あまりにもボロかったために義父が部屋を繋げて一部屋強引に建ててしまい引っ越すことが出来ない状況です
義両親たちに何かあった時にもすぐに対応出来る距離と思って我慢していたのですが
、主人のシフトも毎月毎月書いて渡しています
私が働きだしたら私のシフトも渡さなければいけません
すぐ側なので多少は妥協も必要な事は承知しているつもりなんですが、あまりにも子離れ出来ていないのでは?と…
主人にはこの3ヶ月、里帰りから帰ってきてからずっと言い続けています

最初は「毎日くるよ!」とか「なんでそこまで?」とか色々言っていたのですが
また始まったと全然聞いてくれません

なので先日2度3度泣きわめきました

それでも「うちの親はもう人生短いじゃない」とか(77歳です)「いざというとき子供を預かってもらえなくなるし、働くようになったら気持ちも変わるんじゃない?保育園に預けられるようになるまで我慢してほしい」しか言いません

今日はこう言われた、こんな態度だった
と言うと「そうなんだ、すみません」だけ

あなたから謝ってもらいたいわけじゃない

私は感情的な性格なので直接言い出すと涙が止まらなくなり過呼吸が出てきて話し合いになりません
かどもたつだろうしあなたから言ってもらえないだろうか?と主人にお願いしても
「一応覚悟はしといてね」と

義母は「私が正しい!」という性格です
義実家に食事に行くと義母は必ず義父を罵ります
ほとんど義母の余計な一言が義父を怒らせます
今までは義母が間違っていても義母についていましたがそれも我慢の限界が近いかと
主人も義母は苦手なようでかどがたたない言い方がわからないと言います
主人も自分の実家にはあまり寄り付こうとしません
「出来るだけ連れてってあげて」と
先日子供を連れていった時は
「うんいいよ置いてって」
それでも滞在していたら「うんいいよ」
邪魔って事?と思いました

昨日連れて行ったら子供に向けて
「ママ用事しておいで」と語りかけ
やる事終わったので顔を出したら
迷惑そうに、いかにも「なに?なにしにきたの?」というような顔をされました

嫌なことはストレートに顔に出る姑です
そのくせ人が言いたい事を言うと笑って流します
私だって子供と一緒にいたいし私の親なんて1年に1回会えたら良いほうなのに2日連れてかなかったら「昨日も今日も連れてこんかったよ!」と言われたそうです
そして次の日連れていくと「ひさしぶり」
たった2日でひさしぶりですか?!

主人には最近考えすぎてイライラして眠れない、姑ノイローゼになりそう、子供連れて実家帰る等色々言ってますが、「なんでそうなるの?」「だったら心が仕事したら?」「俺もノイローゼになりたいわ!仕事で嫌な人がいても家庭持ってたら辞めることなんて出来ないんだよ?言いたいことも言えないんだよ?」と言います
「じいちゃんばぁちゃんも孫が可愛いんだよ」
そんな事わかってます!!!
主人には前妻との間に子供が二人おり、その子達もろくに親に会わせてあげられなかったようです
なので我慢、我慢、我慢してましたが
だけどあまりにも…頻度も干渉もひどすぎる
と伝えると「なんて言えばいいの?何が望みなの?」と
「適度な距離感を保ってほしいの」と言うと「そう言えば良いの?」と
なので「直接は言えないからお義母さんに言いたい事を手紙書こうかな」と言ったら
「深呼吸してみようか」と
しまいには「心の好きにしたらいいよ、一応覚悟はしとくよ」と
私はこの言葉を言われた時に離婚の覚悟をしておくのかな?と感じたのですが後から聞いたら「親と揉める覚悟をしておく」と
散々書きましたがここまで言われると…
私が悪いのかな…と思ってしまうんです
そして夜中一人で泣いてます
嫁に来たのだから仕方ないのかな…我慢するしかないのかな…姑ってそんなに偉いの?
自分の立場でしか考えてないように見えてしまったらごめんなさい
相談なのか愚痴なのかわからない状況になってしまいました

まるこ♪

旦那さんは何もする気無いんですね。
大変失礼ですが、前妻との離婚原因も似たような事ではないですか??

読んでて、そりゃ私だって仕事はお金もらえるし、所詮赤の他人だから諦めもついて我慢出来てもプライベートは我慢出来んわ!って思いました。

旦那さん『親は老い先短いんだから…』って
だからこそ長く一緒に生きていく奥さんと子どもを大事にしないといけないのに(>_<)

心

前妻との結婚生活のときは地元に住んでたわけではないので義母はほとんど会わなかったそうです
ただ、ず~っと前から帰ってこい帰ってこい言われていて、前妻が何かと理由つけて地元から離れたがらなかったそうです
前妻も義両親が遊びに来たときは義母の事を嫌と言っていたみたいですが…
離婚を言い出したのは前妻だとは聞いています
家事しない、仕事しない、お金問題、夫婦愛の消滅、男がいる等色々あったとは聞いてます
私も本当は来たくなく、主人の側にいるためには仕方ない、と思ってついてきましたが…前妻さんは来なくて正解だったのかななんて思います
ここまでひどいとは思いませんでした
出掛けるときなんてわざわざ見送りがあるくらい
いちいち出てくんなよ…

まい513

まだ出産前ですが私も義母から
普段から嫌味を言われまくりで
子供が産まれたら週4で休みとって行くからなどと言われもう限界!と思い旦那に泣きながら全ていいました。
旦那もごめんね。だけ
なので私はメールで言おうと思い旦那に相談したところ
親と縁を切る覚悟でいればいいのねーと言われ
私が悪いの?と同じく思いました。
でもだからと言って黙ってたら繰り返しだし、結局メールしましたよー(o^^o)
義理母からの返事は
私にはもう私から連絡しませんので!と謝ることもなく来て、
旦那には私はそんなこと言ってない!と言っていました(^^;;、
わかってもらえなかったみたいなのでもう私からも連絡はしないと決めて関わってません!
我慢にはいずれ限界がきますし
早いうちに逃げるが勝ちだと思ってます笑
今は関わっていないのですごく幸せです♪

• 心

ありがとうございます
    そうなんですね
    私と同じような感じだったんですね
    とにかく渡すか渡さないかは別にして文章を作ってみようと思います
    渡すときはもう関わらない覚悟で
    わかってもらえなかったらもう顔出しもしないようにしようかななんて考えてます
    他人と他人ですもの
    うまくいくわけがないですよね
    最初は仲良く出来たらいいなぁって思ってたのに

• 8月1日

うちも全く同じです。
同居はしてないのですが合鍵持っててすっ飛んできます。
嵐のような義理両親。。。

あー、なんで最初あんなにペコペコして良い嫁演じてしまったのか後悔してます。毅然とした態度でいれば義母も調子にのらなかったのかなぁって自分で反省してます。

ある日我慢してたものが自分の中で爆発して連絡取るのを一切経ちました。本当はシツコイ、ウザい、迷惑、自己中過ぎる、図々しすぎる、我慢の限界!とか言いたかったのですが旦那には、義母、最強すぎて私のキャパ超えたからフリーズする前にちょっと距離あかせて!って言いました。合鍵も返してもらいました。心の中ではくそばばあって呼んでます。

無理なものは無理!世の中義母とうまくいってない嫁はごまんといます!安心して下さい!くそばばあは所詮他人です。心さんのストレスを無くす方がどれほど大切か!!!
応援しております(;_;)

• 心

一応もう一度主人に頼みましたがやはりムダでした
    働きだしたら気持ちも変わるんじゃない?の一点張りです
    とりあえず一時放っておいてって言ってとお願いしました
    もう少しこらえてしか言いません

• 8月1日
ひぽぽたます

親離れ子離れ出来てない親子ですね。うちと全く一緒です。ただ、うちは私が同居や近居拒否したので、別居ですが。
私も、マザコン旦那へのイライラと姑ノイローゼで精神的におかしくなりました。あなたは悪くないです。俄然とした態度でいてください。
うちも何度も旦那に訴えて、泣き喚いて、過呼吸になって、それでも分かってもらえなくて、でも子供かかえて笑って子育てしなくちゃいけなくて…いま思えばあの時期は本当に人生で一番辛かったです。私は、嫁より親が大事なマザコンは要らない、私の味方になってくれずにどっち付かずの中立で良い息子ちゃんで居たいならもう無理だから離婚してくれって、荷物まとめて、超冷静に言いました。普段すぐ感情的に泣きわめくのに(笑)
そうしたらようやく、これはやばい!と思ったのか、姑にどれだけ私が嫌な思いをしてるかを話してくれました。姑は自分は悪くない!って人なので、姑だけでなく舅にも事の経緯を全て話してきてくれて、舅は私の味方になってくれました。おかげで姑からの連絡や訪問も一切無くなり、関わりが一気に減り、今は本当に気が楽で夫婦関係も上手くいくようになりました。
俺があの時もっと早くにお前の限界に気づいて味方になってあげられてたら…、自分の母親がそこまで嫌なことしてると思わなかった…って、謝ってくれました。
旦那さえ味方になってくれたら、嫁姑関係悪くても耐えれるんですよね。心さんの旦那さんも、まだまだ今から変わるかもしれません。冷静に、強気でいきましょう!!
姑に負けずに頑張りましょうね!!!本当に応援してます!!!

心

ありがとうございます
やっぱり皆さん旦那さんが動いてくれなくて我慢されてる方がほとんどなんですね

私は一度考え出したら止まらない性格で、
しょうがないから連れていってあげようかなって、会いたいんだろうなって毎度思い直し連れていくんですけど必ず嫌な思いをして帰ってきます、
そして義母も泣いたら返してきます
毎日会いたがるわりに返すのも早い
もちろん子供が自分の意思を持って自分から行きたいと言い出したらそれは子供の自由なので良いと思います
ですが、あんな態度されたのに、こんな事言われたのに、なんで連れていかないといけないの?私は帰されるのに、と考えたら凄く憎らしくてたまらなくなってしまう
可愛がってもらえるのは嬉しいことですが
親しき仲にも礼儀ありって言葉を知らない人で…
正直今は顔も見たくないです
昨日はカーテン閉めて閉じこもってました
一応主人には
「一時放っておいてって伝えて」とお願いしました

何度言っても同じ反応…
「自分達の事以外で喧嘩するのが一番疲れる」しまいには
「私の気持ちがわかる?私の立場で考えてみてよ」と言うと「じゃあ俺の立場にもなってみてよ、あの母ちゃんだよ?」
いや、あなたが何も行動にうつしてくれなくて何も言ってくれないから何度も言うんです
そりゃあ誰だって争い事は避けたいけど
このままじゃ何の解決にもならない
もう聞き飽きました
義母にだって私が行きやすい雰囲気を作って自分から来るように仕向ける努力くらい必要なんじゃないの?と
ただ黙って文句言われて連れてこんかった!昨日も今日も…って
「連れてこなかった」って何で連れてこないか考えないんですかね…
私も義父に相談すれば力になってもらえるとは思うんです
義父は思いやりがあり優しい性格で義母のグチをたまにこぼします
しかもそれは私から言わせればたいてい正論なんです
しかし主人が動いていないのに義父に相談するのも…と思って
なかなか難しいですよね
うちの主人もはるかあさんさんのご主人さんのように危機を感じてくれたら良いのですが…
言いたい事を言える強さがほしい…