※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコろりん
妊娠・出産

出産後の高血圧で悩んでいます。血圧が180まで上がり、薬を飲んでいますが、母乳が出ずに困っています。妊娠高血圧の改善について知りたいです。

産前産後の高血圧に悩んでます。
出産して15日たちますが、どんどん血圧が高くなってます。
出産時も急に高血圧になったので、いろんなリスクを考え帝王切開になりました。
妊娠前から血圧は割と高めでしたが、妊娠中はむしろ安定してました。後期になるにつれてあがっていき、最後は上は160ありました。後で聞いたら、手術中は、200まで上がっていたようです。
点滴で血圧下げるタイプのをして一旦下がったんですが、数日したらどんどん上がってきました。
血圧が180まで上がってしまうので、定期的に薬をのみます。そのため母乳がでるのに棄てなきゃいけなくて。
数日間は、母乳を飲ませていたので、抱っこすると乳首を探すような動きをします。かわいそうです。
高血圧は出産後すぐに改善する人もいれば、長引く人、高血圧に移行する人、様々だと言われました。
妊娠高血圧の方で、どのくらいで改善していったか、おたずねしたいです!今は先が心配で…

コメント

きりん

産後1ヵ月病院に入院し3ヶ月くらい通院してました!
2人目は早くから妊娠高血圧になり30wから入院になりました!

  • ケイコろりん

    ケイコろりん

    血圧が高くて入院が長引いたんですか?3ヶ月ほどでだいたい落ちついてきた感じなんですね、やはり長期戦ですね!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
ぽーちゃん

私は出産1週間前から高くなり始め分娩中200まであがったらしいです‥。
出産後からお薬飲み1ヶ月くらいで妊娠前くらいに戻りました😊

たまに今でも測りますが高くありませんよー^_^☆

  • ケイコろりん

    ケイコろりん

    200とか怖いですよね!
    薬は何でしたか?授乳はやはり禁止されてました?
    私は、アダラートてやつを、朝、夕処方です。

    • 9月2日
  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    すみません💦お薬の名前は覚えていませんが普通に授乳していましたよ😄
    私は朝昼晩と飲んでいました。

    • 9月2日
  • ケイコろりん

    ケイコろりん

    そうなんですね!
    退院時に処方して貰って飲んでいたんですね!
    もう、良くなった、て、なるのは先生が判断された感じでしょうか?
    ずっと血圧が高い状態を維持するのがいけないから飲むのが正解ですよね、最初我慢しなきゃ良かったなぁ。

    • 9月2日
  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    はい^_^
    退院の日に大きい病院に行ってみてもらう事になりまして1ヶ月後に受診して循環器の専門の先生に診断していただきました😊

    高血圧には酢が良いらしく、ひたすらもずく酢食べたり焼き魚とか酢をかけて食べたりしてました😊
    後は味噌も良いらしいです。

    ケイコろりんさんは循環器専門の先生に診てもらいましたか?

    • 9月2日
  • ケイコろりん

    ケイコろりん

    専門医には診てもらっていないです!
    じゃあ、退院時に処方してもらうよりは、病院を紹介してもらうのがいいかもですね!
    酢は好きなので、たくさん食べるようにしてみますね!

    • 9月3日
ミカりん🍊

新生児のお世話お疲れ様です。
産後、妊娠高血圧症候群になりました。産前も高めでしたが、産後は180近くまで上がりました。寝不足も重なり頭痛が酷かったです💦
私は産後3ヶ月、朝晩の血圧測定と服薬してました。訳あって1ヶ月で完ミになりましたが、その間の母乳は飲ませて大丈夫だと言われました!
通院は4、5回したと思います。
3ヶ月で通常の血圧になりましたが、次の妊娠もなりやすいので気を付けなさいと言われました💦
早く落ち着くといいですね(>_<)

  • ケイコろりん

    ケイコろりん

    頭痛きますよね!血圧高いと頭が痛いってホントなんだって、ビックリしたものです。
    180は同じですね!3ヶ月ですかぁ、通院は婦人科に?循環器系に?
    みなさん母乳大丈夫て言われてる方が多いので安心しました。

    • 9月3日
すぅ

私は一人目も二人目も妊娠高血圧になり、緊急帝王切開で早産になってしまいました。

一人目の時は、重度の妊娠高血圧症で高血圧腎症になってしまった為、産後半年は薬を服用して元に戻った感じです。
二人目は現在産後2ヶ月ですが、薬を飲みながら朝晩の血圧測定をして、血圧の経過を観察してします。今は薬を飲んで上が110~120くらいになりました。薬をなくして元に戻れば産科の受診も卒業できそうです。薬をのんでいますが母乳はあげています。

  • ケイコろりん

    ケイコろりん

    腎症になったんですね!でも改善して2人目を出産されたのですごいですね!
    やはり、薬の服用はかかせない感じですよね、薬は飲みたくない!と、思っていたけど、血圧が安定することが一番大事なことだって実感してます。
    すぅさんは、産科を受診されてるんですね!

    • 9月3日
  • すぅ

    すぅ

    はい、今はまだ産科を受診してます。
    一人目の時は大学病院だったので腎臓内科で受診してました。
    薬を飲んでると安心感がありますが、いまだに病院で測ると血圧が上がってしまいます。
    今、ちゃんと治さないとそのまま高血圧になってしまう可能性があるとドクターに言われたので、しっかり直すのが一番ですね。

    • 9月3日
  • ケイコろりん

    ケイコろりん

    遅くなってすみません!
    退院になって、とりあえず1カ月検診まで定期薬がでました。
    私も薬を飲んでるから余裕だし、切れる頃に、はかってもいい感じです。
    でも、服薬して薬が効いて来る頃に看護師さんがはかると上がります。
    ヤバイ値ではないけど、通常110くらいなのに130後半くらいになります。
    なんなんでしょうね!白衣高血圧ですかね!
    しっかり服薬して治るよう頑張ります!すぅさんも頑張ってくださいね!

    • 9月7日