※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について疑問があります。赤ちゃんが自然に起きるのを待つべきか、無理に起こして授乳すべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

生後1週間の新生児についてです。病院にてミルクは3時間〜3時間半、母乳は3時間以内に必ず赤ちゃんが寝ていても無理やり起こして授乳してくださいといわれました。脱水になるから、とのこと。ただ我が子はお腹がすけば起きますし爆睡しているときは起こそうとしても何やっても起きません。病院ではワキをコショコショしたり、足の裏を刺激したりして何がなんでも起こせと教えられました。この起こす行為がとても大変で地味に負担です。4時間あこうがだいたいお腹を空かせたら必ず起きて泣くので、起きてきたらでいいと私は思うのですが、、、みなさんどうされていますか??

コメント

タロママ

最初の1ヶ月は起こして飲ませてました😊体重の増加も心配だったので、、
2ヶ月目からは少しゆとり持って間隔は空くこともありましたが、それでも大体時間ごとに飲ませてましたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• タロママ

タロママ

あ!あとは母乳は吸ってもらわないと出がよくならないというのもありました😊

• 9月2日
  • mamako

mamako

確かに吸ってもらってたら出るようになりました☺️✨

• 9月2日
YKmama♥

私は泣いたら授乳でしたよ☆
〇時間とか一切決めてなくて、とにかく泣いたら授乳でした!
寝てたらそのまま寝かせてましたし、30分でも泣いたらあげてました☺💓

• mamako

mamako

母乳だと腹持ちが悪いみたいで1時間で泣いたりします☺️💦もうちょっと慣れたらミルクとうまいこと使い分けてみたいです🙏✨

• 9月2日
くりぼう

すごく暑い部屋ならともかく、エアコンもきいてるだろうし起きたらでいいと思います💦逆にうらやましいです❤️

• mamako

mamako

だいたい3時間半くらいではグズリだしますが母乳だと1時間でグズリだしたりするのでバラバラです💦夜はあまり寝ないので朝になったら長時間寝たりします💦

• 9月2日
あい

1ヶ月検診まで起こしてあげてました。

脱水も低血糖もこわかったかったし、脱水になってから泣かれても、その時では既に遅いと思ったので。(><)

• mamako

mamako

だいたい3時間半では起きるのですがたまに4時間とか寝たりするので💦夜は全然寝ないので朝はけっこう長く寝てはったりします☺️わたしも夜付き合って寝れないのでその間に仮眠をとったりするのでなるべくそこは長く寝てほしいというのが本音ですが、授乳との兼ね合いもあって難しいですね。。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

病院ではそうしていましたが、せっかく寝てるのに…と思い退院してからは寝ていたらそのまま寝かせてます。
ただ、夜中はほっておくと6時間以上寝てしまうので、一度起こしておっぱいをあげてます。

• mamako

mamako

赤ちゃんは寝るのが下手と聞きましたが6時間寝れるとは寝るのが上手なお子さんなのですね☺️✨よく寝ているときはなるべくそっとしておいて、長く寝すぎているなと思ったら起こすように調節してみます!

• 9月2日
いせ

私も同じような感じで、一週間検診で新生児科の医師に相談したら、寝てる時は無理に起こさないで、起きて飲みたい時に好きなだけ飲ませてあげれば良いと言われ、今は5時間とか全然空くことがあります🎶
先生によっても考えが違うかもしれませんが参考までに…🍀

• mamako

mamako

先生や助産師さんによって本当考えかたが違いますよね!入院中も交代でくる助産師さんによって言うことが違うので戸惑いました!色々と試してみたいと思います☺️✨

• 9月2日
  • いせ

いせ

分かります‼
    私も入院中は毎日アドバイスが助産師さんによって変わり混乱しました~💦
    けど、ママリで相談したら看護師さんの方からそれだけ助産師さんによって違うということは子育てに正解はないって事だと思うと言われて肩の荷が降りて、試行錯誤しながら我が子に合うやり方でやっていければいいや~と思えるようになりました🍀
    初めてづくしで分からない事だらけですが、お互い育児頑張りましょうね~✨

• 9月2日
  • mamako

mamako

そうなんですね!同じ方がいて心救われました😭私は入院中、ホルモンバランスの乱れか、睡眠不足の疲れか、急に始まった未知の世界の毎日のストレスか、不安で心細くて。そんな時毎回来る助産師さんによって違うことを指導されてコロコロやり方が変わって頭が混乱して授乳室でワンワン泣いてしまいました💦本当何が正解かわからなくて毎日試行錯誤ですがきっとこれも、笑い話になっていつか我が子に話すんでしょうね☺️✨✨🍼

• 9月2日
  • いせ

いせ

同じですよ~😣
    私は今でも不安で一杯です~💦
    赤ちゃんが吐いちゃったり、湿疹が見られたり…などがあるとネットなどで正常な事と書いてあっても心配で心配で~💦
    本当いつか笑い話として子供に話せる日が来ますよね🎵
    なので、可愛い赤ちゃんの時期を楽しめるくらいになりたいですね☺
    mamakoさんも頑張ってると思って、今日も睡眠不足と戦って頑張ります🎵笑

• 9月2日
lily

わたしも入院中は寝てても4時間経ったら起こして母乳あげてくださいって言われました(笑)

でも、お腹空いたら起きるだろうと思って
退院してからは泣いたら母乳をあげてってやってます!

1ヵ月検診まではそれで様子を見て
体重が増えなかったら時間を決めてあげればいいかなぁ〜ってやってましたけど、体重も増えてて問題なかったですよ( ¨̮⋆)

• mamako

mamako

入院中、3時間おきに無理やりワキをくすぐったり足を刺激したり、スヤスヤ眠っている我が子を無理やり起こせといわれていたので授乳させるまでにすごく時間がかかって本当寝不足になりました💦💦その無理やり起こす感が私には合わなくてつらかったです💦
    何もしなくてもだいたい3時間半おきでは起きるのでなるべく自然な形にしたいと思っています☺️✨✨

• 9月2日