※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい🍎
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、お腹が少し張っているため安静にと言われた。近場なら旅行可。三時間の車旅行は行くべきか変更すべきか。

妊娠6ヶ月です。検診で「子宮の状態は大丈夫だけど、少しお腹が張ってるね、休みの日は安静にと言われました。」来週旅行に行きたいことを告げると、近場なら良いとのこと。予定していたのは、片道車で三時間のところです。みなさんでしたら行きますか?変更しますか?

コメント

ちろる🍫

私ならやめときます(><)
親戚がそれで大丈夫と思い子宮頸管短くなり
現在20wで入院中で生まれるまで入院になってます😭😭

あむ

近場に変更したほうがいいかと💧
今無理したら大変ですよ💧

こりす

日帰りなら先伸ばしにしますね…

観光とかするのは怖いので😔

minami

私なら行かないです(´・・`)
いつ何が起こるかわからない状況で片道3時間はちょっと。。

私は結局、お腹の張りで切迫早産で入院になりましたよ(´•ω•̥`)

ちぃぽん

これは自己責任ですよね(^^;)

私は移動に慣れているので、私的には車で3時間は遠くないですけど、あまり車に乗り慣れてなかったりしたらシンドイかもですね(^^;)
張り具合も、いつもと違うのかとか自覚症状はありますか??私も張りやすいみたいで、けっこうよく張ります。でもいつものことで、子宮口も子宮頸管も問題ないと言われます💦
ただ、張ってきたかも……と思ったら、やはり座っていても治らないしアスファルトがたがたの道とかだと振動が辛いときもあります。ので、車のリクライニングをマックスまで倒してシートベルトしながら横向きになったり……ちょこちょこ休憩したり。

体調みながら、無理そうなら途中で断念して帰ってくるとかの判断も出来るなら行ってもいいんじゃないですかね?私は自分で大丈夫だと思ったら色々出かけています。
ただ、道中と旅行先の病院とかは調べておいた方がいいと思いますよ!

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ、あと書き忘れましたが、もしも万が一何かあった時に、旅行に行かなきゃ良かったって後悔するならやめた方がいいと思います💦後悔しないなら行って良いと思います!

• 9月2日
てばぎ

旅行はいつかいけますから、私なら大事をとりますね^^ 切迫になったりしたら、自分も赤ちゃんも家族も大変ですから^^

🌿

安静と言われたのであれば、やめて起きますね😭💦

あんとも

何かあった時片道3時間を車で座りっぱなしはしんどいと思いますがお腹の張りはないですか?😭💦それなら何かあった時にすぐ受診できる病院を旅行先で探しておいた方がいいかと思います💦
安定期なので余裕を持って行動できる範囲なら今の旅行先でもよいかとは思います🤔

sakusachi

3時間は近場ではないですね😖

ミニー

わたしもお腹の張りで
なるべく自宅安静で
お出かけは近場短時間でと
18週頃から言われているので
それ以降はおでかけの予定は
すべてキャンセルしました(;_;)

楽しみにしていてことだと
辛いですよね(;_;)

でも産まれてくるかわいい
赤ちゃんのためだし
産まれてきてから一緒におでかけ
するのを楽しみに今は我慢だと
思ってます!♡

ピコピヨ

私なら旅行自体やめます。赤ちゃんが産まれて、落ち着いてから旅行に行きます。

あっぷるぱい🍎

安静なのですが、平日はフルタイムで体を動かす仕事をしており、そちらは特に制限されていません。
一泊でゆっくりのんびり旅のつもりでしたが、近場に変更しようかと思います!

あず

私は6ヶ月に入る前くらいに、車で片道6時間弱の旅行に行きました。
お腹が張りやすいようで、日頃からお腹が張ればすぐに安静にして様子を見るように指示されていました。
お医者さんに、旅行に行きたいと伝えると「賛成はできない」とのことでしたが、どうしても行くのであれば、道中や目的地周辺の産婦人科のある総合病院を下調べしてから行くようにと。
あと、1時間おきに必ず休憩をとるようにと。車の中で座ってるから休憩をとれてるとは思わずに、車から降りて少し歩くなり、伸びをするなり、同じ姿勢のまま過ごすことのないように指示されました。
結局、休憩をたくさんとるので行きも帰りもそれぞれ丸1日かかりましたが、夫婦2人のいい思い出が出来ました。
ちなみに、大阪から広島に行きました。お医者さんには、兵庫あたりにしては?せめて岡山とか。と言われましたが、どうしても広島の宮島に行きたいって伝えて、上記のアドバイスをもらうことになりました。
最終的に決めるのは自分やし、何があっても自己責任になるので、後悔だけはしないように決めてくださいね。
私は無事に帰ってきて、明後日から臨月突入です。

ひまわり

私ならやめておきます。
車に3時間乗るのはキツイですよ💦
途中休憩したとしても目的地に着くまでは体が休まらないです😖

はじめてのママリ🔰

先生が少しでも安静にとのことで旅行は近場なら〜と言っているのであれば、片道3時間はやめといた方がいいかもしれないですね😭
私はずっと元気で仕事や家事等動きまわってたんですが、30週の時の妊婦健診で子宮頚管短いと言われ、そのまま入院になりました!
自覚の無い張りもけっこうあるようなので、安静にするに越したことは無いと思います😵

ペネロペたそ

行かないですかね((´^ω^))
頑張っても片道1時間圏内です。
わたしもそれくらいの時に旅行にいきましたよ(@'ω'@)
保険証と母子手帳もって