※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでおり、ステロイドを使うか迷っています。医師には赤みがなくなったらやめていいと言われたが、黄色の汁も出ている。保湿剤は桃の葉を使用中。里帰り中で、皮膚科を受診する予定です。

生後二週間くらいから乳児湿疹に悩まされています。
足、背中、腹部の湿疹は治ったのですが、頬はマットや手でこするせいか治らず。
健診時にヘパリン類似油クリーム(ヒルドイドのジェネリック)処方されましたが悪化。市販のワセリンも合いません。

治りにくい部分にステロイド弱めのビトラ軟膏をとの指示もあり2~3回ほどぬると、頬の湿疹も改善しますが、やはりこすったり、ステロイドの特性かまた湿疹できます。
黄色の汁もあり、いま放置したら所々かさぶたもあります。【右頬】
ネットをみると、黄色の汁をステロイドでおさえるのは良くないとかかいてるので、いまステロイド使うか使わないか迷ってます。瘡蓋を乗り越えたらなおるのでしょうか?アトピーに移行しないようにや菌が入らないよう早めにステロイドでなおしたほうがいいともありますし。またステロイドはだんだん回数減らしていくみたいですが、医師には赤みがなくなったらやめて良いといわれてるのですが、それでい いんでしょうか?
今日予防接種で小児科医に聞いても【ヘパリンもあわなかったかーうーん】とゆうだけで保湿剤わ処方されず洗顔の仕方と外部刺激をへらすことを指導されたので、保湿剤は今は桃の葉です。
今は里帰り中であと二週間したら自宅に戻るので、今度は皮膚科にいきたいとおもいます。それまでの間ステロイド塗るか塗らない方がいいのか、なんでもいいんでアドバイスお願いします!

コメント

みことママ

うちはここまで酷くなかったですが、1ヶ月検診の時にロコイド軟膏っていうステロイドだして貰いました。
それを顔、手、体にお風呂上がりに擦り込む様に塗ってたら2〜3日で無くなりました。
ステロイドは長期間使うと肌が黒くなるので治ってきたら使用をやめて下さいって言われてもう使ってません。
私も桃の葉、使ってます。
後、洗顔は旦那が綺麗好きなので満遍なく洗ってくれて綺麗な肌になりました😄

二週間って結構長いですね。。
2〜3日なら薬塗らないで病院も行けますが、何かしないと悪化しそうですよね。。
里帰りしてる所で小児科か皮膚科にかかってみてはいかがですか?
ちょっと可哀想ですね。。

• ぬぬ

ぬぬ

小児科は二ヶ所いったのでいくなら、皮膚科ですが、また里帰りおわるのでいっても中途半端になりそうで。その後の経過とか。お子さんは頬ひっかいてましたか?

• 9月2日
  • みことママ

みことママ

確かに中途半端になるかもしれませんが、それはぬぬさんの考えで、子供が可哀想なので私なら見てもらいます。
    うちの子は頬は引っ掻いたりしてませんでした。

• 9月2日
  • ぬぬ

ぬぬ

これ以上悪化しないよう、以前指示されたとおり\、ビトラ軟膏塗ったほうがいいですよねー?完全に粒がなくなるまで塗りましたか?(^_^)

• 9月2日
  • ぬぬ

ぬぬ

皮膚科は検討します!

• 9月2日
  • みことママ

みことママ

そうですね。。
    ビトラ軟膏で良くなったならそれで様子見てみてですかね😄
    完全ではなく、赤みが無くなってやめましたよ😄

• 9月2日
  • ぬぬ

ぬぬ

そうしてみますね~!ありがとうございます!ちなみに桃の葉はどこのをお使いですか?(゜ロ゜)

• 9月2日
  • ぬぬ

ぬぬ

あと、桃の葉はステロイド塗った上に塗ったりしたのですか?

• 9月2日
あーちゃん

うちの子も部分的に、お写真のように荒れてました💦子供の肌荒れ、すごく辛いですよね😭😭

ステロイドは、治ったらすぐやめるのではなくて、治ってからも2日ぐらい塗った方がいいですよ😃✨

表面が綺麗になっても皮膚の中に炎症が残っていて、そこで塗るのをやめてしまうと、すぐその炎症が表面に出てきてしまうそうです。皮膚科の先生に聞きました。

うちの皮膚科の先生は、例えば4回塗って表面が治ったら、さらに4回塗ってと言っています。なので、表面が治るのにかかった回数と同じ回数さらに塗ってます。

ステロイドは怖いイメージありますが、治っては塗って治っては塗ってをダラダラ繰り返すのがよくないらしいです。短期間パッと塗って治しちゃうのがいいですよ。一週間程度の連続使用なら問題ないと聞きました😃

早くよくなるといいですね💕

• ぬぬ

ぬぬ

くわしくありがとうございます!1回塗ってきれいなところも二回目ぬるんですよね?二回目はまだきれいになってないところだけですか?表面上きれいなところに塗ったら肌白くなったりしないかな(*_*)

• 9月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなってすみません💦

表面が綺麗になったところも、皮膚の中に炎症が残っているから、また塗ってます。皮膚科の先生にそう言われました😃うちの子は今のところ白くなったりしてません🎶

• 9月4日
  • ぬぬ

ぬぬ

ありがとうございます!昨日からアドバイス通りにやってみてます❤でもきれいになると何処に炎症があったかあやふやで、なにもなかった健康のお肌にも塗ってしまいそうです😷💖

• 9月4日