※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

保育園に預けて扶養内で働く理由を知りたいです。

保育園に預けて仕事を探しています。扶養内で働いてる方、扶養内で働くことにした理由をお聞かせください!

今日から慣らし保育が始まって、園長先生に扶養内勤務で仕事をしたいと話したら、あまり扶養内で働いてるママはいないと聞いて、扶養内で働くことに迷いが出てしまってます。

本当にラッキーで、徒歩10分圏内の保育園に預けられることになりました。実家は車で1時間くらい離れていて、夫も出張などがあり、サポートは期待できません。

夫は働かなくていいと言いますが、家計は赤字だし、節約に非協力なので、夫をあてにせず働くことにしました。
保育料も4万5千円くらいかかるので、働いても貯金できないだろうし、収入を考えるとフルタイムがいいのですが、子供との時間確保や、無理しがちな自分の性格、自分の体力などを考えて、すぐ駆けつけられる近場で扶養内を選択しました。最近決まったお店はあまり稼げませんが、その点理解があり、働きやすそうな環境です。子供の様子を見て、後々フルタイムも目指せるそうです。稼ぎが足りないぶんは、単発のバイトを入れようかと思っています。

そう決めたのですが、なかなか空きがでない保育園にたまたま預けて扶養内って、入れなかった方に申し訳ない気持ちが出てしまって、、自分の決断はこれでよかったのか?扶養内なら働かなくていいんじゃないかという話も耳にして、ますます迷ってしまいます。同じような方のお話をお聞きしたいです。

コメント

☆ほのちゃんママ☆

扶養内で働いてないと保育料最大で取られるので!アタシは、扶養内にしますよ。

• かりん

かりん

わかります!うちも扶養内なら来年の保育料も上がらずに済むんですよね!小さいうちは休みが多いなら、尚更です。

• 9月2日
ポムポムゼリー

月曜から扶養内で働きます!
私も私のお給料じゃ保育料に少し足した程度しかなりませんが、一気にフルタイムは自分の性格上無理だと判断して、今が踏ん張り時!と切り替えてます💦

もうすぐ家も建ってローンも始まるし、本来ならフルタイムで働かないと余裕はないのですが、こどもがいて急な休み、早退を理解してくれる職場はなかなか見つからなかったので採用されただけでもありがたい!と思ってます😣

保育園に扶養内がどーのとか、扶養内なら働かないほうが…なんてその家庭にそれぞれ理由がありますから気にしないでくださいね😊

子供育てて働いて…立派だと私は自負してます(笑)

• かりん

かりん

わかります、応募してもなかなか難しいですよね。私も無理してしまう性格なので、少しおさえぎみじゃないと、仕事も家事も育児もうまく回らない気がして、、、まだわからないだけに、もっと稼ぎたいと思ってしまいます。そうですよね、ポンちゃんさんも、あれもこれも頑張って立派です✨
    ポンちゃんさんのお仕事は事務ですか?日祝休みのことを考えると、事務かなと思ったんですが、未経験で自信がなくて💦販売職で早退休みに理解がある店は珍しいです。

• 9月2日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

前職は事務と歯科勤務してました!

事務だと土日祝日休みが多いですが時短は取れても扶養範囲内が私の地域では難しく歯科も同じで販売業を選んで面接の時に相談したら了承してもらえたのでありがたいです😭

後々時短やフルタイムできる自信が

• 9月2日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

すみません、途中でした💦

自信がついたら転職してもいいかな?と思って今が踏ん張り時です😅

事務はパソコンが使えればそんなに難しくないですよ😊

使うソフトも会社によりきりなので、入ってから頑張ります!って意欲さえ見てもらえたら大丈夫だと思います✨

• 9月2日
  • かりん

かりん

なるほど、フルタイムになるまでは販売で頑張る予定なんですね。私と逆ですね😅実は先ほど、派遣会社から徒歩15分圏内の学校事務を紹介されて、条件もぴったりで、長い目でデスクワークいいな~と思ってしまいました。急なお休みなどは理解があるかはわかりませんが、、派遣に関しては、どうお考えですか?

• 9月2日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

学校事務いいと思います✨
    派遣はお給料もいいですもんね!

派遣の事は詳しくないのですが、派遣期間終わった後に就業先がなくなるのかな?と思い派遣は考えていませんでした💦

• 9月2日
  • かりん

かりん

うちの地域は、事務は派遣が多いんです。直接雇用は時給が安くて💦それでもすごく人気で、書類選考も通りません😰事務を続けるなら経験積むのにいいですが、確かに契約更新できないと、また仕事探しですよね。
    今のお店は12時~17時なのが玉にキズですが、午前中に家事を済ませれば、18時には自宅に帰れます。派遣は慎重に考えた方がいいですね。

• 9月2日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

派遣の事務が多いんですね✨

書類選考がある職場は確かに狭き門ですよね😣

事務経験は確かに次も事務を希望ならいいですよね✨

12時から17時なんですね!
    午前中に保育園送ったら家事を済ませてから出勤になりますよね✨

私は8時45分〜13時30ですが、保育園が自宅から遠く、保育園から職場までも距離があるので月曜からは朝5時に起きないと間に合いません💦

晩秋に家が建ちますが、職場と家晩秋近くなりますが、保育園は更に遠くなるのがネックですが、待機が多い中入園できただけありがたいので頑張ります✨

午後は迎えまで多少時間取れるので私は逆に帰って家事してお迎えになります✨

リズムがつかめるまでお互いヘトヘトになりますよね😭

• 9月2日
  • かりん

かりん

事務はパートでもほぼ100%の確率で書類選考からでした😵それも日祝出勤の事務も結構あるし、、、販売職だと日祝出勤と遅番がネックだから悩むんですよね💦

随分朝早いんですね!うちは息子がお寝坊さんなので、いつも息子が寝てるうちに家事をだいたい終わらせて、日中はぐずりっぱなしの息子をあやして(なぜかお昼寝が下手で、ひたすら抱っこ)隙間で家事を進めて、20時に寝かせてからいろいろやってるので、12時出勤でもあまり生活リズムに変化はないんです。むしろ朝早いと、息子が起きなくて焦っちゃいそう、、、保育園も近いし、ポンちゃんさんの方が大変ですよ!それでも働くなんてスゴいです⤴⤴本当、無理しないでくださいね🍵

• 9月2日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

日祝日出勤の事務もたくさんあるんですね💦

販売業や接客業は確かに土日祝日が人手が欲しいからなかなか受け入れてもらいにくいですよね😣💦

私も日曜、祝日は保育園が休みなので出勤はできない事、土曜は行事があったりして出られない事もあるけど、なるべく出るようにします!とは伝えました✨

ありがとうございます😊

朝ゆっくり寝てくれてると家事もできますよね✨

まだ6カ月ならお昼寝もなかなかペースも掴めないですよね😭

息子は抱っこじゃないと寝なかったので、ひたすら抱っこしてたので大変な気持ち良くわかります😭✨

今は昼寝は車に乗せてドライブしないと寝てくれないので、ドライブがすごく苦痛です(笑)

家で寝てくれたら家事やら出来るのに、ひたすら運転も疲れます😂

どちらも保育園へ送迎して、仕事して育児もやって…って大変ですよね😣

今の時代共働きは珍しくないし、働く母親の姿を見せてあげるのもいいのかな?と思うので子供の為にお互い頑張りましょうね💕

• 9月3日
  • かりん

かりん

今のお店は実働4.5時間~4時間なので、本当は扶養内いっぱいまで稼ぎたいんですが、子供の用事で休み希望が多いから、店長にもっと働きたいと言うのも気が引けます😰場合によってはダブルワークしようかなと、、、

ついつい欲張ってしまうんですが、あれもこれも条件を満たせる仕事なんて、めったにないですよね😣

本当、今のところ息子が手がかからないのが救いです。

とはいっても、背中スイッチなので、お昼寝はほぼ抱っこしたまま私も寝てますが😅

働く姿を見せたい気持ち、わかります。子供のためにも自分のためにも、試行錯誤しながら無理せず頑張りましょう😄

• 9月3日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

わかります😣
    扶養内ギリギリの所まで稼ぎたいですよね😭

最初から扶養内ギリギリまで働きたいとは言いにくいですよね💦

ダブルワークもいいですよね✨
    私はダブルワーク禁止になってるので、内職とか考えてます😅

独身の時と違って時間も限られますし、なかなか条件に合う仕事は難しいですよね😭

国保なら扶養内とかないのでフルタイムを最初から考えたかもしれません😅

息子さん手がかからないなんて羨ましいです✨

背中スイッチの反応って凄いですよね(笑)
    いつOFFになるんだろー😭ってずっと考えてました😂

無理は禁物ですよね💦
    仕事して倒れたりしたら本末転倒なので、無理せず仕事の人間関係も割り切りながら頑張りましょうね💕

• 9月3日
  • かりん

かりん

パートでダブルワーク禁止って珍しいですね😵

今のお店もダブルワークできるのか、聞いてるところなのでわかりませんが、、、内職ってどうなんでしょうね~

お互い扶養内いっぱいまで稼げるといいですね😣

息子はお散歩が好きなので、暑くても何でも毎日外出してますが、夜は勝手に寝るので寝かしつけもしないし、10時間は起きないので、みんな楽だねって言われます。

そうですよね、人間関係も割りきらないと、気を使いすぎて疲れちゃいますよね。何事もホドホドに😅私は11日から初出勤です!明日から頑張ってくださいね✨いろいろお話しできて嬉しかったです😂

• 9月3日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

珍しいですよね💦
    面接もパートなのに就職試験みたいな感じで私的には何か嫌な感じだな…と思いましたが採用されたのでありがたく働かせてもらいます😂

内職もダブルワークになるならできないですよね😅

主人と子供寝かせた後にテレビ見ながらやろうかな?と思ってました😂

お散歩が好きなんていいですね❤️

寝かしつけもしなくていいんですね✨
    息子は寝かしつけに2時間かかります(笑)

寝かしつけしなくても楽な事はないですよね!
    抱っこずっとしなきゃいけなかったり、それぞれ大変さは違いますがママはみんな大変ですよね✨

11日からなんですね💕
    ほどよく頑張りましょうね💕

明日から私もほどよく頑張ります❤️

こちらこそ色々お話しできて嬉しかったです😊

• 9月3日
  • かりん

かりん

またお話しましょうね(*^^*)

• 9月3日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます✨
    またお話しできたら嬉しいです💕

• 9月3日
星屑

現在は専業主婦ですが、娘が保育園の頃、扶養内で働いていました。
私の場合は、フルタイムで働くと確実に家事が疎かになる性格なので扶養内でした(^◇^;)

お子さんが小さい内は、理解ある職場が何より大切です。保育園から呼び出され、仕事に穴を開ける罪悪感は扶養内パートとはいえ結構辛かった記憶があります。

空きが出ない保育園でも、それぞれの家庭のやり方があると思います。扶養内であろうと保育園に預けて働く事によって少しでも家計が楽になるなら、誰にも文句を言われる筋合いはありません。
無理したぶんのしわ寄せが子どもへいってしまっては本末転倒ですし、かりんさんのペースで頑張れば良いと思います(^^)

• かりん

かりん

扶養内で働いていたとき、どのくらい稼げましたか?呼び出しが多いなら、毎月赤字覚悟で扶養内にしようと思ったんですが、あまりにも赤字が大きいと、、、と迷ってしまいます。

• 9月2日
  • 星屑

星屑

最低でも月7万円はいただいてました。
    週3か4出勤で1日6時間程です。
    休んだ分は、子どもの体調が落ち着き次第、シフトを多めに入れて調節したりしてました。4万5千円なら、ほぼ相殺になる事はあれど赤字にはならないと思います(^^)

• 9月2日
  • かりん

かりん

休んだ分を、あとでシフト増やして調整してたんですね。できるかわかりませんが、相談してみて難しいならダブルワークも検討してみてもよさそうですね。一日4~5時間勤務なので、店長のお話ぶりから、隔週5日で計算して73,000円ほどでした。もっと稼ぎたいと話したら、嫌な顔されないかな~と思ってしまって言いにくいです💦

• 9月2日
  • 星屑

星屑

雇う側からすると、シフトを減らして欲しいと言われるよりも、もっと稼ぎたい!と言われた方が何倍も好印象だと思いますよ(^^)
    もちろん、ダブルワークも有りだと思います。

• 9月2日
  • かりん

かりん

ただでさえ迷惑かけるのに、ワガママかなぁと思ってしまいました。言い方次第ですかね。この店は12時~17時なのでダブルワークするなら休みの日ですが、、シフトが出来たらまた店長に相談してみます。

• 9月2日
さなさの

私も扶養内で保育園に入れたいと思っています。かりんさんと状況が同じです。

経験者じゃないので、大したことが言えないですが、扶養内なら働かなくていいんじゃないかっていうのは、ないと思います。働かない期間が長いほうがゆくゆく働こうと思っても、雇ってもらえない、働けなくなると思うんです。
保育園に入れたのも、他の人に申し訳ないとか思わなくても…、入園許可したのは受け入れ側の保育園とか行政なので、気にしなくていいと思いますよ!いい条件で入れたのも、かりんさんの努力のおかげなんですから!

• かりん

かりん

ありがとうございます。まさに同じ気持ちです。しっかり働けるときに、私が使い物にならない気がして(*_*)
    私の努力というか、私の前に決まってた方が、偶然入院してしまって、、それで私に回ってきた感じです。その方は退院されて、別の小規模保育所に入ったそうです。夫や両親親戚から保育園入園に反対され、説得してやっとここまできたのに、土壇場で迷う自分が情けないです。

• 9月2日
コッシー

旦那さんの給料だけで今4万5千なら、確かに扶養内だと勿体無い気もします。
あとは長くずっと仕事続ける気があるのかにもよりますが、長く働くつもりなら、もう少し探して正社員、正社員登用の可能性高い仕事で、福利厚生もしっかりしてる所(時短勤務、育休とかの制度がしっかりある)にした方が、もし二人目妊娠してもまたその後復帰しやすいし、ちゃんと育休とれるから保育園退園にもならないし、育休中のお金も出るし。
と思いますが。

• かりん

かりん

決まったお店は店長の推薦があれば、正社員になることもできるそうです。退職金がないみたいですが(((^^;)正社員目指せる仕事をと思い、1ヶ月就活してみましたが、この店は前職の仕事内容に近く、体力的にも無理なく働ける感じです。
    このあたりは扶養内勤務希望の方が多いらしく、コンビニも日中希望で埋まってしまうようで、子供のこともあり、応募してもなかなか採用されません。

• 9月2日
パスタ

扶養外で働いていましたが(300万くらい)、保険や税金扶養手当諸々考えると60万円くらい損をしていたので、ぐっと抑えて扶養内ギリギリにしました。
暇過ぎて倒れそうですが、家事は疎かです(笑)

• かりん

かりん

扶養内ギリギリで、毎月貯金どのくらいできてますか?保育園の呼び出しが多いなら、しばらくは赤字ですかね

• 9月2日
  • パスタ

パスタ

呼び出しがあれば、その分他の日に調整してギリギリにしてます。
    (専門職でして、時間が自由に決められるのです。)

• 9月2日
  • かりん

かりん

時間が自由に決められるのはいいですね!決まったお店はそけ

• 9月2日
  • かりん

かりん

すみません😢⤵⤵続きます
    決まったお店はシフト制だし、ギリギリまで働けないと思います。赤字覚悟で扶養内でいいのか悩みます。

• 9月2日
しほ

まずは扶養内!というお考えでいいのではないでしょうか?😊
いきなり、フル!家事!育児!となるとしんどくなるかもしれません...。
パートから肩慣らしをしていき、慣れてきたところでフルにする!という方が、母子ともにいいのかもしれません。
目先を考えると、保育料高いなー...や、手元に全然残らないなー...となりがちですが...
私は、最初の半年はそんなもんだ!と思ってます✨いや、思ってました!
一気にがっつり働き、お金を残したところで身も心も保たなくなっては意味がありません。仕事は、細く長く...が大事だと思ってます♩本当は、一気にがっつり働いても強くたくましく生きれるお母さんがベストなのでしょうが...私には難しいなと思いました。

なので、私の場合ですが、、、
2ヶ月は75,000円くらいの収入
3ヶ月目〜5ヶ月までは10万円の収入
6ヶ月〜15万円の収入
と、少しずつ働く時間を伸ばしていきました。
多分一気にやってたら身も心もボロボロだったなー...と思ってます💦

理解があり働きやすそう
→これ、1番大事です!頼れる身内が居なく、早退や休みを取らなければならないお母さんにとって、お給料以上にこういう職場の方が大事だと、私は思ってます。
子供はいつまでも子供ではありません!
身体も強くなります!そうなると、早退やお休みをもらう回数も減ります。
そういった職場でお世話になり、助けて貰った分、自分とお子さんの状況を踏まえながら、段階を踏んで収入を増やしていったら良いのかな?と思います✨

0歳児の母であるので、そのお気持ちはよく分かります。我が家も保育料は45,000円ほどですし...😅手元にいくら残るか?は、大事なことですよね。もちろん、通勤先と保育園の距離、保育園の環境なども大事ですが...

そして、私は店長をさせて頂いています。客観的に見た時、やっぱり長く働いてくれる人が良いです。
休みすぎて申し訳ないで辞められるくらいなら、子供が丈夫になったし、私も丈夫になったからフルで働きたい!と言ってもらえる方が何十倍も嬉しいですよ♩

長くなってすみません💦

• かりん

かりん

同じ販売職の方に励まして頂いて、とても嬉しいです😂先を考えて、正社員を目指したいと話して採用になりました。店から保育園まで電車と徒歩で15分くらい、仕事内容も前職に近く、体力的にも無理なく働ける感じです。店長もしほさんと同じことを言っていただけました。自分の判断に少し自信が持てました。
    園長先生も、無理せず働いてほしいと言ってくれてますし、まずは扶養内でやってみようと思います。
    お聞きしたいですが、しほさんは日祝出勤ですよね?お子さんは旦那さまが見ておられるんですか?うちは旦那の協力は難しいんですが、日祝休みだと社員やフルタイムは厳しいですよね?

• 9月2日
  • しほ

しほ

そうですよね!ゆくゆくは正社員になれる所の方がいいです!✩︎パート、アルバイトのみの所ですと、今はありがたいですが子が大きくなってバリバリ働けるようになった時辞めなければいけなくなりますもの...。

良かったです♩店長さんも理解ある方で嬉しいですよね😊
    もちろん、いきなりフルで復帰の方、フルで働く方もいますが...もう、素晴らしい!としか私は言えないです💦週50時間近くかそれ以上、仕事に拘束されるってそれくらい家事に費やせないことになりますからね...😰

私は日曜は19時〜24時、
    祝日は10時〜13時です。
    どちらも親に見てもらってます。
    火曜と木曜も21時〜24時の勤務がありますので、それも親に見てもらってます。
    主人単身赴任で、金曜土曜がお休みのため、金曜に来て土曜に帰りますが...お客さん状態なので頼れません😅

月曜9時〜17時
    火曜9時〜17時、21時〜24時
    水曜8時〜13時
    木曜9時〜17時、21時〜24時
    金曜、土曜お休みの
    日曜19時〜24時
    という勤務です♩
    祝日の時には、アルバイトの高校生にお願いして最低限の仕事のみをして帰ってます💦

• 9月2日
  • かりん

かりん

正社員になっても退職金出ないらしいですが💦遅番に出なくても、社員でいられるなんて羨ましいです!うちは両親に頼れないので、ファミサポさんを利用しても最大22時までです。そのお店にした決めては何でしたか?
    内情は入ってみないとわからないから迷います。よくしていただいてるので、扶養内ギリギリに働きたいと言いにくいのですが、困らせてしまいますかね?

• 9月2日