※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぞん
ココロ・悩み

デキ婚に対する批判について、他人の立場で考えると悲しいと感じる。理由は様々だが、愛情は同じ。なぜ批判する必要があるのか疑問。

デキ婚ってそんなボロカス言われることかなぁ…

いろいろあるけど人は他人って考えでいんじゃないかなぁ。
なんか見てて悲しくなる…

子供が出来にくかったり
仕事なんかでタイミング逃してたり
いろいろあるけど同じようにして子供産んで
愛おしいのには変わりないのになぁ、、

なんでそんな批判しなきゃなんないんだろ…

コメント

emama

昔の方や不妊治療されてる方からすると
デキ婚なんて!って思うのかも
しれないですね。

私はデキ婚で結婚して親戚の不妊治療を
されてる方からボロカス言われましたが
その後すぐ妊娠したその人は
もうすでに離婚調停中です💦

どちらがいいとなよくないとか
結局その人次第ですよね💦

• かめぞん

かめぞん

そうですよね、別に自分も気にしてるわけじゃないのですがデキ婚だからーとかわーわーいってる人見ると、なんでそんな人のことワーワー言うんだろ?って思ってしまって…正解なんて死ぬまでわかりませんよね。自分が幸せならいっか。と思うようにします\(^ω^)/

• 9月2日
🖤3🖤mama

そもそもデキ婚という言葉もなんかって感じしますよね…
その事事態に○婚とかつける必要があるかな?と疑問に思う事があります💦
今は何でもその事柄に合わせて略語が出来たりするので、内容よりもその言葉があるから
良し悪しの区別も曖昧な感じで…
すいません、答えになってないですね😅

確かにママリなんかでも実際子供作っておいて自信がないから諦めてくれとか、親から認めてもらえないなど、質問等をみると、やはり 結婚という区切りを先につけていれば
違うのかな?って思う事はあります💦
しかし、結婚していても実際に子供が産まれても育児に協力的でなく、離婚なんていう相談もみると結局は相手の人次第なんだなって
思ったりもしちゃいます💦

批判する事は良くない事だと思いますが
心配や不安からいろいろ言いたくなるのかもしれないですね💦大切であればあるほど💦
言い方も気をつけなければなりませんが😅

いろんな人がいる中でやはりいろんな意見があるのは事実ですので、最終的にはご自身で
決めた人生ですからご自身の思うようになさるのが一番ですね✨
なかなか批判されると気持ちも落ちてしまいますが、都合の良い耳でいい事だけ聞いて
嫌な事はスルーしちゃいましょ✨
ご自身が幸せでいられる事が一番ですからね✨

• かめぞん

かめぞん

なんだかしっくりくる回答ありがとうございます。うちは結構親戚もデキ婚多いのですが…デキ婚でないところがDVで別れたので、デキ婚ってだけで離婚するやろー!みたいなん言われるのもなんだかなぁって思ったり💦
    自分が幸せになれる生き方したいと思います!ありがとうございます🐳

• 9月2日
R.Mママ

不妊で悩まなくていいから最高だよねって話になったことはあります!親戚には言われるかもしれないですけど、デキ婚から上手くいくなら素敵なことですよね^_^

きい

今は授かり婚とか言いますし
立派な結婚だと思いますけどね😳

一人一人違うわけだしあれこれ批判
するのは違いますよね W(`0`)W

• かめぞん

かめぞん

ほんとそうなんですよねー、デキ婚だから上手くいかないやろとか決めつける人、ん?って思います(⊙ꇴ⊙)人のことにごちゃごちゃ言わんでも~って思っちゃいます(; ꒪ㅿ꒪)いろんな考えの人がいますね💦

• 9月2日
空色のーと

私もその人次第だなーとは思いますが、確率的にデキ婚はすぐ離婚される方、何かと揉めてる方が多いからじゃないですかね😅

まぁ日本ならでは、まだまだ古臭さが抜けきら証ですよね💧

• かめぞん

かめぞん

そうですよね、確かに離婚率高いみたいです💦日本ならでは…そうかもしれません🙄💦

• 9月2日
いーぶる

そうやって言う人はほっとけばいいと思います😆
どんなきっかけだろうが10ヶ月間お腹の中に赤ちゃんがいて自分の命かけてお産をするのはどんな母親でも同じです😊
我が子が愛おしいのもどんな母親でも同じですよね❤️
そうやって偏った考え方しか出来ない人って他人の子育ても批判的な人多いですし私はそうゆう人の言う事はほっときます😊
何かにつけて人の事を批判したり下げずさんだりする人は自分も同じ目にあいますからね🤔

• かめぞん

かめぞん

確かに、人のそーゆーことにごちゃごちゃ言う人って何かにつけて言ってますね😂偏ってるなー思ってほっときます😓💦

• 9月2日
まろん

でき婚でも幸せであればいいのかなと思いますが、、
正直、でき婚だからお金がとかでき婚だから旦那がこんな人と思わなかったとか、結局男に逃げられてどうしようとか言ってる人がよくいるので…。
ちゃんと結婚して一緒に住んである程度わかってからきちんと計画して産めばそんなことにはならなかったんじゃないの?とは思います。
未婚で子供ができるってリスクも高いし、デートしているだけじゃわからないことっていっぱいあります。お互い猫かぶれますしね。
でき婚は私自身は否定派ですが、でき婚でも結果的に幸せになれているなら別にかまわないと思います。
実際でき婚して幸せな友達もいますし、その子にわざわざでき婚とかありえんとか言うことも、その子に対して態度をかえることもないです!

• かめぞん

かめぞん

ですよね、なんにも知らない友達の友達に、あの子デキ婚やろーみたいなこと言われてるって聞いて…そんな否定されることかって思いましたが順番踏んでる人からしたらそうなりますよね。
    自分たちが幸せであることでしか証明できないと思いますので今の生活を楽しみたいと思います\(^ω^)/コメントありがとうございました!

• 9月2日
あさひな

うちの兄もデキ婚で散々なこといわれてましたよー💦
結婚したのが赤ちゃんができたから仕方なくってイメージが強いんだと思います!
結局すぐ離婚してしまいました😭
親は子を心配するから色々言われても仕方がないとは思いますが、家族以外からの文句はNGです!🙅

• かめぞん

かめぞん

そうですよね、、うちは付き合いが長く、親も面識あったので身内からは赤ちゃんおめでとうって感じだったのですが。外野からガヤガヤいわれることがあって。ほっといてくれってのとそんな人のことに興味あるか?ってのとでこんな質問させてもらいました。いろんな考えが聞けてよかったです☺︎ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月2日
ららら

デキ婚でしたが、私はデキ婚で良かったと思ってます!
旦那との付き合いは長かったので結婚を視野に入れてましたが、なかなか行動に移さない人で(笑)
子どもを授かったのでケジメがつき、結婚することが出来ました(^^)

• かめぞん

かめぞん

同じです。順番踏んでるとはいえ半年かそこらで結婚決めた人にデキ婚だなんだとガヤガヤ言われるのには違和感覚えます🙄💦あなたの方がスピード結婚すぎてリスク高くないですか?って思っちゃいました。
    今の幸せ大事にしようと思います。ありがとうございます💗

• 9月2日

いまだにそんな人いるんですか?
最近見かけないですけどね。
身近にはできちゃったってハプニングより、計画的なデキ婚が多いです。

• かめぞん

かめぞん

いるみたいですよー、友達の友達にどうせデキ婚やろとか言われてるみたいです(°д°)
    こっちにも事情はあるのにほっといてくれっ感じですけどなんでそんな事言うのかなーと思って🙄💦

• 9月2日
湊mama💓

私はデキ婚でした!1人目は流産
してしまいましたが、やっと授かれて
流産した時も支えてくれたのは
旦那だったので、デキ婚とか関係なく
この人で良かったな。って結婚してから
ずーっと思ってます。

最近は、妊婦様と言う言葉と共に
不妊様って言葉をよく聞きます。
他人の幸せな形を妬んだり、自分の
価値観を押し付けて来たり
デキ婚だから、だらしない。股がゆるい。
など、言われたりしますが、正直
あなたに関係ある?って思っちゃいます(笑)

デキ婚じゃない人の方がママリで
こんな人となんで結婚したんだろう。
みたいなのよく見るので、
どの形が正解なのかは、本人達にしか
分からないと思います🤔

長々と失礼しました!

• かめぞん

かめぞん

コメントありがとうございます、デキ婚だからって一括りにして言われるのほんと腹立ちます。
    武井咲ちゃんのニュースについてボロカス言ってる人もいて、自分に関係ないのにそんな言わなくてよくない?って思っちゃいました🙄💦

• 9月2日

別にデキ婚が悪いとは全く思いません(๑˃̵ᴗ˂̵)人それぞれですしね♡

ただし、社会人なのに急に子どもができて1月に急に辞めます(教職)!とかやっぱり育てられ無いから祖父母が育てるなど、近くに居ましたが責任のない事をする人は嫌です( ´△`)

やはりその様な責任感のない人のせいで悪く言われるのでは無いのでしょうか(´・_・`)

デキ婚でも授かり婚でも、言い方はどっちでも良いんですが、デキ婚をわざわざ授かり婚に言い換える方を見ると、デキ婚って自信持って言えば良いのにと思ってしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

幸せなら自信持って良いと思います^ ^

• かめぞん

かめぞん

確かに子供が出来たのでいきなり辞めますはかなり迷惑ですね(; ꒪ㅿ꒪)
    付き合ってすぐに妊娠結婚は、大丈夫かなぁと思いますが、デキ婚ってだけですごい否定してくる人なんだかなぁって思っちゃいました(´;ω;`)

• 9月2日
(チ)

デキ婚でも自立してたりちゃんと子育てしてれば問題ないと思います☺️
順番通りでも離婚する人いますし!
ただお金ない〜とか同居させてもらってるくせに義両親のことをグチグチ言うのは自業自得じゃない?とは思いますね😅
あとは親の自覚がないのか独身と同じように遊び呆けてる人は何がしたいんだかって思います。

• かめぞん

かめぞん

みなさんから回答をいただき、デキ婚ってだけで全否定する人って、人を否定することでしか自分を肯定できない人なのかなぁって思いました。
    デキ婚でも幸せなので堂々としていようと思います💪!

• 9月2日
mi_micky

デキ婚で何が悪いんですかね?♡

妊娠 出産は奇跡と思っています♡

素晴らしいことと思うし
まわりがごちゃごちゃ
言うことじゃない!

• かめぞん

かめぞん

ありがとうございます、自分ではデキ婚が悪いと思ってなかったので影で言われるのにびっくりしました。言いたい人っているんですよねー。気にしないようにします\(^ω^)/

• 9月2日
るんるん

どっちがいいとか、悪いとかないと思いますけどねー‼

私の友達A(結婚後、妊娠して出産)は、でき婚した友達Bを凄く否定してた時期がありましたが、結局、友達Aは離婚しシングルになり、デキ婚した友達B は3人目を妊娠してて幸せ?に暮らしてます!

人それぞれ、価値観も違うし、考え方はそれぞれですよね!

• かめぞん

かめぞん

直接の友達じゃないのですが、順番踏んでる人に影ですごい否定されてて😣💧人生何があるかわからないですよね、周りに流されすぎないように自信もって生きていこうと思います💪

• 9月2日

武井咲さんがデキ婚した事で、その話題になる事が多いかもですね。
武井さんの場合は、芸能人にしては若い結婚でしたし、事務所の契約としても25までは恋愛禁止、次のドラマも決まっていたようなので、叩かれるところもあるかもですね。

デキ婚だからわるい、
デキ婚してないからいいというわけでもないです

ただ価値観は人それぞれ違うので、デキ婚が嫌だなと感じる人も居るのも事実と思っておいたほうが気が楽では?人は人、自分は自分

• かめぞん

かめぞん

そうですね、人は人。最近、他人にガヤガヤ言われるの気にしすぎて自分見失ってました。コメントありがとうございます!

• 9月2日

私もデキ婚ですが、デキ婚自体が悪いことなんじゃなくて、結局お互いのことをきちんと見極める前に結婚し、金銭的にも準備ができていない状態とかだと周りにも迷惑かけるし喧嘩も増えたりで結局は離婚につながるからイメージが悪いんですよね😅

だから愚痴ったとしても自業自得としか見られないし…

• かめぞん

かめぞん

ほんとですね、結局自業自得なんですけどね(><)
    うちはデキ婚で義理兄のとこは結婚後4年目で子どもできてるんですけど、こっちは夫婦共々正社員、向こうは奥さんパートです。そんなこんなで、どう考えても金銭的に義実家に頼ってるのはあっちの方なのにこっちが悪く言われるのにすごく腹立っちゃって💧

いろいろ言う人はいますが胸張って生きていこうと思います☺︎ありがとうございました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月2日

退会ユーザー

それは腹立ちますね😢😢😢
    あーだこーだ言われる隙を与えないくらい幸せになりましょう❗🙆
    私も頑張ります😃❕

• 9月2日
ちびダル

うちの兄もデキ婚です!
貯金もないし、もう少し先かなー結婚は^^*みたいに言ってた人が数ヶ月後妊娠がわかって結婚みたいな流れだったのでありえないって思いました…。
お互い料理もなにも出来ない。しかもあの子が嫁?大丈夫?みたいなことが💦
料理してる姿親ですら1度もみたことないです(笑)
ちゃんとした子なら周りからみても安心だけど、子供が出来て浮かれてるような女は大丈夫か?って思っちゃいますね💦
出会うべくしてこの人に出会ったとか言ってる女いたら終わってますね。
本人次第で印象なんて変えられますもんね😊
個人的な意見ですが💦

• かめぞん

かめぞん

え、その奥さん大丈夫ですかね(; ꒪ㅿ꒪)料理できないと後々子供に影響出てきそうで心配ですね😣💦
    本人次第ですね、ほんとに(><)💦

• 9月2日

批判的な意見ではないですが
周りで

『デキ婚でよかった』という人はいても(デキ婚した人はそう言います)

『デキ婚がよかった』という人はいません。(順序よくいった人は順序よくいってよかったと言います)

じゃあ人前で胸はって
『私デキ婚です!この子が出来たから結婚しました!』って言える人は少数派だと思います。

勿論子供の命に代わりはないです
夫婦間のことなので他人の家庭事情はどうでもよいです。

ただ
『子供の命は別物』前提で
世間の目は綺麗事抜きで
表面上ではおめでとうと言われても
順序踏んでしてる人とデキ婚が同じ目線で見られることってないでしょうね。

『あ~あそこデキ婚だもんね~』

この言葉を出さなくするには家族の溢れんばかりの愛しかないきもします。

• かめぞん

かめぞん

ほんとですね、そういう目で見られてますよね😣💦
    子供はちゃんとした人間中育てれるよう頑張ります、コメントありがとうございました\(^ω^)/

• 9月2日
夏花

内心、どうして先に結婚しなかったんだろう、計画性ない、避妊しなかったのかなって思ってしまいます。

でも、だからといって、子どもに愛情がないとは思いません。

人は人なので、それを口に出したりすることはありません。

• かめぞん

かめぞん

コメントありがとうございます。そうですね、そう思われても仕方ない気がします。
    子どもはちゃんと育てれるよう頑張ります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日