※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刀堂奏
妊娠・出産

双子を出産する際、自然分娩か帝王切開か迷っています。皆さんはどうされましたか?

双子を出産された方、自然分娩しましたか?それとも帝王切開されましたか?

昨日、健診でどちらがいいか考えててくださいと言われました。

たまたま昨日、義兄の7月に生まれたばかりの子どもが主人の実家に来ていたらしく頭が伸びていたと聞きました。

しばらくすると戻ると言いますが、母に聞くと帝王切開の子は当たり前ですがキレイな形で出てくるよと言われ何だが迷っています。

双子でもともとそれなりにリスクもあるし、自然分娩できるならしたいと思ってたけどいろいろ話を聞くとまだ時間があるのですが迷います😵

皆さんはどうされましたか?

コメント

みったん♩

私自身が吸引されて少し伸びてたみたいですが、今は普通です!
また、娘も甥っ子も姪っ子も普通分娩ですが伸びてませんよ😊

双子ちゃんだとリスクもありそうですが、旦那様とよくお話されて決めてくださいね❣️頑張ってください(o・v・)♪

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね、やっぱり無理やり出されたとか何かあったのでしょうか?

少し安心しました😅
    ありがとうございます✨

• 9月2日
  • みったん♩

みったん♩

私の場合は、へその緒が首に巻きついていて、出てこなくて吸引されたみたいですが、気づき緊急帝王切開にかわりました😥なのでやはり吸引されたのが原因だと思います😅

• 9月2日
  • 刀堂奏

刀堂奏

そうだったんですね。
    私自身もへその緒が首に巻き付いていて仮死状態だったそうです。
    同じく帝王切開でした。

もしもの時は帝王切開の準備もしているみたいなので、その時の体調とかも考慮しながら決めたいと思います😊

ありがとうございます🎵

• 9月2日
  • みったん♩

みったん♩

無事に出産できるように祈ってます❣️

• 9月2日
  • 刀堂奏

刀堂奏

ありがとうございます、頑張ります🎵

• 9月2日
おりおり。

わたしは、子供を3人
自然分娩ですが頭はキレイな形ですよ♪

吸引分娩すると、頭の形が伸びるって聞きますが
自然分娩でも伸びるとかあるみたいです😊
ただお腹に傷も残ってしまう帝王切開と
よく考えて決めてください.゚+.(´∀`*).+゚.

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですよね。
    姉が生まれたばかりの時、自然分娩だったけど伸びていたそうです。
    今は普通ですが。

傷が残るし、その後が大変とか聞きますし、よく考えてみます。

ありがとうございます😊

• 9月2日
夏の風

次女は1時間半で生まれましたが、助産師さんに『産道を通った時間が短かったから頭の形綺麗だねー』と言われました😉
吸引分娩しなかったけど、長女はおでこがかなーり広かったです😅
でも気付かないうちに丸くなってました😉
なので、頭の形は元に戻るし経膣でも丸いままで生まれたりもしますよ😊

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね。

1時間くらいかかる人もいるから帝王切開も考えててね、と言われました。
    健康ならどちらでもいいですって言いたいですがいざとなるとやっぱり迷います💦

よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月2日
emama

私は二人とも自然分娩で産んでいますが
陣痛室で破水してしまいその勢いで
頭が挟まった状態で分娩室に移動したんですが
頭の形おかしかったですo( ›_‹ )o
ちょうど挟まった部分が凹んでるって感じで
その子はもう2歳すぎましたが
綺麗な頭の形をしているので
もし吸引になっても戻ると思いますよ♡

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね😊

最後まで何があるかわからないので今の体調が最後まで続いて、ちゃんと話し合いもしながら決めていきたいと思います。

ありがとうございます🎵

• 9月2日

自然分娩でした!
二人目へのリスクなども考えてすごく悩みましたが…(><)
先生が下から産めるって言うんだから頑張ってみるか!って感じで決めました☺️笑

2人とも吸引になりましたが、産まれた直後はやはり伸びたかな?って感じはありましたけど今現在、頭の形はほとんど気になりませんよ😉🎶

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね😊
    やっぱり産めるなら自然分娩がいいなとは思います。

あとは良い先生に会えるといいのですが...

• 9月2日

退会ユーザー

産後の回復の早さとかも違ってきますしね…🤔

良い先生に出会えると良いですね…!(><)

これからもっとお腹も大きくなってきて大変かもしれませんが、お身体に気をつけて頑張ってください☺️✨

• 9月2日
  • 刀堂奏

刀堂奏

ありがとうございます。
    お腹も大きくなるのですが、体重管理が難しくなってきました。

淡白などは出てないのですが、食べる量などは変わらなかったりむしろ減ってたりするのに体重だけ増えていく...

毎日体重計に乗って測りますが、双子だからと言って倍太っていいってわけではないじゃないですか😅

何だか余談になってしまいましたが、頑張ります✨

• 9月2日

退会ユーザー

体重管理は確かに難しいですよね!😭
    私が産んだ病院はそこまで厳しくなかったのか+13kg(目標は+12kg)でも何も言われず…でしたが😅

急激に増えたのではなく、ゆるやかな増加で蛋白も出ず、血圧も高くなかったから大丈夫だったのかなと思っています☺️

赤ちゃん達も成長していますし、浮腫とかの影響も徐々に出てくるかと思うので、急激に増えたりしなければ気にしすぎなくても大丈夫だと思います😄✨
    …と言われても検診近くになると気にせずにはいられなくなっちゃうかもしれませんが😂(笑)

元気な赤ちゃんたち産んでください💕
    残りのマタニティライフも楽しめますように…☺️🎶

• 9月2日
ぴよぴよ

双子を産んだわけではないですが。。
頭の形の問題の前に。。
1人目が産まれあともう1人が産まれるときに赤ちゃんが苦しくなるリスクがかなり大きいと思います>_<!!
体制が変わったりなど。。
そうすれば緊急帝王切開になることもありますし。。。病院でしっかりお話を聞いてから決めてほしいなと思いついコメントしてしまいました>_<!!
頑張って下さい〜💓💓

• 刀堂奏

刀堂奏

そういうリスクは承知の上です。
    途中からの帝王切開の準備もされているみたいなので覚悟はしているつもりです。

まさか自然分娩で産めるなんて双子ができた当初は思ってなかったので。

ありがとうございます。
    お互い健康で元気な子どもを産みましょうね✨

• 9月2日
kirara

私は双子なので、帝王切開で考えてたけど、先生に初めての出産じゃないから経膣分娩で大丈夫って言われて経膣分娩で産みました。2人分の圧が酷くて五時間叫びっぱなしでした( ̄▽ ̄;)

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね。
    子沢山でなんだかうらやましいし尊敬します。
    私ももう一人くらいは欲しいなぁってまだ産んでませんが思ってます✨

5時間も😵
    お疲れ様でした。
    自然分娩の方が後からの傷とか治りが早いとか聞くので体力等があればそうしたいんですけどね。
    リスクは考えとかないといけないので何とも言えないですが。

• 9月2日
Y's母

帝王切開で出産しました。
病院が母子のリスクが少しでも減るようにと帝王切開推奨でした。
帝王切開は、陣痛の辛さはないですが、術後はしんどいです。私は1週間で子供達2人も一緒に退院だったので、家に帰ってからが辛かったです。
産後の回復が早いのは自然だと思います。
産後のサポートがあるのかも選ぶポイントだと思います!

• 刀堂奏

刀堂奏

ありがとうございます😊
    自然分娩の方が回復が早いのはよく聞きます。
    サポートはあるのですが、術後どのくらいキツいのかもよくわかりませんし、よく考えて決めたいと思います。

• 9月4日