※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

初めての子育てで悩んでいます。ゲップのコツや赤ちゃんの寝ない問題、おっぱいの咥え方などについて先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

初めての子育てに奮闘しております🙌
赤ちゃんが寝てる時は私も爆睡なので
なかなか助産師さんに質問する機会も取れずにいます。
そこで先輩ママさんに教えて頂きたい事がいくつかあります😌
かなり長くなるのですがお優しい方、是非教えてください😭

・ゲップのコツ
縦抱きにしてトントンしてもさすっても角度を変えてもゲップが出ません😭
調べると母乳なので無理しなくても大丈夫と書いてあるのですが、保護器を使用しているのと、吐き戻しが増えたので心配です。

・赤ちゃんが寝ない!
夜中になると、昼間の姿が嘘のように豹変します🌀
昼間は母乳を飲むとそのまま寝て数時間起きないのですが
夜中は
飲む→おしっこ→覚醒→飲む→便→覚醒を繰り返し、目がぱっちりしてしまいます😭
飲んだ直後は眠そうにしているのですが、さすがにオムツが汚れているとわかってて放置する事も出来ず替えると今度は口をパクパク様子を見ているとギャン泣き…エンドレスです🌀

・おっぱいを咥えさせる時…
すんなり咥えてゴクゴク飲む時もあれば、赤ちゃんとは思えないものすごい力でおっぱいを退けようとする事があります😥
それでも無理やり咥えさせると飲む時は飲むのですが、飲まない時はさらに甲高い声でギャン泣きします。これは、飲みたくないというサインなのでしょうか?

・おっぱいを飲んだ後
足りない!と泣くわけでもなく、寝るわけでもなくおしっこや便をしているわけでもなく
ぼけーっとしている時はどう対応したら…笑
試しにもう1度咥えさせると、飲みはしないけど咥えっぱなしだったりします😅
抱っこしてゆらゆらしても寝る気配もない…でも泣かない
こういう時は寝転がらせて様子見でいいんですかね?

かなーり長いですが、よろしくお願いします😀

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ゲップは縦抱きにして肩に担が感じで抱っこして、腰から首の方にかけて背中を下から上に撫でてあげたら出やすくなりますよ◡̈

赤ちゃんが寝ないのはうちの子もありました〜まだその頃は昼夜関係ないので(°_°)とりあえずわたしは抱っこしたりおっぱい咥えさせたりしてました!

退けるってことはいらないんじゃないでしょうか?おっぱいじゃなくてオムツだったり抱っこしてほしかっただけだったり…

初めは試行錯誤なので頑張ってくださいね!😊❣️

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ボケーっとしてる時は私は寝てました笑
    写真撮ったり話しかけたり…様子見でいいと思いますよ😊

• 9月1日
  • まめまめ

まめまめ

縦抱きで私もチャレンジするのですが、5回に1回出ればいい方で…😭

言い方は悪いですが、
    飲ませて出させて寝るのを待つ!しかないんですかね😥

やっぱりそうなんでしょうか😔
    見極められるようになるまでは時間がかかりそうです🌀笑

• 9月1日
みかっち

お疲れ様です!
私も同じこと悩みました!
なので、参考になれば…

ゲップが上手く出せるようになったのは1ヶ月してからでした。それまで私がはっきりゲップできたとわかったのは2回だけでした(笑)
なので、そんなに心配しなくて大丈夫です!母乳ですし!

寝ない…!一番の問題ですよね…😂
この時期はもうしょうがないとしか言いようがない…。
ただ、私が母から教わったのは(保育士です)おくるみで(バスタオルでも可)包むと安心するそうで、やってみたらすんなり寝てくれました!

おっぱいを嫌がるのはもしかしたら欲しくないのかもしれないですね。
眠いサインなのかも…。3時間経つ前だったら授乳にこだわらず抱っこしてお散歩したり歌歌ったり(入院中は恥ずかしいですね…😂)違うことしてあげるといいかもしれません。

ぼけーっとしている時はお母さんもぼけーっとしていいんですよ♪
なんなら寝ちゃいましょう!!携帯いじでちゃいましょう!
入院中ゆっくりしておいて下さいね♪

ママがんばって😃

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございます❤️

保護器をつけていてもきにしなくて大丈夫ですかね?😥

おくるみ、試したことなかったです!
    授乳後にくるんでみたらいいですか?🤔

抱っこし続けたら寝てくれるかな…未だにおっぱい飲みながら寝落ちはあっても抱っこされながら寝落ちっていうのがないんですよね😂

今ナースステーションに預かってもらって絶賛休憩中です😅
    夜が長い…💔

• 9月1日
  • みかっち

みかっち

私も保護器つけていましたけど大丈夫ですよ!
    でも、怖かったので最初のうちはタオルを丸めて背中に当てて横向きにさせたりしました♪

• 9月2日
  • みかっち

みかっち

おくるみは授乳後でもいいし愚図ったときでもいいと思います!
    おくるみの包み方はネットで調べられますよ♪

• 9月2日
  • まめまめ

まめまめ

試してみます😄
    ありがとうございます💋

• 9月2日
mari

ゲップについて
私は肩に載のせる縦抱きだとうまくできず、赤ちゃんを膝の上で横向きにし、左腕にもたれかけさせ、下から上に背中をさすってました。
吐き戻しもかなりあり、焦ることも多かったですが、赤ちゃんも少しずつ上手になるので大丈夫ですよ☺️

赤ちゃんが寝ない!
つらいですよね。胎動が夜に多かった方は、やっぱり産まれても夜型みたいですw
うちは里帰り中もやっぱり夜型でした。こればかりは、急にはどうにもできない気がします。朝になったらカーテンを開けて、朝だよと声かけをする。夜になったら、夜だから寝んねしようね、とか声かけをしてました。

おっぱいを飲んだ後は、もう飲まないのであれば足りてるんだと思います。ゲップをさせて(母乳だとゲップ出ないこともあると思いますが)寝かせておいていいと思います◡̈⃝

一個でも参考になれば幸いです!

• まめまめ

まめまめ

それも試してみたのですが、
    ただそのままゆらゆら気持ちよさそうにしているだけなんですよね…😅

私胎動夜型でした笑
    私自身も夜型だったので関係しているのかも知れませんね💔

足りたのかなーよしオムツ替えよう!と替えるとまた口パクパクが始まってエンドレスです…😥

• 9月1日
ママナース

出産、おめでとうございます!

ゲップは5分トントンして出なければ授乳枕で上半身をあげて体ごと横を向くように寝かせたら大丈夫ですよ。

お腹の中で赤ちゃんはママが寝ている時に起きていたので、生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜逆転は普通のことらしいです。
うちの子も新生児期は夜の方が起きてました。

おっぱいをくわえないときは数分時間をあけてもう一度チャレンジしたらよいと思います。
新生児期は頻回授乳することで分泌がよくなりますから♪

おっぱいを飲んだ後、泣かないなら、寝かせてあげるもよし、抱っこして「可愛いな〜」と思うのもよしです(笑)
赤ちゃんのお世話は疲れるので、泣かないなら、寝かせておいて、ママの体を休ませてよいと思いますよ。

頑張ってくださいね🙂

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございます❤️

気づいたら口から母乳が出ているのですが、問題は無いのでしょうか?
    急に吐き戻しの回数が増えたので心配で😔

やっぱりそういうものなんでしょうか
    根気よくやっていくしかないんですね😅

数分あける、というのは思いつかなかったです🤔
    焦ってしまうのはよくないですね!

隣に寝転がせて、寝るのを待っていたら寝てくれますかね?🐱

• 9月1日
ひぃ

お疲れ様です😌💓

ゲップ出ない子は出ない❗娘もそうでした😢💦吐き戻しあるとどうにかしてあげたいと思いますよねー😢
でもいろんな角度試してらっしゃるし、できることはされてるんじゃないかなー??それでも出ないときはしゃーない!って割り切るのも大事かもしれません😄💦
娘には効果なかったんですが、よくトントンじゃなくて下から上に擦るってアドバイス受けたことあります😄
よかったら試してみてください❗

夜型の赤ちゃんけっこういるみたいです❗
大変だとは思いますが、割りとすぐリズムかわるので、あまり深く考えない方がいいかもです⤴
今は夜型のリズムなのね♪よしよし❤くらいで⤴
その代わり昼間の爆睡タイムはママもしっかり休んで下さいね❗❗

おっぱい、ギャン泣きするときは無理にあげなくていいと思います⤴
飲みたくない、うまい角度でくわえられない、泣く理由はいろいろかもですが。
少し間をあけたらすんなり飲めるかもしれませんし😃

泣かずに起きてるときありますあります⤴⤴
私は余裕があるときは反応ないけど話しかけたり、絵本読んだりしてました。
余裕ないときは放置!!
そんなときもアリアリ❤って感じで😄

初めての育児、毎日奮闘ですよね💦
頑張りすぎず、ママが笑っていられる方法はどれだ!?って自分も大切にすることも忘れないで下さいね❤

• まめまめ

まめまめ

ありがとうございます🐱

片っ端から調べて試すんですけど全然ダメでした😂
    ママ歴5日で完璧になれるわけないですけど、赤ちゃんが苦しそうにしているのを見ると焦っちゃいます💦

余裕を持つのが何より大事って事ですね😌
    入院中は1人なので尚更余裕がなくて…
    そうします!

間を開けるというのは考えつかなかったです。どんだけ余裕ないの!って感じですよね😅

写真撮影でもして思い出作りの時間に当てようかなと思います❤️笑
    癒されるし笑顔になれるし一石二鳥ですよね!
    ありがとうございます😍

• 9月1日