※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がご飯中に動き回り、食事が難しいです。良い対策があれば教えてください。

10ヶ月の男の子を育てています。みなさんご飯の時、お子さんじっとしてくれますか?うちの子は今までは歩行器に入れてご飯を食べさせていたんですが、最近嫌がってぐずります。なのでローテーブルの側に座らせるかつかまり立ちさせてご飯を食べさせています。最近ご飯に集中してくれなくてご飯の途中にあちこち動き回っておもちゃで遊んだりしてしまいます。ご飯で汚れた手でハイハイして動き回ってしまうため食後の片付けがほんとに大変です。レジャーシート敷いてるんですがその範囲外に行っちゃいます。
「ごはんだよ」って言ってスプーンですくったのを見せると戻ってきて一口食べてはまた遊びでなかなか進まないこともあります。私が子供が遊んでるところへ行って食べさせに行ったりもします。豆イスにテーブル付けて座らせてみましたがすぐ出ようとします。何か良い対策あったら教えてください!

コメント

ななこ

ぜんっぜんです🤣
むしろ食べてもくれずおっぱいおっぱいです🤣

• あゆみ

あゆみ

心強いです😭
    ちゃんと座って食べて欲しいんですがうちは遊んでるんだかご飯食べてるんだか分からない状況です😥

• 9月1日
  • ななこ

ななこ

上の子はもう3歳ですが、お箸を使って1人で食べてくれます😊

が、、好き嫌いがはっきりしていて、困ってます😭

まだ遊びながらでも色々食べてくれた方が楽だと思います😅

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

うちも以前より好き嫌いが出てきてあんまり食べてくれない時もあります!
    昨日食べてたものが今日は全然食べなかったり好みが日替わりでよく分かりません笑

• 9月1日
3人のKmama

最初そんなんでしたがあるとき
上の子のご飯を手掴みで盗んでて
喜んでパクパク食べてたので
手掴みで好きなようにやらしたら歩行器にずっと乗って一生懸命食べてました笑
後片付け大変ですけど食べないよりかはいいかなと笑

• あゆみ

あゆみ

手づかみメニューにしてみればいいんですかね。バナナ大好きでバナナ渡すとそれだけは先にバクバク食べて遊びに出かけます😓

• 9月1日
  • 3人のKmama

3人のKmama

一度やってみてください^_^
    掃除ほんとに地獄ですがちゃんとご飯食べてもらわないとなので^_^
    遊びながら食べさすとほんとに他の方も言ってますが癖がついたらなかなか治らなくなります(°▽°)
    手掴みメニューと言っても麺類もわしづかみで食べさせてます笑
    ちっちゃいおにぎりから始めてみてはどうでしょうか?

• 9月2日

はじめからずっと座らせてるので、基本的にはじっと座ってます(^^)
ハイチェアなので抜け出せませんが、旦那があげると立とうとしたままの体制でもあげるため、娘もその姿勢になることが多く、私だと立とうとすることは少なく立とうとしてもすぐ私の顔見て座ります。
きっとパパなら立ったままくれる!とわかって立ってるんだと思います。
食事は楽しくと言いますが、楽しければなんでもあり!とは思わないので座るのは最低限だと思って絶対座らせてます!
最近は自分で食べたがって、食べさせようとするとイヤイヤー!!となりますが、スプーンやフォークの練習兼ねて自分で食べさせたりもして、食事の時間はどれだけ嫌がっても何か工夫するか食べるの終わらせるかにしてます(^^)

• あゆみ

あゆみ

じっと座ってくれるなんて素晴らしいですね✨娘さんきちんと理解してるんですね!私もハイチェアに座らせてみようかなとも思ってました。きちんと座って食べること教えてあげないとですね💦

• 9月1日
はな

少しでも固定されると
反り返って嫌がります。。
なのでつかまり立ちしたまま
ご飯食べて、
どっか行ってまた戻って来て食べて…

ものすごく行儀悪い食べ方してます💦

ただ一応私の中で
ルールは決めてて、
こちらから子供の元に食べさせに
行かないようにしてます。
「食べたかったらこっちに来い」ですw

• あゆみ

あゆみ

うちもそんな感じです。私も子供の元に食べさせに行かないようにします。少しずつ座って食べる習慣が身についてくれるといいんですが。

• 9月1日
ままり

じっとしてませんねー😅
ウチはテーブルに取り着けるタイプのイスなんですが、立ち上がってしまいます💦
でも一応毎回座らせて、立ち上がってる時は一切食べさせないようにはしてます😩

• あゆみ

あゆみ

立ち上がってしまいますよね。
    でもやっぱり座って食べるようにその都度注意してあげた方がいいんですかね。なんか大変ですよね💦ご飯の時間が1番体力使います😓

• 9月1日
  • ままり

ままり

本当に疲れますよねー😱
    遊んじゃったり食べなかったり...
    離乳食の時間がなければノンストレスで育児出来てるって思えるぐらい苦痛に感じてます😭

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

せっかく作ってもほとんど食べなかったり、お皿ひっくり返されたり、なんか1人でアタフタしちゃって泣きそうになるときあります😭
    頑張りましょー!

• 9月1日
  • ままり

ままり

私もですー!
    むしろたまにホントに泣いてます😭笑
    頑張りましょうね!😭

• 9月1日

赤ちゃんは好奇心旺盛だから食事も一苦労ですよね😲
でも、歩行器での食事、立ったままの食事、遊びながらの食事は、赤ちゃんがご飯はこうやって食べていいんだ!と思ってしまうのでやめたほうがいいかもしれません。

目の見える範囲におもちゃなどを置かないなど、食事に集中できる環境を作ってみてはいかがでしょうか?
それでも食べ進まないのであれば、一回食事はおしまいにしてメリハリをつけてもいいと思います^^

• あゆみ

あゆみ

そうですよね、遊びながらの食事を毎回させていたらそれでいいと思っちゃいますよね💦環境見直してみます!

• 9月1日
。

うちの子はご飯大好きなので
テーブルにご飯置いただけで
机に来て椅子に座らせた瞬間いただきますをします😂😂

ご飯食べてる時だけ大人しいですね(笑)飽きてきたら泣いちゃうのでその時はそのままわたし掴み食べで好きなように食べさせてます!
が、抜け出したらもうないないと言ってご飯隠します。そしてまた座らせてからあげるようにしてます!

• 。

ご飯食べたいならちょんしてと言い続けてます!

• 9月1日
  • あゆみ

あゆみ

ご飯置いただけできちんと座っていただきますしてくれるなんて羨ましいです✨ごはんは座って食べるということ分かってもらえるよう頑張ってみます!

• 9月1日