※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

娘が夕方に泣き続けることで悩んでいます。同じ経験をされた方、対策法を知っている方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月と21日の娘を育てています。
ここ最近毎日、夕方6時過ぎから2時間ほどギャンギャン泣き続けて、何しても泣き止みません...。
泣いてる時おっぱいをあげても拒否されるのにミルクだとごくごく飲みます。そしてある程度泣き続け、やっと疲れて寝てしまうという感じです。
実母には、昼間の私の子育ての仕方が悪いから夕方こうやって泣くんだと叱られ、黄昏泣きかと思い込んでいた私にはとてもショックでした。しかも、実母が抱っこするとすんなり泣きやみます。娘は私の事が嫌になってしまったのでしょうか(;;)
何しても泣く、おっぱいは飲まないのにミルクだと飲む、実母が抱っこすると泣き止むなど、同じような経験された方いますか?
何か対策法を知ってるよ!とか、こんなこと試してみたらいいんじゃない?などあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

わたしもありますよー!
お母さんはおっぱいの匂いするから逆に泣くこと多いよ!と助産師さんもいってました!
うちの母が抱くと泣き止むので悔しいですが、おっぱいの匂いでお母さんってわかってるんだなーっとおもうとキュンキュンします💓

  • のんまま

    のんまま

    そうなんですね!!
    確かに、おっぱいの匂いでママって分かってくれてるって思ったら悔しい気持ちより愛しい気持ちの方が勝って前向きに育児できそうです!!!
    素敵な回答ありがとうございます😭💓

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育ての仕方が良くても悪くても赤ちゃんはみんな泣きます!笑
    お母さんの発言は気にしなくていいです✨育児頑張りましょうね💓

    • 9月1日
  • のんまま

    のんまま

    その言葉でとても気持ちが楽になりました(;;)!!
    本当にありがとうございます!
    頑張りましょう💪❤

    • 9月1日
ひーな

黄昏泣きだと思います😊💭
子育ての仕方が悪いから赤ちゃんが
泣くと言うのは違います。
ミルクで飲むならその時はミルクを
あげて赤ちゃんが落ち着いたらまた
母乳あげたらいいと思います🍼💓
オムツが汚れていたらオムツを変えて
あげて母乳かミルク飲ませてあげて
抱っこしたり外の空気を吸わせて
みてあげたりそれでもダメなら抱っこ紐してあげるとかはどうですか🤔?
でも、黄昏泣きは何しても泣きます
がそのうち落ち着いてきますよー💓

  • のんまま

    のんまま

    やっぱり黄昏泣きなんですかね(;;)
    ひなひなさんのお子さんも黄昏泣きありましたか??
    どのくらいで治まりましたか😣?

    • 9月1日
  • ひーな

    ひーな


    黄昏泣きありましたよー😱😱
    その時は母乳飲ませてそれでも
    泣いたので抱っこ紐して部屋の中
    歩いてたら寝ちゃいました😂💓
    3ヵ月ぐらいから泣かなくなりました
    が眠い時とお風呂が被ったりしたら
    ギャン泣きされますが赤ちゃんは気持ちが伝わるのでイライラしたり不安になったりしないように接っしています🤗

    • 9月1日
  • のんまま

    のんまま

    そうなんですね!!
    抱っこ紐、あった方が便利ですよね...😣
    持ってなかったのでこれを機に買ってみようと思います!!
    どうしても不安になったりイライラしちゃったりしてました😭
    私ももう少し余裕を持って接してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月1日
  • ひーな

    ひーな


    抱っこ紐あるとすごい便利ですよ💓
    うちの子2人とも抱っこ紐大好きで
    何しても眠らない時やギャン泣きした
    時も抱っこ紐すれば安心するのか
    寝ちゃいますよー😂😂
    気持ちわかります😖💓
    でも、ママが笑顔でいてリラックス
    して接してあげたらきっと赤ちゃん
    も安心してくれますよー!それに、
    誰かの抱っこで泣き止んでくれるなら
    寂しい気持ちもあると思いますが
    とりあえずラッキーと思ったらいいと
    思います🤣笑
    だんだん成長していくとママぢゃなきゃダメって必ずなって今度は自分の事
    ができなくなって周りに手伝ってもらいたいと思うようになりますよ😊

    • 9月1日
  • のんまま

    のんまま

    ちなみに抱っこ紐は何を使ってますか??オススメとかありますか😢?

    • 9月1日
  • ひーな

    ひーな


    私はエルゴベビー使ってます💓
    首が座るまではインサートも買って
    使用してましたよ❣️
    でも、1人目が産まれた時に買った
    エルゴベビーを使用してるので今では
    いろんな抱っこ紐あると思うので
    悩みますよねー😅
    赤ちゃん本舗に行くと店員さんに
    言ったら抱っこ紐の付け方や気に
    なっている抱っこ紐の商品を試着
    させてくれますよー😊

    • 9月1日
  • のんまま

    のんまま

    エルゴベビーよく聞きます!!
    使いやすそうですよね😊
    赤ちゃん本舗行ってみます!!!

    • 9月1日
MiC

同じく、夕方になると泣きます!何してもダメです!
私、いま実家に里帰りしてるんですが、私の姉2人も里帰りして、赤ちゃんが3人いるんです。笑
その3人とも夕方大合唱です!そして、3人とも外に出ると泣き止みます!

お母さんの言葉ショックですね(´・_・`)
育児が悪いって…(._.)まだお母さんになって2ヶ月ですもん。うちも、ばぁちゃん抱っこですぐ寝ます。当たり前です!歴が違うんですから!
教わるってスタンスでいた方が楽かなーと思います!

  • のんまま

    のんまま

    3人の赤ちゃんに囲まれて生活、なかなかない経験羨ましいです😣💗
    外に出てみるという発想は無かったので、明日から試してみたいと思います!!

    凄くショックでした(;;)
    でも確かに歴がちがうんだもん、そうですよね!!
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございます😭💓

    • 9月1日
deleted user

黄昏泣きだと思います(^^)
下の子も昼間はぜんぜん泣かないしおとなしくご機嫌さんなのに、7時頃から何をしても泣いたり機嫌がすごく悪いです💦
抱っこしていたらご機嫌にです☺
今日赤ちゃん訪問で保険センターの方が来たのでそのことを話したら
黄昏泣きだね!と言われました🎵

  • のんまま

    のんまま

    やっぱり抱っこですよね😣
    まだ数日しか黄昏泣き経験してないのに腕がパンパンです...笑

    • 9月1日
fyuzu1247

おなかが減っている、オムツ、眠いなどの理由がなく、訳も分からず泣くのを黄昏泣きといいます。
医学的に原因が分からないので総称して黄昏泣きと名付けたわけで、もちろん育て方が悪いとかないですよ!
本人もなんか分かんないけど泣いちゃえみたいな時期なのかなぁと思ってひたすら抱っこしてました。
メリーつけてますか?
それに興味をもつようになればかなり楽になりますよ。

  • のんまま

    のんまま

    メリー、買ってなくて付けていません(;;)
    でも、他のおもちゃでなんとか頑張ってみようと思います😣

    • 9月1日
まりっぺ

夕方は疲れなどで母乳の出が悪くなると言うので仕方ないです。それならこの時間帯はミルクにして、沢山作られる夜間に授乳頑張りましょ‼️
ミルクは誰でもあげれますが、母乳はお母さんただ1人しかあげれないですから。
育児頑張りましょ。

  • のんまま

    のんまま

    そうなんですね!!
    数日前に高熱が出てしまってそこから母乳の出が悪くなっていたので完全にそのせいで夕方あまり出なくて嫌がられていたのかと思っていました😳
    今まで完全母乳で育ててきていたのでどうしてもミルクに抵抗があったのですが、これからは少しミルクに頼ってみようと思います😢
    ありがとうございます😭💓

    • 9月1日
mayu

うちもいつもおっぱいは飲まないのにミルクはごくごく飲みます‼
対策法分かりませんごめんなさい😭😭
ギャン泣きしたら抱っこして家の中しばらく歩き回ってると寝ます。置くと起きることが多いですが😢

  • のんまま

    のんまま

    回答して頂いただけでも嬉しいです!!ありがとうございます😣💕
    頭から背中の順に寝かせると起きにくいらしいですよ!

    • 9月1日
mamori

うちも7時台はギャン泣きです😭お昼間はとってもご機嫌なのに、抱っこしてないと過呼吸になるぐらい💦お風呂でも泣き続ける時もありますが、3ヶ月に近づくにつれ泣いている時間は短くなってきた気がしますよ。
入院中私も、お母さんはおっぱいの匂いがするから赤ちゃん興奮して泣いちゃうのよって看護師さんに言われました‼あと保健師さんにお母さんの食べたものによっておっぱいの匂いが違うから、飲まないときあるよって言われました😅

  • のんまま

    のんまま

    泣いてる顔みてると可愛そうになってきますよね😢
    お母さんが何食べるかってやっぱり大切なんですね😣
    食事も気をつけてみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 9月1日