※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が熱性痙攣を起こし、解熱剤の使用について悩んでいます。痙攣を予防するために解熱剤を使うかどうかについて意見が分かれており、どうすれば良いか迷っています。2回目の痙攣があった場合の対応も悩みの一つです。

熱性痙攣を起こすお子さんお持ちの方、教えて下さい。
先月始めに熱性痙攣を初めて起こした3歳の子が居ます。
初めてだったのでそのまま救急に連れて行きました(土曜日だったので)
2回目も起こらずそのまま下がったのですが、
今日また今38度出ています。
これからも上がりそうで痙攣が怖いです。
前回の救急の時の先生によると、急な熱の温度変化に体がついて行けず、痙攣をするとの事でした。
その日もあまりにグッタリだったので普段ならあまり使わない解熱剤を使って20分後くらいに痙攣しました。
先生はあまり熱が上がるようなら解熱剤を早めに使いましょうと言ってましたが、色々調べたり聞いてみると真っ二つに意見が分かれていて、解熱剤が切れた後、急激に熱が上がる時に痙攣を起こすから解熱剤は使わない方が良い、逆に痙攣を起こさないように解熱剤を使った方が良いなど…
皆さんはどうしていますか?
因みに2回目の痙攣があったらまた連れてく予定で、痙攣止め?みたいのはその時にという話でしたが結局そのまま下がったので何も貰っていません。
今あるのは解熱剤のみで、38度なので8.5過ぎたら使うか迷っています。

コメント

s。💓

うちが言われてたのは、上がりそうなら解熱使ってあげましょうって言われました
熱が高くて寝るのもつらそうだったので😅

• さっちゃん

さっちゃん

それが、すごく元気で、食欲もあって水分も取れていてご機嫌なので、普段ならこの感じなら解熱剤は使いません。
    ですが、痙攣の事を考えると使った方が良いのか分からなくて💦

• 9月1日
ぼぶちあ

うちの子は1度だけなりました。冬に高熱の時、泣くので抱っこした際に布団を剥がしたので冷えたみたいでけいれん起こしました。
先生曰く熱が出てる時に急に冷えると大人でもブルブルなるでしょ?とのこと。

その時に解熱剤は使うとなりやすいと聞いてから怖くて使ったことありません。

けいれんが起きたとき用に貰った、ダイアップ?という座薬がお守りです。

ちなみに熱性痙攣はほとんどの子は1度きりの経験で終わる子が多いと聞いたのでそれも心のささえにしてます。