※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンジュン
子育て・グッズ

山形県で保育園と幼稚園の費用について同じかどうか知りたいです。

2ヶ月の女の子です。
来年四月に保育園予定ですが、幼稚園に入る前だけ保育園の予定でしたが3才以降は幼稚園より保育園のほうが安いよって言われて初めて知りました。

どこの地域も同じなんですかねぇ?

ちなみに山形県です。

コメント

世帯収入にもよりますよ(^◇^;)

ぐでまま

認可保育園だと世帯収入で保育料決まりますが、3歳からは保育料下がるし、保育料以外の費用があんまりかからないなら、保育園の方が安いのかな?と思いました。

娘を公立の認可保育園に通わせてますが、保育料以外にかかるのは布団乾燥代(月250円)のみです。3歳からは主食代もプラスされますが、大した金額ではありません😅

世帯収入によりけり、かつ地域差もありますが、私の住む地域の認可保育園の保育料だと、

3歳児の最高額→31000円ほど
4歳児の最高額→27000円ほど

です。多分幼稚園よりお安いかと…

幼稚園も助成金があるとは聞きましたが、あまりよく分からないです💦

riko

我が家は私立の普通の幼稚園で、月にトータル35000円ほどかかっています。幼稚園は制服や学用品やらその他の費用もけっこうかかります。
お仕事されるなら延長保育必須ですから、プラス延長保育代になるので、我が家の場合は保育園のほうがちょっと安そうです。