※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

妊娠40週3日の健診で赤ちゃんが不安定と言われ、日曜から入院して月曜に出産することに。赤ちゃんは頑張っているけど自分を責めてしまう。優しさと勇気をください。

ダメな私に優しさと渇をいれてください。
本日40w3dでの健診でした。
はじめてNSTをしたのですが、そこで赤ちゃんが少し不安定で弱いといわれました。
私の病院では緊急性がない限り土日に薬は使わないとのことで、日曜の午後から入院して月曜から薬を使って産むことになりました。
自然分娩したかった気持ちはもちろんありますが、いつかな?いつかな?というモヤモヤだったり周りからのまだ?から解消される。
なによりもうすぐ会える嬉しさがすごくあります。
なのでそこに関してはあまり気にしていません。

ただ、今まで診察で毎回お決まりの「順調だね、何も問題なし」と言われ続けてきてて
ここにきて「赤ちゃんストレス感じてる」といわれたのがあまりにもショックで…
ごめんねごめんねって何度も思ってしまいます…。

もちろん緊急性がないぐらいなので他の方と比べると全然気にしなくていいのかもしれません。
それでも自分を責めてしまいます。
子宮口も指1本だから時間かかるかもしれないといわれ…
気になるから少しでも異変感じたらすぐ連絡してといわれる始末。

正直こわいです。
赤ちゃんは頑張ってるのに私が弱くなってます。
先輩ママさん、戦ってる妊婦さん、私に優しさと渇をいれてください。
あまりにもきついと心折れそうなので優しい渇でお願いします(泣)

コメント

Rena

ごめんね、なんておもわなくて大丈夫ですよ😄
赤ちゃんもお母さんも今日まで頑張ってきたんですし、もうすぐ会えますよ❤️❤️
恐いと思う気持ちはあると思いますが、大丈夫、母子ともに健康で元気な赤ちゃんきっと生まれると信じてます❤️❤️

  • よつば

    よつば

    優しいお言葉ありがとうございます。
    大丈夫という言葉に本当に救われます。
    元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございました♡(*´∇`*)

    • 9月1日
もちもちちくわぶ

すごく不安な気持ち、わかりますよ!
私が勇気付けられた、サイトの文を貼りますね。
出産までもう少し!がんばれー(^o^)/

 **ある助産師さんのお話**

赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間

2人目以降で約12時間続くものらしい

妊婦さんの中には

この陣痛がとても苦しいので

「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」

と言う方もいるらしい

しかし、助産師さんは

これは大きな勘違いだと言う

赤ちゃんの方が

妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり

これが収縮したり緩んだりするのが

陣痛の正体らしい

陣痛が始まり、子宮が収縮すると

赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられ

へその尾からの酸素が途絶え

息ができなくなるそうだ

子宮の収縮は約1分間

その間思い切り首を締められ、息ができない

1分たてばまた子宮はゆるむが

また陣痛が来れば1分、息ができなくなる

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ

赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ

だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという

実は、陣痛がおこるためには

陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが

このホルモンを出しているのは

お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身

赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が

今陣痛に耐えられる体かを判断する

そして、一番いいタイミングで

自分の生まれてくる日を選ぶ

(そう考えると、自分の誕生日も

 自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので

最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず

様子を見てホルモンの量を調整するらしい

赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても

なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる

途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる

そういう赤ちゃんを

「うちの子はノンビリしてる」

なんていうお母さんもいるけど

そのとき赤ちゃんは必死なんだという

生まれて来ないのは、赤ちゃんが

「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」

と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して

自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」

なんて人はいない

すべての赤ちゃんは

その日を自ら選んで生まれてくる

生きるか死ぬかの狭間の中、

あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。

子供を授かることもそうですが、

出産は母親にとっても赤ちゃんにとっても

すべてが奇跡の連続なんだと

あなたの誕生日も

あなたが命を懸けて、選んだ日なのです

そう考えると、自分の誕生日が

本当に特別な日なのだと

改めて実感できるのではないでしょうか

  • おめめ

    おめめ

    横からすいません😢⤵⤵
    すごく感動しました!!!
    ありがとうございます❤
    くるみさん、ご出産頑張って下さい❤

    • 9月1日
  • よつば

    よつば

    確かに世の中的には「ママが大変!」といわれがちですね。
    もちろんママも大変ですが、本当に一番頑張ってるのは小さい体で戦うあかちゃんですよね。
    少し気持ちが救われました。
    頑張ってくれてるこの子の為にも私も弱気ではダメですね!
    とても素敵なコピペありがとうございました♡(*´∇`*)
    他の方にも読んでいただきたいのでベストアンサーにさせていただきます!

    • 9月1日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    ベストアンサーありがとうございます(*^^*)


    赤ちゃんもお母さんも命懸け。
    そう思うとお母さん、力がわいてきますよね( *´艸)
    弱気でもよいと思いますよ。
    赤ちゃんの顔、早く見られたらよいですね。
    子育ては大変ですが、私は毎日子供たちのおかげですごくすごく幸せですよ(* ´ ▽ ` *)

    ご出産、がんばってくださいね。
    応援しています!

    • 9月1日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    私もはじめて読んだとき感動しました。

    めんたまさんももう少しで赤ちゃんに会えますね(* ´ ▽ ` *)
    がんばってくださいね。

    • 9月1日
こっちゃん

歩いてますか?スクワットしてますか?階段上り下りしましたか?
わたしは本陣痛なのか前駆なのかわからず、入院準備持って緊急で受診したけど、子宮口指一本分でまだまだと帰らされました。
その日悔しくて2時間くらいあるいてスクワットもして、その日の夜に陣痛っぽいのが来て翌日の夜中生まれましたよ!
まだ諦めないで👍👍👍👍👍👍👍👍

  • よつば

    よつば

    歩いてます!スクワットしてます!階段もしてます!
    でもダメみたいです(ノ∀`)(笑)

    悔しくてってのに笑ってしまいました。
    ママの強さがすごいです✨
    まだ日はありますよね!
    もっと動きます(`・ω・´)!
    励ましの言葉ありがとうございました♡(*´∇`*)

    • 9月1日
ゆっき

これから赤ちゃんとママと一緒にがんばる時ですね!
頑張って下さい✨
促進剤使うってことですかね?
どうやって産んでも赤ちゃんに会うことは立派なお産ですよ😆
私は計画分娩で赤ちゃんはまだ出たくなかっただろうけど、37wの早めに促進剤使ってダメで5日目で帝王切開しました。
でも元気に育ってくれてます❤️
我が子は何しててもかわいいですよ😍
かわいい赤ちゃんに出会えることを楽しみに頑張って下さい✨

  • よつば

    よつば

    促進剤だと思います。
    促進剤でも最終的に帝王切開でもいいから会えるのはとても嬉しいです。
    どんなお産でも立派ですよね!!

    促進剤使っても5日かかる人もいるんですね (*゜ロ゜)!!
    産まれるまではもちろんですが、産まれてから元気なのが一番いいですね💕
    かわいい赤ちゃんを楽しみに頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました♡(*´∇`*)

    • 9月1日
Sally

切迫で1ヶ月半点滴漬け、あのときの恐怖がよみがえってきました!
産み方はどうであれ、その時がきたら逃げれないし、どうにかなるものです。助産師さんが側にいてくれるし、大丈夫。赤ちゃんも頑張ってるので、ママが気持ちで負けないように!

  • よつば

    よつば

    点滴漬け…こわいというか、聞きたくない言葉ですね((( ;゚Д゚)))
    それでも元気な赤ちゃん産まれたんですね!
    ママも赤ちゃんもお疲れさまでした!
    私も気持ちで負けないよう、強くなります!
    優しい渇をありがとうございました♡(*´∇`*)

    • 9月1日
ルイボスティー

一人目の出産を迎えようとしているとき、案ずるより産むが安しって自分に何度も何度も言い聞かせていました。
赤ちゃんとご自身の生命力を信じてください。

  • よつば

    よつば

    おお!とても素敵な言葉。
    まずは自分が強くならないと赤ちゃんも不安になりますよね。
    生命力信じます!
    優しいお言葉ありがとうございました♡(*´∇`*)

    • 9月1日
しんこママ

赤ちゃんが出て来たくなるまで、優しく穏やかな気持ちで、赤ちゃんの気配を感じていてあげてください。
緊急性がないなら大丈夫ですし、自然分娩にこだわることも全くありません。
帝王切開も十分痛みを感じて出産したと言っていいと思います!

何よりも40週超えたら胎盤の働きが悪くなるので出してあげた方がいいんです。私は自分の血圧のせいで39週までしかお腹にいさせてあげられませんでしたが、あなたはちゃんと40週いさせてあげれたのですから立派ですよ。

誰に引け目を感じることなく、赤ちゃんに負い目を感じることなく、
堂々とリラックスして出産してくださいね。

赤ちゃんはすぐそこでお母さんとの出合いを待っていますよ

  • よつば

    よつば

    自然分娩も帝王切開でも立派なお産だとは思います。
    なのでどんな形でも元気に産まれてさえくれれば嬉しいですよね!

    立派といっていただき、泣きそうになりました。
    ストレス感じさせてしまってダメなお母さんだなって責めてたので尚更…
    ありがとうございます。

    しんこママさんも立派なお母さんです。
    なによりこんな私に優しい言葉をかけてくれる人です。
    先輩ママさんとして本当に尊敬します。
    私もいつか誰かにそういえるように今はリラックスして赤ちゃんに会えるのを楽しみに待とうと思います。

    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました♡(*´∇`*)

    • 9月1日