※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

最近家族から子供の成長が遅いと心配され、SNSで比較して不安になっています。病院で相談すべきか悩んでいます。自分のペースでいいと思っているが、比較されるとイライラして不安になります。


続けて質問すいません。

最近家族みんなに遅くない?
まだ座らないの?ハイハイは?とか
なんか病気なんじゃないの?心配!とか
言われてイライラしてきます。


私たち兄弟も姪っ子たちも成長が早くて
今の娘と同じ頃にはお座りもはいはいもつかまり立ちも
してたみたいです。

SNSみてても同じ歳の子たちも1ヶ月遅れの子達も
娘より成長が早いので私もそんなことゆわれると
不安になってしまいます。


娘まだズリバイでもない回転しかしないです。
起きてる時はほぼうつ伏せでいますが…


病院にいって相談するべきなんですかね?


私に似てマイペースな子なのかなって
私はゆっくりでいいって思ってるんですが
比べられるとイライラするし
不安にもなってしまいます。


コメント

てん

何もしなくてもこれから自然と出来るものなのに、ウザイですね(ノД`)

大丈夫ですよ。。ゆっくりゆっくり

deleted user

相談なんて不要ですよ💡
うちの子なんてあと5日で9ヶ月なのにまだお座りやハイハイしませんよ!上の子もすごーく行動面の成長は遅かったです。
個人差ありますし、気にしなくていいです。5ヶ月なんてまだできない子の方が多いと思いますよ😅

あるちゃん

5ヶ月ですよね?
寝返りマスターしたくらいでしたよ?

そんな頃からお座りもハイハイも無理でした(笑)

成長が早い子育てした人たちの意見なら、まだまだ全然問題ないと思いますよ(*´-`)

あー88

えー?早い!でもそんなの気にしなくていいですよ!出来るようになりますから!
うちの子は5カ月の頃は寝返り出来るようになったくらいです。つかまり立ちなんて最近です!

み

うちの子なんて今月で10ヶ月ですがズリバイすらしませんよ!

唯一座れるくらいです!

5ヶ月で気にするのはまだ早すぎます。
うちみたいに10ヶ月にもなって、ズリバイしないつかまり立ちもする気配ない、なら別ですが。

  • さくら

    さくら

    横からすみません!
    うちもそんな感じでした!
    ちょっと心配しましたが大丈夫でした☺

    • 9月1日
  • み

    おはようございます🌞
    そうなんですね〜😮
    この前9ヶ月検診で相談もして来たんですが、全くする気配が本当にないので心配です。
    とりあえず様子見ましょうとは言われました😓

    • 9月1日
  • さくら

    さくら

    9-10ヶ月の頃一番心配してました。今じゃ、ハイハイとかで目が離せないよりも楽だったな〜🎵ぐらいに思ってます😃
    今は様子見でいいと思います!😀

    • 9月1日
deleted user

子供によって成長は違うので、病気ではないと思います‼️
うちはお座りは5ヶ月と早かったですが、それから寝返りもせずにいました💦周りの子は寝返りをして少し心配にもなりましたが、自分がやりたくなったらやるだろう〜と見守りました😄7ヶ月を過ぎたごろにやっと寝返り。それからずりばいをほぼせずにハイハイしてます❗同じくらいの子と児童館なので会うのですが、まだ腹這いにしかならない…と言ってる子もいるので焦る必要はないと思いますよ😄

ぶるぞん

5ヶ月でおすわり&ハイハイってめっちゃ早いですよ〜!✨
うちはおすわり9ヶ月、ハイハイ7ヶ月でしたよ!
イライラしますね〜😳💔
ズリバイ状態なら寝返りはもうされてるって事でしょうか☺️それで十分だと思います❤
私もまだかまだかって言われてましたけど、おすわりもズリバイもハイハイの期間も長い方が体幹がしっかりして姿勢の良い子になりますよ🙌💓
成長の早い子の親とかにそういう事言われた時は、「うちの子は体の芯がしっかりするんだよ〜自慢してるけど成長早すぎてもふにゃふにゃなんだからね。」って思うようにしてました😂もちろん、文句言ってくる人にだけです笑 他の成長早い子見てても、羨ましいなって思うこともありますけど、ズリバイやハイハイの下積み期間が長かったせいなのか、おすわりの時に倒れたり、立っちの時にコケたりすること少ないです🙌❤上手に倒れるというか✨
遅いのも案外良いことありますよ☺️
家族だと言いたいこと言ってくると思いますけど気にしないでおきましょう✨

こけこっこ242

同じく5ヶ月ですが、お座りもハイハイも全くしてないですよ!
息子もうつ伏せで回転ばっかりしてます(笑)
母子手帳見ても、お座りもハイハイも平均はまだまだ先みたいだし、全然大丈夫じゃないですかね☺️

あまじ

焦りすぎですよ!周りが、

でも、そんな言葉相手にしてこの子問題あるかも。なんて心配したら子供が可愛そうですよ!

子供を信頼して、この子は石橋を叩いて渡る賢い子だと思ってあげてください(*^^*)

赤ちゃんだってマイペースに生きたいですもんね‼

そんな事言ってたらうちの子障害児になっちゃいますよ!

ハイハイしなかったし、
歯だって1歳2ヶ月だったし、
歩いたのなんて1歳5ヶ月
でしたよ。

ママは周囲の言葉にイチイチ反応しなくて大丈夫ですよ!赤ちゃんと一番一緒の時間を過ごしてるんだから自信を持っておおらかに過ごして下さいね(*^^*)

m-t

この世には背が高い人もいれば低い人もいます。
何を基準にして"遅い"かは人それぞれだけど、専門家でもない人の意見なんて無視すればいいと思いますけどね。

気になるなら6,7ヶ月健診で小児科の先生に聞いてみてください。
その上で
『え?先日小児科の先生にからは全く問題なく、健康って言われましたよー』って言ってあげては?

ゆう

5ヶ月でズリバイ出来てるなら充分ですよ!
うちはもうすぐ5ヶ月ですけど寝返りしかまだしてません!
上の子も半年過ぎてからお座りしましたよ!

うちも起きてるときはうつ伏せばっかです(*^^*)
1歳くらいまでハイハイしてくれた方が足腰が強くなるから
いいですよ♪
早く立ったり歩かれると目離せなくなるし
転ぶ率が多くて怪我が心配です(`;ω;´)

上の子の時 同じくらいに産まれた子が歩くの早くて
転んで目の上にアザ出来てましたもん(`;ω;´)
成長早いと嬉しいですがそーゆーの怖いと思いました!

soramama

個性もありますし。まだ5ヶ月の子に何を求めるのって感じですよね。気にしない方が良いですよ(^ー^)

moちん

6ヵ月でやっと寝返り
9ヵ月でやっとズリバイ、つかまり立ち、はいはい
10ヵ月でつたい歩き、ひとり歩き
でしたよ。
歩くのは早かったけど、それまでが遅かったです...
今では信じられないぐらい走り回って、早生まれを感じさせないぐらいですよ!
成長が遅いなーって思ってる人は気にしているので、SNSにあげないだけじゃないですか?
だから早い人のばっかり目についてしまうとか...?

re.mama

まだ5ヶ月ですよね❔😅
みなさん何を求めてるんですかね
5ヶ月でハイハイしてる子って
かなり、珍しいと思います
自分がそうだったからとか
その子によって成長も違うし
そんな早くハイハイとかお座りって必要なの❔って思っちゃいました😅

わかぷう

ご家族も悪気はないんでしょうが、周りと比べがちですょね😅
それにイライラするのも分かります!
でも皆さんがいうようにその子のペースなので、スルーするのが1番です!
因みにうちはズリバイ(そんな進まない)➡つかまり立ち➡歩く➡ハイハイの順でした🙋十人十色です❤

ゆるゆるママ

まだそういうの心配する時期でないのは分かっててもそんな事言われたら嫌ですし不安になりますよね😢
気にしないって難しいとは思いますが、お子さんのペースで見守ってて大丈夫だと思います😊

うちの子は寝返りやハイハイ、つかまり立ちは5ヶ月で出来て早かったのですが…
お座りは8ヶ月位で、周りがお手手パチパチやバイバイ等してるのに全くしませんでした。
歩きだしたのも最近で、ハイハイが早かった分周りからは『まだ歩かないの?』と結構言われました😅💦
単純に娘がやろうって興味をまだ持ってなかった、歩くのに関してはハイハイで事足りてたので必要と思ってなかったんだろうなって思います😅
今では道で会う人片っ端からバイバイして愛想振り撒いてますよ(笑)
やりだす順番も時期もお子さんによってバラバラですから、病院行かなきゃ…と気にやむ必要はないと思います💦
早ければ良いってものでもないので👍(うちの子はハイハイ時期が長かったおかげで、転んでも手が先に出るので顔や頭から倒れることはないです😊)

気が向いたら急にやりだして、興味あるものに片っ端から手を出してこっちが振り回されて大変な位動きますから大丈夫ですよ😊

みあ


みなさん回答ありがとうございました!

娘は娘なりのペースがあるとはわかってても周りから言われるとどうしても気にしてしまいます( ; ; )
でも皆さんがいう通りまだ5ヶ月(もう少しで6ヶ月)なので徐々にいろんなことできてくるとおもって気長に見守ります!

当たり前なことを質問しても
みなさん優しく答えてくれるので
ママリは本当に勇気付けられます( ; ; )♡
ありがとうございました♡