※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家事・料理

みなさん、お食い初めやりましたか?家族だけでやるなら気が楽ですが、旦…

みなさん、お食い初めやりましたか?
家族だけでやるなら気が楽ですが、旦那の親とすることになりそうなので、すこしはちゃんとしたもの用意しなきゃいけないですよね?

鯛とかさばけないし、買っても焼くオーブンがないし。
かといって、ネット注文したら旦那の親に楽してるって思われるだろうし。。。

義理の親とお食い初めした方、どんな感じでやったのか教えてください(>_<)

コメント

a

私は、今度やります!
鯛はスーパーとかで頼んだら調理してくれるみたいなので、鯛以外は頑張って作ろうと思ってます(^ω^)💗(笑)

• ゆか

ゆか

やる気まんまんですね!見習います(。>д<)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

同じく義家族と一緒にやる
ことになりそうです( ´∵`)💔
鯛は旦那担当なのでいいのですが
飾り切りとか自信ないです…
そもそも義母に食べさせるマネ
してもらうっていうのが嫌です😭笑
同じ境遇だったので思わず
コメントしちゃいました( Ꙭ )/''

• ゆか

ゆか

家族だけなら気がねなくできるのに大変ですよね~(^o^;)あー、憂鬱だ

• 8月31日
りんご

義実家で行うので、作って持って行くと傷むからと、開き直って殆どお願いしました!義父が釣りが好きなので、鯛を釣ってきてもらって焼いた鯛と、名前入りの塩釜も作ってもらいました😊
でもせっかくのお食い初めなのに、ママが何もしないのって申し訳ない気もしてきて、筑前筑煮だけは作って持って行きました!(笑)

• ゆか

ゆか

やっぱり手料理必要ですよね。できるだけのことはやるつもりだけど、自信ないです(>_<)

• 8月31日
なぎ

上の子は実両親と、下の子は義両親とお食い初めしました⑅︎◡̈︎*
上の子の時は実母にほとんどやってもらっちゃいました笑
下の子は、鯛はスーパーに焼きまで頼み、他に筑前煮、海老のうま煮、紅白なます、お吸い物、ケーキを自分で作り、お赤飯、歯固めの石、大人が食べるものを義母が用意してくださいました◡̈⃝︎⋆︎*
スーパーの鯛は天然鯛で大きくてとても美味しかったので、義両親も喜んでましたよ\(´ω` )/
義母にこんなに無理して作らなくて良かったのに〜と言われましたが、なんせ義両親にとっては待望の女の子でしたので、頑張りました笑

• ゆか

ゆか

スーパーでやってくれるなら鯛はたのもうかな!あとは、パーティーらしくなるように頑張るしかないか

• 8月31日
(*´꒳`*)

来月末お食い初めやりますが自分で用意するより楽かと思いお店(坂東太郎)に予約しました😂❗️
食べる順番なども教えてくれるみたいだし自分で材料費かけて用意して片付けするより良いかなと思い…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
ゆかさんはお店でやるのは考えてないのですか☺️?

• ゆか

ゆか

わたしもお店もありかとおもったけど、義母がそんなお金かけてやるもんじゃないみたいな感じなんで。。。提案できませんでした(笑)

• 8月31日
きうい

仕出し料理頼みました😊
私の周りは仕出し料理頼んでる人多いですよ😊子供小さいし鯛とかさばいてるヒマなんてないし、仕方ないです😊

ちゃー

夫と義理の両親とで、自宅でやりました(^^)
あまり気を遣わない仲なので、料理は頑張らずに仕出しで注文しました!お食い初め御膳は6000円かかりましたが良かったですよ!
義理の両親のお昼ご飯も用意しようかと思いましたが、お食い初めが終わったら外食に行くということで用意も必要なかったです。

おにぎり

私も旦那の親とお食い初めしました😄鯛は魚のおいしいスーパーでお祝い用の焼き鯛を事前に注文しましたよ😄
スーパーの魚コーナーで聞いてみると良いかもです🙆
他の料理は私は全部自分で作りましたが、友達は義母に全部作ってもらうよう頼んだと言ってました🙌
自分にこだわりが無くて、義母のテンションが高ければお願いするのもアリかなと思います🙆
あとは全部面倒だけどちゃんとしたいからと、料亭予約した友達もいます😁

あき

ネットで鯛買いましたよ〜!すごくよかったです✨その他は作りました〜!義父母の家でやりました。義父が食べさせ役をしてくれました。
私も下調べはすごいして、なます、お赤飯、はまぐりのお吸い物、筑前煮は作りました〜!お祝い事なので、ベイクドチーズケーキも作って写真撮りました(๑• ω •๑)

sia

鯛はネット注文で良いと思いますよ。
プロが焼いた鯛は尾まで綺麗に塩化粧されていて豪華ですし、家庭のグリルに入る大きさではないです笑
お姑さんも見れば素人にできることではないと分かる思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

あとのお膳は
赤飯、黒豆→お惣菜
お吸い物、煮物、なます、タコの酢の物→作りました
梅干し、昆布、かまぼこ→皿に乗せるだけw
って感じで、大人の料理は仕出しを頼みました。
娘のお膳だけは気合入れて作ったので、大人が手抜きでも義母は満足そうでした(*´ω`*)

ひろりん

うちも来月、主人の両親とお食い初めをする予定です。
準備、面倒ですよね。食材もどこで買えばいいのかよく分からないし…💦
うちはもう割り切って、外食することにしました。近くにお食い初めのお祝い膳を準備してくれるお店があったので。
お値段は張りますけど、うちはお義父さんがちょっと偏屈な人なので、食事は何を用意しても、何を食べに行っても「あんまり旨くない」「あんまり好きじゃない」ばっかりです🌀
わざわざ作った料理を不味そうに食べられるくらいなら、外で食べた方が私のストレスが少なそうなので(笑)

まだやってないので何とも言えませんが、ネット注文でもいいと私は思いますよ。
毎日の育児だけでも大変ですよね。食事まで手が回らなくても、きっと分かってもらえますよ。
だいたい子供のためのイベントであって、義理の両親をもてなすイベントではないと思います。
お互い、頑張りましょうね。

ゆゆゆ

お食い初めはうちの母が用意してくれましたが普通のタイではなく
連子鯛(れんこだい
という小ぶりのタイを買ってきて焼いてくれました!
お参りに行って貰った食器にピッタリの大きさで良かったですよ(∩´∀`∩)

じゅう

お店の方がぶなんだったりするような気がします!!!

へる

うちは夫婦と子どもだけでやりましたが、一人目はお店で、二人目は家で作りました(•'-'•)
鯛を焼く環境がなければガシラや鯛の煮付けでも大丈夫かと思います(•'-'•)

もじゃ子

私もお店で両家を呼んでやりました!なぜか義理の妹と姪っ子も来ました…(^_^;)