※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむりん
子育て・グッズ

2歳児の言葉について心配しています。30個の単語を話すが、まだ二語文は話さず、保健師に様子見と言われました。

2歳児の発語について

満2歳の男の子の母親です。
1歳9ヵ月頃からようやく単語が出始めて、いま現在30個弱の単語を話します。

理解だけしている言葉を含めるともう少し多いです。

ですがまだ二語文を話しません。

保健師さんに話したところ2歳半まで様子見といわれましたが、心配しすぎでしょうか。

コメント

ねむりん

保育園は行ってません

ママリ。

うちはまだ単語すらでてないですよ😂

女の子はこれくらいでもう二語文すらすら言えるのにたいし
男の子は遅い子多いみたいですね!

3歳まで喋らない子もいるくらいだし
そんな気にしなくてもいいと思います。

ぴーち

うちもそんな感じでした(*_*)

2歳7カ月、この前初めて、ママ来る!と二言文言い出しました!
焦らなくてもいいと思いますよ(^ ^)

とぉあ

ウチの子は私が理解出来るのに言葉は、
終わった
乾杯!
わんわん
バイバイ
ぐらいでしょうか…
けど、こちらの言ってる事は理解してるしあまり気になりません。
喋る子は喋りますよね〜〜
近くに3歳の子が居ますが、全然喋りませんよ!
こせいだと思いますし、
まだ気にせず大丈夫だと思います(✿´ ꒳ ` )

kimixmix

うちも言葉が遅くてかなり悩みました。。
やっと2歳半前から単語がみるみる増えてきて、今は二語文も上達してきてます。

2歳位でそんなに単語が言えるならすごい!
心配しなくても大丈夫だと思います★

ほんとに個人差とゆうか、何事もその子のペースがあるのを実感しました。
お喋りスイッチが入る時が必ず来ると思います(^.^)