※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
家族・旦那

お祝いのお金の使い方でもめました💧私は内祝いを除いた全額を子ども名義…

お祝いのお金の使い方でもめました💧
グチですがよかったら聞いてください&みなさまのお話も聞かせてください。

私は内祝いを除いた全額を子ども名義で貯金したかったのですが、旦那が反対します😩
ちなみに理由は生活費が足りないから、ということでもなく、「わざわざ子ども用にわけてためる必要ある?」ということでした。

私としては出産というお祝いでいただいたお金を生活費に混ぜ込んで、いつのまにかなくなった的な散らし方をしたくないんです😭😭😭

それと、大きくなったらお年玉とかもここに貯金してあげて、成人したときに通帳とハンコとともに渡してあげたい、といったらフーン、と。

いつも子どもの面倒もよく見てくれるいい旦那なんですが、なぜかここだけやたらと噛み付いてくるので、10万だけ貯金させてもらい、残りのお金は生活費口座に入れることになりました😭

記念に貯めたらあかんのかーーーーーい‼️‼️‼️

コメント

YM♡ih

出産祝いで頂いたお金は
内祝いに使って残りは貯金しました!

ちなみに子供の口座には、
お年玉、児童手当、毎月の出生体重貯金
をしています🙂

• mico

mico

コメントありがとうございます😊
    ですよねぇ。貯金しますよねぇ。

それにしても♡
    出生体重貯金ステキです‼️初めて聞きました。うちもひっそりやろうかな。笑

• 8月31日
  • YM♡ih

YM♡ih

貯金と言ってもなにかと出費があるので、
    そこから使わせてもらったりしますが😫

出生体重貯金は毎月生まれた日に
    口座に入金しています💴
    本当少しですが…子供が結婚したり
    家を出る時に少しでもまとまった
    お金を渡せればいいなと思い、
    やっています😅💪🏼

• 8月31日
さっちゃん

わたしもお祝いでもらったお金やお年玉などは別で貯める予定ですし、現にしています(*´-`)

旦那も賛成してくれたので良かったですが…将来子供が家を出た時のために残してあげたいですよね💦

• mico

mico

やっぱり貯めますよねぇ。

家を出たときに、うんうん、残しておきたいです。
    そりゃおうちから出せるかもしれないけど、これは最初からあなたのものだよってことで渡したいです😩

3ヶ月ですね、一緒ですねっ♡

• 8月31日
  • さっちゃん

さっちゃん

その子のお祝いやお年玉などは
    子供にくれたものだと思ってるので
    使うべきではないのかなぁ?と。

使うとしても、子供の学費や
    おもちゃを買うときなど
    子供のことにしか使わないです!

わたしも上の方と似てますが
    通帳の1番初めに
    産まれた年月日、身長、体重
    記念に入れました💓

同じですね(*´-`)
    ちょうど3ヶ月半くらいになります♩

• 8月31日
ゆいまま♡

うちは大きくなった時に渡してあげたいので貯めてますよ✨
子どもの為に貯めてあげたいですよね!

• mico

mico

金額がたとえ大きくなくても、やっぱり貯めてあげたいですよね!
    ゆいままさんも3ヶ月ですかっ♡一緒ですねぇ♡

• 9月1日
mmr🧸

内祝いに使った以外は子供の名義にして貯金してますよ!
お年玉や、誕生日、児童手当もそこに入れていくつもりです🌟

• mico

mico

誕生日もいいですね!うちもしていきたいです✨

• 9月1日
みこ29

うちは今の所お年玉やお盆玉、臨時に頂いたお金をこども名義の口座に貯金してます。
最初に口座を作ったのは生後5ヶ月頃でした。

貯めてあげたい気持ちもわかりますが、学資保険はもうまとめてかけましたし、私がまた働くようになったらちょこちょこ貯めてあげたいなとおもってます。

実際に実母は子ども手当などは生活費(こどもの物も買ってましたが)として使い、パートに出始めてから稼いだお金をこどもの私たちに貯金してくれました( ´ ▽ ` )ノ

どれくらい旦那さんが稼いでくるかわからないのですが、子どもにはこれからいろいろ必要になってくると思います。
なので全額貯金は考えるかなと思いました?

• mico

mico

母のやり方って、遺伝しますよね❗️遺伝というのも変なんですが…。笑
    わたしの考えている、通帳を最終的に子どもに渡すのもうちの母がそうしてくれて嬉しかったので、自分も子どもにしてあげたいと思ったんです✨

みこ29さんのお母さまのやり方もいいですね!私もまた稼ぎに出られるようになったらそうやっていきたいですっ😆

• 9月1日
5mama('92)

わたしは、出産祝いはこれからお金もかかるし色々買い揃えてあげるのに自分たちのものにしてますが..(ちなみに最初は子どもの通帳に入れてましたが、1人目と2人目でかなり額に差があったので、出産祝いは親の口座に..)

子ども2人とも、ゆうちょで口座を作って、子どものためにもらったお小遣い、お年玉など貯金してますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
それと県民共済(毎月2000円の生命保険)に入ってるので、それの引き落としは子どもの通帳からにしてます!

わたしも将来、バイトするようになったり免許を取る際、お金って必要になるので、その時には子どもに渡してあげるつもりです( ¨̮ )ただ、印鑑はいまは旦那のにしてます!!!

• mico

mico

額に差があるのもこまっちゃいますね。笑
    なるほど、共済の引き落としをそこにするのもありですね😃✨
    旦那に何に使うのにためるの?って言われて答えられなかったので…😭

うちも印鑑旦那のです‼️
    わけて作ってあげよーかなーとも考え中です😉

• 9月1日
かりん

子供がもらったもので、旦那さんたちがもらったものではないですよね?
私は子供が成人するときに全額渡してあげたいので
内祝いのぶんも入れず全て娘の通帳に貯金しています❤️

• mico

mico

おおう‼️内祝い分もですか‼️
    じゃあ娘さんの口座にはかなりがっつり入りますねっ。笑

• 9月1日
のび♡のん

出産祝い、お年玉、児童手当など子供にもらったお金は全部貯めてますよ!

• mico

mico

やはり全部貯めてる方が多くいらっしゃいますねっ!
    わたし、自分ではなかったこと貯金といってるんですが…貯金したことを忘れてたいんです。笑

なので貯めて忘れておきたい派です♡

• 9月1日
にじのママ

うちはぶっちゃけ、貯めておく余裕ないので使っちゃってます。
本当は子供の口座作って貯めておいてあげたいですが...
余裕がなければ使っても仕方ないかと思います。
なので、出産祝い・お年玉・児童手当全て生活費です😂💔
私はその分、私が働けるようになったら口座作って貯めておいてあげようと思って、今とってもハングリー精神全開です!笑

• mico

mico

じんママさんのように思ってらっしゃるなら、先にためるか後にためるかの違いなだけもしてきました😄✨
    あんまり旦那にかみついてもあれだなぁと少し反省いたしました💧

私は初めての子どもなのですが…なんだか子どもができると強くなりますね😆お互いハングリーでいきましょうっ❗️

• 9月1日