※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お仕事

仕事が苦手で体調不良になり辛い。周りは働くのが好きで理解されない。経済的にも厳しい状況。どうしたら頑張れるでしょうか?

仕事が嫌い。苦手。
働くと体調不良で辛くなる
しんどくなる
そんな方いますか?
それでも働いてるかたいますか?
周りで働いてる人に聞くと
働く方が好き、
家のことの方が苦手だし、
家にいるとしんどくなる
仕事してる方が好きって言うかたばかりで
私には全く理解できなくて
私のしんどいーも理解されなくて
経済的に辛いので
できたら楽しく働きたいのですが
働けるようになりたいのですが
新人一年目から、すぐ体調壊す、それでさらに職場にいずらくなる、さらに体調こわれる、の繰り返しです
退職して、リセットして
再就職しての繰り返しです
結婚したら専業主婦目指していたのに
現実は、生きていけないことを知り、
働かざる終えなくて
納得できないまま、働きだしたものの、
独り身ではなく、こどもいながら、
働くと言うことは、
想像以上に大変で辛くて
ここまで大変だとは思わなくて
ここまで自分が頑張れなくて、しんどくなると思わなくて、
母は強しだと思っていたら、
全然違うくて挫折しています
独身だと、挫折も迷惑かけること、少ないけど、
親だと簡単にできることもなく
責任をとらなきゃと思うが
今は気持ちがおれてます
操縦不能です。墜落してます。
どうしたらがんばれるのでしょうか?!

コメント

波音

在宅ワークに切り替えてみてはいかがですか?

わたしは仕事大好きなので昼間は在宅ワーク、夜は仕事に出るって感じなので主さんの気持ちには寄り添えませんが、在宅ワークなら他の人と関わる必要もほとんどないし家に居られますよ。
ただ歩合なのでどのぐらい頑張ってどのぐらい稼ぐかは主さんのやる気と技術次第です。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    家ではできるタイプではなさそうです

• 8月31日
ザト

働くのも会社も仕事内容も嫌いですが、働いた方がお金の面でのメリットが大きいので、耐えて働いて勤続10年目です╰(✿´⌣`✿)╯♡
昔はひどい先輩がいたので、同じ部門の女性社員や派遣社員はみんな精神安定剤を飲んで働いていた(1人は妊活したいけど、その先輩がいると薬が手放せないという理由で退職しましたが)、ということがありましたが、不妊治療を機に薬はやめたので、もう何年も薬に頼らずに仕事をしています♪
最初は辛かったけど、入社5年目くらいから少しずつ気持ちが落ち着くようになり、今は波はあるものの、だいぶコントロールできるようになったと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    やはり長くいると変わってきますよね、今の職場も閉鎖になるので、
    しかたなしですね

• 8月31日
  • ザト

ザト

あとは大手に勤めるのが良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    メンタルヘルスなどもケアしてくれますし、何より会社がなかなかつぶれません💡

• 8月31日
  • タルト

タルト

近くにあると良いのですが

• 9月1日
ちょこ好き

私もお仕事したくないです。
コンビニとかかなり気楽ですよ♪
精神的にしんどい仕事が多かったとかですか?簡単な仕事にしたら気持ちも楽に続けられるかもしれませんね。
その分お金は少ないですが、0よりはいいのかな?
あと、1人で働く配達系とかはどうですか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    会う仕事見つけて少しでも見つけることがポイントみたいですね

• 8月31日
りんご

体調不良って、具体的にどんな感じですか?

不快だったらスルーしてください!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    心の病気です

• 8月31日
  • りんご

りんご

仕事をしていないときは、心の病気は落ち着いていますか?

• 8月31日
  • タルト

タルト

ましです

• 8月31日
  • りんご

りんご

そうなんですね。根本的な心の病気をよくしてからお仕事探された方がいいかもしれませんね(>_<)今の状態だとどのお仕事もつらくなってしまう気がします。
    私は今育休中ですが、出産後から心が壊れて(産後鬱とは違います)何をするのもすぐ体調不良になるというか、楽しんだりやる気があるハズなのに身体が反応してしんどかったです。今治療中で、あと一歩というとこです!

• 8月31日
  • タルト

タルト

どういう治療されてますか?病気なのですか?私も壊れてます

• 8月31日
  • りんご

りんご

最初は精神科に行ったのですが、薬の副作用が強く、育児どころではなくなったのですぐやめました。ネットでその薬について調べると、薬をやめるときにも離脱症状というものがおこると目にして、恐ろしくなってもう飲まないと誓いました。そのあと色々調べてカウンセリングに行き着き、現在治療中です。

• 9月1日
  • タルト

タルト

やはり薬の離脱は恐そうですね
    カウンセリングって
    高額のイメージあるのですが
    どうですか???
    私もしてもらいたいとは思うのですが

• 9月1日
  • りんご

りんご

私が行っている所は民間のカウンセリングで、約1万円です。相場が全くわかりませんが、頻繁に行くわけでもなく、これで良くなるなら安いもんだと思ってます。
    こころの病って、幼少期の家庭環境が影響していることが多いそうなのですが、些細なことでも何か心当たりありますか?もしあるなら精神科よりもカウンセリングの方がおすすめです。

• 9月1日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    何分聞いてもらえるのですか?
    どれくらいに1度いかれてますか?

• 9月1日
  • りんご

りんご

120分聞いてもらえます!通い始めは酷かったので、自分から次回を早めにお願いしたいと言って2週間ごととかでしたが、ある程度落ち着いてからは月に1回です。

• 9月1日
#ぷうこ

心の病気で働くのがしんどいのに、頑張らないといけないですかね?
状態にもよりますが、障害者手帳を取って理解してもらいながら働くという手もありますよ。賃金はやはり低いのですが、継続して働けた方が長い目で見てよいかな、と思います。

私も精神疾患があります。私は障害者手帳を交付されています。今は一般枠で働いていますが、万一働けなくなったとき、失業保険も給付が300日になりますし求職活動も月1回でよいので手厚いなと感じています。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    経済的に厳しくて
    でも休む以外ないので
    貯金ゼロにする覚悟ですね

• 8月31日
さき

お気持ちとてもわかります。
金銭面でしんどいので仕事に就く、体調を崩し休み職場に迷惑をかけ居づらくなり退職、また再就職と繰り返しています。。

ほんとどうしたら頑張れるのでしょうかね(。´_`。)アドバイスじゃなくてすみません。

• タルト

タルト

ありがとうございます

• 9月1日
ニャン吉

仕事始めて夏はあせも、疲れから、蕁麻疹出る。
1番ひどいのはオデコ。
髪の毛当たるだけで痒さがアップ。
後は会社の同僚1人と馬が合わず指示もない頼まれてもない書類用意してないとキレられ怒鳴られる。それで言い合いしたけど、その後が過呼吸と動悸が激しくなるので、安定剤も服用。

どうしても限界なら休み取ります。