※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

二人目妊娠でお金の管理が不安。現在は家計を旦那が管理し、袋分けで支出を管理。節約方法や助言を求めています。

二人目妊娠となるかも、という状況で、お金のやり繰りがちゃんとできるのか、ものすごく不安です😫
今のところ娘のオムツやお尻拭きはAmazonファミリーによる定期配送。
旦那が主の家族カードから引かれています。
今は専業主婦という事もあって、自分の通帳のお金はほぼ手をつけていません。
お金の管理がとても下手なので、旦那のお給料から生活費の65,000円をもらう以外は、旦那に『三万くらいおろしてきて。』とか必要に応じて旦那へのお金を下ろすくらいなので、お小遣い制ということもありません。
下ろした生活費のうち5,000円は一年に数回行く美容院の為に貯金、あとは三万を5,000円ずつに分けてから4週で袋分け。
それを食費にし、余った分5,000×2は貯金と書いた袋に入れて、例えばお墓詣りでお花が必要になったとか、急病なんかの時にとっておきます。
毎週末に買い物に行きますが、今回は3週目の袋、など袋ごと持って行き、5,000円以上は買い物しません。
5,000円以下で買い物できた場合は、余ったお金やお釣りを含めて袋に戻します。
残りの三万を交通費や日用品などの雑費に、これも5,000円両替。
袋分けはせずに5,000×6を一つの袋に入れて、毎週5,000円以外はお財布に入れません。
特別家計簿はつけていませんが、食費と日用品に関しては、袋分けを始めてから以前よりも無駄がなくなった気がします。
それ以外に皆さん、オススメの節約方法はありますか?
ちなみにスーパーに関しては、安めの店のみにしています。
あとは市内に実家があるので、助けてもらってます(苦笑)

コメント

こんにちは(*´∀`*)
節約、凄い頑張っていて尊敬します😄

私の独身時代の貯金は、マイホームの頭金や引越し、家具代になり自分の貯金は無いです💦💦

家族で貯めている貯金は、手をつけないように定期預金とかに入れています。
うちも、節約とかやり繰りとか苦手で不安もありますが、今2人目を妊娠中です!主人のお給料も年々上がっているので、2人目に踏み切りました。

無事に産まれてくれたら、細々した節約が苦手なので保育園に預けて私も働き収入を増やそうと考えています。

• リトルミィママ

リトルミィママ

なるほどー🤔
    私の場合は旦那がずっとカー用品店で、土日休みなくて不定期だし、サービス残業にお金の出ない休日出勤がたまにあったり、朝は8時くらいに出る遅めだったけれど、繁忙期は夜が0時ギリギリになることも💦
    北海道住みなのですが、夏季は本州店舗が繁忙期で、『じゃ、北海道も本州店舗の繁忙期に合わせたシフトね。』とされるなど旦那自身子どもラブで、子育てフォローちょーできるのに、参加しにくいと考えていた為、今年の4月末に土日とカレンダー通り休みの会社に転職。
    土日とカレンダー通り休みになって、朝は早くなったけど帰宅も早くなり、旦那希望の『嫁の負担を極力減らす😤』もできるようになりました。
    が、お給料が1〜3万ほど下がって💦
    でも年齢的な事を考えれば限界かも、だし旦那は一人っ子だった事もありキョウダイを作ってあげたいらしく、私も一姫二太郎なら、と。
    元々持病があって主治医から妊娠してもOKと言われたのが36くらいでした。
    なのでその時点で高齢出産に片足を突っ込んで(苦笑)

• 8月31日