※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供を褒めるか謙遜するかについての意見を募集中。どちらが良いか、自分の子供を褒めることに抵抗がある理由など、さまざまなスタイルや考え方を知りたい。

みなさんは、人前で我が子のことを堂々と褒めますか?
また、誰かが子供を褒めてくれたら謙遜しますか?

今日は生後9ヵ月の赤ちゃんのママ“toji”さんの投稿を紹介します。

人によってさまざまなスタイルがあると思いますが、ご自身の考えや体験談を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

(前略)
自分の子供のことを堂々と褒めるのが良いのか、謙遜するべきなのか…

私の周りのママさんはSNSなどで、自分の子供のことを「(顔が)可愛い、人から可愛いってよく言われる、オムツモデルできる」などと外見を褒めたりしていますが、私は出来ません。
仕草や存在が可愛いとは言いますし、家の中では可愛い連発で世界一可愛いと思っています😄❤️

両親から、昔の考え方かもしれませんが「謙遜しなさい」と教えられてきました。
それと、自分の子供が世界一可愛いのは当たり前ですが、人から見るのとはやっぱり違いますよね💦
だから自分が可愛いと言っても、周りからは「別に言うほど可愛くないんだけど」と思われるのも嫌なんです。

私は、お世辞でも娘のことを褒めてもらえた時、例えば「可愛いね」と言われた時は「ありがとう😊でもたまにびっくりするくらいブチャイクな顔してる時ある~💦」や「でも男の子と間違われること多いんだけどね💦」など、お礼は言いますが、でも〜。とつけることが多いです。

褒めるべきか謙遜するべきか気になって調べたところ、「物心ついた子供の前では褒める方がいい。」
「親が謙遜のつもりで言った言葉が、子供を傷つけてしまう。」
「褒められた方が伸びる」など、堂々と褒めるべきという意見が多かった気がしました。
でもそれは、物心ついた子供に対してということと、外見などではなく成績や才能、性格に対してでした。

みなさんは、自分から人に「自分の子供が可愛い」などと発信することにどう思いますか?
謙遜するタイプですか?褒めるタイプですか?

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“toji”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方どうしの情報交換として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

よっしぃ55

相手に外見など褒めてもらったときは
「ありがとうこざいます😊〇〇(息子)、嬉しいね、良かったね」
と笑顔でお礼を言います。

人前では自分から「うちの子〜〜」と自慢するような発言はしません。
SNSなんてもってのほか...
人前でも、子どもが自分からしたこと、例えばつかまり立ちをしたら
「たっちできたね!」
「やったね!」
にこ〜〜っと笑顔になったら
「楽しいね!」
「嬉しいね!」
など、認める・共感する言葉はたくさん言うようにしています。
家では「可愛い・大好き・天才」のオンパレードで親バカ丸出しですが♡笑

赤ちゃんは小さくても大人の言葉を聞いています。
謙遜も時には必要だと思いますが、褒められたときは素直に「ありがとう」が言えるほうがお互いに気持ちがいい気がします(o˘◡˘o)

リラックマーくん

褒められたらありがとうとお礼を言いますが身内(親くらいですが)以外に自分からうちの子可愛いなどと言ったりすることはまずないですね^^;

親ばかだと思われるのがオチなので💦

自発的に褒めてもらったなら笑顔でお礼言ったらいいと思います☺︎

言われたことに謙遜するのも子どもを否定するみたいで嫌なので( ´・ω・`)

もちろん自分が褒められたりした時はまずはいえいえと謙遜したりはしますけどね(笑)
そんなこと滅多にないですが😂

づーまま

変に謙遜をしすぎてしまうと、相手の気持ちを否定してしまうこともあるので、素直に受け取ってお礼を言う方が良い時もあるかなと思います。


例えば、気心知れた仲だと
可愛いねと言われたら
「ありがとう。私の子供だからね~(笑)」とおどけてみたり。
もう、できるんだ!凄いねと言われたら
「運動音痴の私に似なくて良かったわ~」と言ってみたり(笑)

いろいろ相手と笑い合える話題にすれば、良いかと(*^^)

ただ、SNSで自ら発信するのは、痛いかなと(笑)
たまに見かける、子のことを「姫」、「王子」と言うのも私は受け付けません(笑)

きゃお

写真見せてーとか言われて、可愛いって言われた後には可愛いって言われたくて可愛い写真送ってんだよー(笑)とか言ってあえてブスな白目向いた写真とか送ったりしてます。
親バカって言葉があるんだし、我が子が1番可愛いでいーと思います(笑)
別に言うほど可愛くないんだけどなんて思われても可愛いもんは可愛いんだし!
で、私は褒めるタイプです。

あっち.UT

褒めてもらったときは息子にむかって「◯◯って言ってもらえたよ☺️よかったね、嬉しいね〜」って言ってます!

マイメロディ

よかったね〜☻で終わりです( ˙-˙ )
色々言うのも面倒だし、人によっては捉え方も違うので…笑
それに子供に対して可愛いって社交辞令かなと思っちゃうタイプなので、容姿というよりフォルムや仕草が可愛いと言われてると思うようにしてます…笑笑

まめこ

謙遜して、でも…と子供の事を落とすような方が周りにやっぱりいますが、わたしは聞いていてあまりいい気分はしません。

褒めたら素直にありがとう❣️良かったね〜なんて言ってくれる方が嬉しいです。

謙遜されると、その後の会話も続きません。

確かに親御さんの仰る意味は私も分かります、その通りだと思います。

ただ、謙遜と言うのは、自分の事を謙遜するのであって、子供には子供の人格がある訳ですから、いくら自分の子供だからと言って、親だから謙遜すると言うのは、違うのかな…と思います。

親御さんの仰る謙遜は、そう言う意味ではないでしょうか。

ひーのすけ

素直にありがとうございます、です😊
「可愛いって、嬉しいね」とか子供にも伝えたりします。
もちろん、その意味を理解出来る出来ない置いといて。
褒められた事に対しては、そのまま受けとめます♡

自分の子が世界一可愛いなんて、親バカなんでいくらでも思ってますが、自らうちの子可愛い発言はしません。

親バカでありたいと思ってますが、バカ親にだけは間違ってもなりたくないです。

みーママ

うちは中村梅雀や田口浩正似のおっさん顔なのでもし「可愛い〜♡」と言われても「ね!すごい貫禄で顔と身体のギャップがうける(可愛い)っしょ😂」という感じで答えます(笑)

リアルに、芸能人並みに本当に「可愛い子」だった場合、親も本人も苦労しそうですねー(ノ_<)💦

外見がめちゃくちゃ可愛くて学校のミス◯◯に選ばれていた高校の同級生は、可愛いという言葉に過剰反応していたり、あえて男っぽく振舞ったり、あえて友達をたくさん作らない、あえて男と喋らないようにしていて生きづらそうでした😢
褒め言葉だとしても容姿で何か言われるのは本人的に辛いときもあるのかな。私は親子ともに全然なので(笑)気持ちがわからず(笑)

♡Tokumei♡

私も謙遜してしまっています。。。

モデルみたいや、ハーフっぽいとか返しに困ってしまいます…
ありがとうって受け入れるのも、何か親バカっぽいって思われそうだなと感じたり、、ママ友同士だと謙遜しないと影で何か言われそうだしなって◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞
難しいですよね…

褒められても
そう⁇全然だよー‼︎
そんなことないよ‼︎
とすぐに否定してしまっています。。

自分が相手からどう思われるかを第一に考えてしまっていて子どもが傷つく事とか考えていなかったです…
ダメですね。。。

ぷきママ

私の母が、母の郷柄なのか?物凄く謙遜するタイプで、私のことを褒められても否定しまくってました。
そのせいで私は結構大人になるまで、自分は駄目な人間だと思い込んでいました。
高校生くらいでやっとその思い込みがなんか色々邪魔してることに気がついて、方向転換しましたが、一時期は母親を結構恨んでましたね。
だから謙遜は絶対に良くないと思っています。

実際に言われた時の対応としては、ありがとうございます、そう言ってもらえて嬉しいです!とかで良いんじゃないでしょうか?
他の方が仰るように、謙遜は相手の意見を否定することにもなるので、そう言う意味でも実はあまり良くないことだと思います。褒められて調子に乗らなきゃ良いと思います。

しかしながら、SNSで発信はまた別問題ではなかろうかと…そこは話を分けて考えてください。

柊0803

褒めて頂いた場合は「ありがとうございます!」と言っていますが、同じく我が子は世界一可愛いと思っているので、謙遜もしません。

SNS等で褒めて頂いた場合は一律で「ありがとうございます+コメント」にしています。

褒められたら悪い部分を伝えないと「嫌な感じ」と捉えられるのは悪い日本の風潮ですよね。

でしたらお世辞無しでいいかと思います。

私ら正直可愛いと思えないお子さんに可愛いとは言いません。
私の娘にもお世辞で言って頂かなくてもいいので。

うるるん

私は家の中で旦那や両親等とのお話のなかでです。

はっきり言って、人の子を可愛いというのは言うけどその子の親が「そうなのよ!!家の子かわいすぎて…。」とかだとウザとなりますよね。

ましてSNSでアピールとか、どうでもいいしだよね。

私が言われたときは、『ありがとう、でもいたずらすごいんだよ~』とか他人なら『可愛いってよかったね~』と子供に話しかけるかな?

自分で自分の子をべた褒めって私も苦手で謙遜してこその美徳とどこかで思ってるかもしれないです。日本人なので(笑)

くーまん

外で可愛いねーと言われれば
ありがとうございます😃
と素直に受け取ります❗
謙遜は絶対にしません 笑

ママ友同士では可愛いとか
容姿のことより成長のことばかりなので
報告?や相談が多いですね✨

謙遜って必要なときがあるとは思いますが
親の考えとか都合っぽくて
好きじゃないです😅

自分の大切にしている子どもが
褒めてもらってるって嬉しいじゃないですか☺
謙遜なんてもったいないです❗
親バカって思われるのなんて
今だけですよ🎵笑

ドロ

日本人は謙遜するのが普通だと思います!人前で褒めまくりは引きます。

メロンパン

わわふやあ!行かないい

ここあ

あまりにも出かける度に言ってもらえるので段々知ってます〜って言ったらどんな反応あるのかなぁと思う時あります
言えませんけどね笑

可愛いねって言われると嬉しいですよね
でも私は顔が可愛いとは受け止めてません
仕草が可愛いかったり
着てる服とか帽子だったり
お利口さんなことが出来てたり(こんにちはとお辞儀してたりとかです)
赤ちゃん自体を可愛いと言ってたり様々だと思うからです

うちの子は世界一可愛いですけど親が親なので芸能人になれるとかそういう可愛さは一切ないです(;_;)

でも可愛いと言ってもらえると社交辞令だろうと嬉しいですよ

わざわざ我が子に言ってくれてるし私にいってるのではないので素直にありがとうございますって言ってますよ

ママ友やママさん達ならお子さん可愛いですね、あ、笑ってくれるの?ありがとう♡嬉しいなって言ってますし

じいちゃんばあちゃんならありがとうございますで
うちにも孫がね〜って言う人には可愛いでしょうね可愛くてしょうがないですね

学生やカップルにならありがとうございます😊
ほら、ありがとうは?と本人にペコリとさせてます

ずっと可愛い可愛いって言ってくれてる人には嬉しい半面戸惑いますけどね

うちは極端ですけど凄く否定されて育ちました
なので我が子の前では否定はしたくないんです
凄く哀しかったから…

今子供が出来ることを褒めて貰えたら凄く嬉しいのでありがとうございます😊って言ってます
謙遜するとうちはまだなんだけどな…とか会話が聞こえて悩むママさんがいるかもしれませんしね

私は抱え込むタイプなのですが比べては凹む所あります
だからうちはそうなんだ!ってはっきり言ってもらえるとうちもそろそろかなぁと少しだけ楽しみに受け取れるかなぁと思います

ぶーすけ

私の母がまさにそういうタイプで、人様に褒められても「〜でも」と謙遜して素直に受け止めず、いちいち否定的な言葉で返していました。

物心ついた時からもそうでした。その時はそれが謙遜だと知らなかったので、子どもながらにせっかく褒めてもらえて嬉しいのに「お母さんは違うのか〜」と寂しい思いをした記憶があります😅
子どもの頃は自己肯定感がとても低かったです。

なので、自分の子どもには沢山褒めますし、人様にお世辞でも褒められた時は「ありがとうございます〜✨」と素直に受け止めて子どもと一緒に喜びます。
物心つく前でもついた後でも関係ありません😆

SNSで「うちの子可愛いでしょ、すごいでしょ」とは発信しませんが、子ども本人には毎日可愛いと言ってますし、出来たことや頑張った事に対しては褒めまくりです💕

ヘリポクター

物心がついたらとは、どれぐらいを言うのかわかりませんが、子供を否定するような言葉を言うのはどうかと思います。
小さくても、けっこう子供は見てます。
謙遜するのもわかりますが、社交辞令と理解した上で好意を素直に受け止める方が、一枚上手な対応のように思います。

りこママ

わたしは家でも外でも可愛い可愛いとゆうし、可愛いとゆわれると【えー!よかったね❤❤】とゆいます。
ハッキリゆって、不細工でも可愛いでも可愛いとゆわれるのは今のうちやとおもうし、可愛いと言われてる子供も嬉しいと思うから、遠慮なくいいます!
子供の前でえ~でも。。。とかはゆわない!素直なままでよいとおもいます! だって可愛いんだもの!(笑)大人になれば会った人に可愛い~❤❤なんてゆわれること、、、そんなないとおもいますし(笑)

deleted user

でも○○なんだよねって言われたら母親のこと嫌いになりそうです

ひん曲がった性格の子供が育ちそうですね

haru

自分の子供が可愛いと周りから褒められたら、「ありがとうございます😊」と素直に喜びます。私も嬉しいし、聞いてる子供もきっと嬉しいかなって思うからです😄

ハロハロ

私も「ありがとうね!嬉しいな!」って息子とお礼を言います!

まゆり

謙遜というか、可愛い等の褒め言葉は「ありがとうございます、嬉しいです😂」
と素直にお礼を言います。
気心知り合い過ぎてる親友とか幼馴染みだとお互い可愛い可愛いとバカ親発揮してますが(笑)
相手にもよると思います(*^-^*)
お礼が一番、相手も自分も嬉しいし良いんじゃないですかね☺

ピノキオ

わかります。私も他の人に褒めてもらったときは「ほんと?そうかな?ありがとう。」とか、子供に「よかったねぇ」といいます。
自分の子供には「かわいいね!」とか、ばんばん言いますが、他の人に「うちの子かわいいでしょ?」とか「凄いでしょ?」とは、言いません。
上の子の、ママ友が明らかに自分の子の自慢ばかりする人で少しひきました。
話せば何でもわが子の話につなげ自慢みたいな。
凄いとは思うけど…。って感じでした。

まーママ

私は子供が褒められたら「嬉しいですー!ありがとうございますー!嬉しいねー!」とか言って素直喜びます(^^)

子供にも嬉しい楽しいありがとうと素直に表現できる子になって欲しいなと思うので(o^^o)

SNSでの発信も我が子が可愛くて仕方ないのはどの親も同じだと思うので、発信しちゃう人を痛いとは思わないです(^^)

可愛いとは言葉で発信しなくとも子供の可愛い表情などをアップするのは可愛い我が子を見て欲しいという気持ちとしては言葉で発信する人も心で秘めてる人も同じだと私は思ってます(´ω`)

いちご みるく

人から「可愛いね~」など言われたときは素直に「ありがとうございます(^^)」と返してます。その後でも~とかはつけないようにしてます。子どもってよく聞いてるし、赤ちゃんでも雰囲気とかで分かると思います。誉めてくれてるのに謙遜する、否定する意味はないと思うので。

SNSとか、あえて自分から可愛いでしょ~!とかは言わないです。それはまたちょっと違うと思います。

ほまほまとまと

親くらいしかバカになってやれないと思うから、親バカ万歳派でーす\(^o^)/
他人にどう思われようが、外見、内面、全て褒めまくります✨

natsuki♥️♥️mama

皆さんおっしゃってるように、謙遜のしすぎは物心がついてからは良くなさそうですね😵
相手にも子供がいれば「ありがとうございます~!○○ちゃんも可愛い!」とか言ってます☺結局みんな可愛いですしね!
他であれば「ありがとうございます、よかったね~」とかですかね。

SNSでわざわざ言う必要ないですよね(笑)ウケ狙い?とかならまだしも、本気で書いてる人は私は苦手ですw
可愛かろうが可愛くなかろうがスルーします(笑)
私はひとつ投稿するのにも気にしてしまう性格なので、そういう風に何も考えず投稿出来る人はある意味うらやましいような…そうはなりたくはないですが。

私も謙遜グセがついてしまってるので、娘が大きくなったとき謙遜しすぎないよう気を付けます😄

palpa

自分の子供でも、みんなに愛され育てられる環境が望ましいと思っているので、「可愛いね」って言ってもらえると私も「そうですよねぇ」と言ってしまいます。
よくすれ違う年配の方に「子供は日本の宝だ」というような事を言ってもらえるので、なるほど、この子は私だけの子ではなく、この国の子なんだ…そして、私は代表して母親をさせてもらってるんだ!!と感じるようになりました。
こう考えると、子供はみんなに褒められるべきだし、いつも近くにいる母親に沢山褒められることで満たされていくんだと思います。
ただし自分の所有物のような誉めかたはなんか違うのかな~って思います。「うちの子可愛いでしょ~」とか、ちょっと違うかな…と。

きこ

他人の言葉を本気で捉えすぎですよね(笑)😅
基本、他人に本音を話す人などいません。
社交辞令だらけの社会なので、それが例え赤ちゃんに向けられたものでも自分に向けられたものでも「ありがとうございます」社交辞令で返します。
それ以上の言葉は言いませんし、それ以下の言葉も言いません。
変に勘ぐる方がアホらしいです。

はなまる

子供の頃、親に謙遜されまくって、否定された気持ちになり自己肯定感が低い人間になってしまいました💦
なので自分の子には素直に褒めてもらったら良かったね、嬉しいねって言いたいです😣✨

ゆん

かわいいなどと誉めてもらったら
『ありがとう!○○ちゃんも♦♦だね!』などと褒め返すのはどうでしょうか?

でも、だけど
は否定句です。
親は謙遜するつもりで言っても
子供には伝わりません。

わたしは、子供を下げる言い方をする親御さんにはいい印象は抱けず気分もよくありません。
でも~
のあとの返答に困るだけで、 正直謙遜、遠慮とは捉えられないです。。。


特に子供に関わることについてはどんなこともポジティブに、前向きな発言をされる方は育児や教育を楽しんでされてるように感じますし好感が持てるのでわたしも心がけています😊

ととこ。

私の母はありがとうも言わずに言われたことを全否定してましたねぇ…
今思えば謙遜なんでしょうが子供心に傷ついた記憶しかないです(^◇^;)
謙遜も大事ですが大人にとっての美徳なだけで子供からすると悲しい思いしかしないので子供に関してはありがとうございます〜とか良かったねぇくらいです。

大人の自己満みたいな謙遜で傷ついて育った人って多いと思います。

つばき

堂々と誉めますよ🎵可愛いですし❗でもいくら可愛くてもダメな面もありますよね⁉なので、その辺はしっかりと人前でも注意しますし、はっきりと人前でこーゆー所が良くない所ですと言います。自分に正直にいけばいいと思いますよ✨