※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

アパートやマンションに住んでいるみなさん、1階に住んでいますか?それ…

アパートやマンションに住んでいるみなさん、1階に住んでいますか?それとも2階以上に住んでいますか?

今日は2人のお子さんのママ“ひーさんm”さんの投稿を紹介します。

小さな子供がいる家族にとって、1階と2階以上の階のどちらの方が暮らしやすいのか、みなさんの体験談や考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

一階ってそんなに危険でしょうか?

二人の子供がいる為、次の転勤では一階の部屋がいいなと思っていますが、旦那は防犯的に危ないと上階派です。

でも戸建て住宅だって大抵は一階があるわけで、階数より建物周辺の状況(治安や人通り、死角)によるんじゃないかな?と私は思っています。
それよりも、2階以上でベランダや窓からの転落の方が危険度が高いと思っていますが、どうなんでしょうか?
でも一階のベランダから子供が外にでてしまうのはやっぱり怖いし、虫対策も悩ましい。

一階に住まれている方、いかがですか??

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ひーさんm”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

はじめてのママリ🔰

1階だと階段が無いので、荷物などお家の中に入れるのはラクです✨
引っ越しの時などとても良いと思います。

虫については隣の家の庭の木に毎年毛虫が発生し、こちらの敷地に来るのが困ってます。。。

夜寝る時に窓を開けられないということでしょうか。。

上の階の足音が気になることありますね。

私は小さいお子様がいるなら1階の方が住みやすいと思います。

ままり

うちは生まれる前に戸建購入しましたが、賃貸なら一階にすると思います。
荷物の出し入れも楽ですし、人によりますが、二階以上で子供の足音とかで迷惑かけたくないからです。子供に走ったらダメとか言うのも可哀想ですし。
逆に一階の方が防犯上窓に柵付けてあるところとかもあるので子供が外に出る事もないですよ(^^)
ただ一階の窓の外が駐車場とかでしたら排気とか嫌ですけどね(^_^;)

リラックマーくん

1階に住んでます。

入籍前に今のアパートを決めて入籍直前に引っ越して直後に妊娠発覚しました☺︎

元々階段の昇り降りが面倒だと思って1階を選びましたが今では駐車場から子どもを自宅まで連れていくのも買い物したものを運ぶのも楽なので1階にして良かったと思ってます♪

防犯とか虫とか考えたこと無かったです💦

(*・ω・*)ふっか

私は賃貸で2階なので1階が危険かについてはお答えできませんが、

私も同じく旦那さんに1階に住むのを反対されて2階に住んでます😵💦

双子を妊娠中の引越しで、これから確実に階段の昇り降りが大変になると分かっていたのに説得出来ませんでした( ´•ω•` )

そんなに1階危ないんですかね…

答えになってなくてすみません…。

あこ

私も転勤族で1階3階4階8階に住んだことがあります。
1階はなにより楽です。
なにか忘れ物してもすぐ取りに戻れるし、エレベーターを待つ時間もないので買い物帰りも楽ですね。
デメリットとしては夜窓開けて寝れないことですかね。防犯面は物件によると思います。
私が今住んでるところは1階ですが、ベランダ以外の窓にはすべて面格子がついており、ベランダ側にはセンサーライトがついてます。

ベランダから外に出るというのはベランダに出さないことが第一だと思います。

虫は1階~3階は大差ないと思います。
8階の時は少なかったですが、それでも全くいないことはないですよ。

Jasmine(Candice)

私は、一人暮らしをしている頃から、
警察官をしている父に
一階は絶対ダメと言われていました。

けど、一階は階段がないから
その分は楽だろうし、いいなぁ〜とか思います!

木造アパートの二階は、夏とてつもなく暑いです...

ままり

5月に1階に引っ越しました。
私も旦那も防犯の事を考えて2階以上で物件を探していましたが、今の物件が1階しか空いていませんでした。

でも今の家は専用庭が付いていてとにかく広い!洗濯物も広々と干せて荷物もたくさん置けました。また、庭の前が空き地なので人の目も気になりません。庭側のドアにはホームセンターで買った防犯ロックを付けています。

階段の上り下りがないので、妊娠している今、これから子どもが産まれてくることを考えたら1階で良かったです(^^)

でも、引っ越しをしてから旦那とドライブしている途中見えるアパートを見ては、「あの場所だったら1階は嫌だね。」「あのベランダだったら1階は嫌だね。」とよく話すので、1階でも場所によるかなと思います(^^;;

虫は目の前が空き地のせいか多いので網戸に虫除けスプレーとかしてます。なのでそんなに気になりません。

ちび

うちは1階ですよー!
2階だと買い物行った後の荷物運ぶのも大変だし、なにより子供の足音が絶対うるさいので1階にしてます(^-^)
1階でも案外防犯も大丈夫ですよー!

ダディ子

1階に住んでます
子供ができてからは楽ですが、道路に面していて半端じゃない見られるので場所によりますからね

防犯上は今は、上の階の方が危ないと聞きます。

子供いると足音とか気にならず1階いいです!

花束❁¨̮

2階に住んでいます。

わたしの住んでいるところは周りに遮るものがなく、1階だとカーテンしないと中が丸見えです😢
防犯的にも、1階は危ないと聞いていました…💦
お洗濯物やお布団のホコリとかも、上の階から降ってくることを考えたら、わたしは2階にしました😅🙏

あと、2階にだとホンの少し雨も当たりにくいかなって感じてますよ。屋根があるから。1階だと斜めに降ればモロですもんね💦😢

いま、妊娠中ですが階段の上り下りさえ気を付けていれば、2階に住んでて良かったと思うことばかりです😃✨

コデ

以前マンションの一階に住んでいましたが、下着ドロが入った事がありました。

警察から連絡がくるまで部屋に入られていたことにも気がつかなかったので、とても気持ち悪かったです。

それからは2階以上に引越すようになりました。

桔梗

私自身、賃貸で一階に住んでます。
確かに荷物の出し入れや足音は気にしなくていいですね。
窓は防犯上開けれないですが(^◇^;)
でも隣の人たちは夜も窓は開けっぱなしで寝てるのですごいですね。
二階だとやっぱり、足音や物音を気にしないとダメだと思います。
あとは階段とかベランダとかが危ないですね。
小さいお子さんがいると目が離せないと思います。
二階にするのはもう少しお子さんが分かってからの方がいいと思います。

ママリ

私は一人暮らしと結婚してすぐに住んでいたアパートが二階、今は一階も二階も使えるメゾネットタイプに住んでいます!
確かに一階は怖いかなーって気がしますが、階段がめんどうです😱
それに何年か前に前にアパートのかなり上の階に強盗入ったニュースやってたのであんまり変わらないかなーって気もします!
やはり場所によるのではないでしょうか?

びろ

一回が危ないなら日本全国の戸建てが危険になりますよ。戸建てに住んでいますが特に何も不満はありません。危険度は一緒です。
ただ、女性一人暮らしならマンションの真ん中の階がいいですかね。屋上から上層階の家に忍び込む事件もありましたので

じゅう

うちは上下階の二世帯住宅ですが、妊娠中から階段の上り下りがタイヘンで、産まれてからも抱っこをして買い物袋を持ってあがるとか本当にタイヘンです。また落下の危険にさいなまれて夜寝る前は何度も玄関の鍵やすべての窓の施錠確認し、家の中にもベビーゲートをつけて、できるだけ外につながる通路は防いでから寝るようにしたりしています。また、グズリがひどい時などはスグ外に出たがったり、そうかと思えばまた中に入りたがったりで、その度に上り下りがしんどいです…
何しろ子育てするなら私は絶対に一階がよかったです(泣)

ぺこりん

一人暮らしなら間違いなく2階以上に住みますが、子供いるなら間違いなく1階にします…

買い物に行った帰り、子供と荷物を両方持つことなんてできませんもん。

子供を先に部屋に連れていき、また荷物を取りに戻り…その間、目を離す方が危険です。

夜は旦那さんが家にいるんでしょうから、旦那さんが家族を守ってください!(笑)

ぷきママ

ずーっと1階です。買ったマンションも1階。
ずばり楽です。
防犯面のこと言う人いますが、じゃあ戸建は?と思うし、今はアルソックやらSECOMがついてるとこ多いし、それなら安心では?

実家が一階なんですが
子供の事考えると一階がいいです出し入れとか色んな面で便利です
ベランダとかから荷物もとって貰ったり出来ますし!!

ただ防犯上最悪です!!
ベランダに灯油巻かれて火つけられました!!
警察沙汰になりましたし💦
世の中きちがいもいるので防犯では全くおすすめしません!!

退会ユーザー

あたしの所一階といっても地面から高さ少しあるんですが
    灯油の件はベランダの隙間からでした💦💦

• 9月2日
Hirotomo

私も転勤族で毎年転勤しています!一昨年が1階でした!それはそれは!便利でしたよ!!
夏は確かに窓開けて寝るのは少し不安でしたが!荷物に忘れ物にゴミ捨てに、全然楽でした!次の年は1階物件が無く…(スーパーが目の前が必須条件だったので…)5階でしたが、ベランダが怖くて…それこそ子供が開けれないように予備の施錠もつけてましたよ!何かあったときにはもう後悔ってもんじゃないですからね!泥棒が入る確率と子供の転落と比較すると確率は転落のほうが高いかなって思いました!!
子供がテレビ見てる間のゴミ出しとかも5階だとひょいっていけないし、エレベーターは遅いし点検も週1とかであるし、良い事は無かったですよm(_ _)mながながとなりましたが、私の感想です!参考になればと思います!ちなみに今は平家物件です笑!庭付きで快適ですよ😆

mao.

1階に住んでます♩

結論、1階にして大正解でした!!
自転車に乗せた息子が寝てしまっても寝かせたまま運んで、その後他の荷物を取りに行ったりも出来るし(笑)

防犯面は、ご近所さんとある程度コミュニケーション取るようにしてるくらいですが、特に何も問題なしです!
窓も開けて寝てます←

子どもがベランダに出ても落ちる心配がないので遊ばせられるし、1階は私にとってメリットしかないです★

reichel

私は旦那の社宅で1階に住んでます(*^_^*)
虫が嫌いなので最初は嫌でしたが、できる限りの虫対策して、
防犯面ではそんなに治安が悪い所でも無いので最低限の防犯対策をしてるくらいです♪

1階なので、買い物して重たい荷物を運ぶ時とかすごく楽です。
目の前らへんまで車止めて荷物運んでます♥

ベビーカーで出かける時も楽ですし、今では1階で良かったなって思ってますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

ひよっこ

5月末まで1階のアパートに住んでいました。
GW最終日に出かけた時空き巣に入られ、2ヶ月間私の実家に住み今のアパートに越してきました。
1階で、道路からは少し視覚だったため入られていました。
取られたものはたまたま置いてあった息子の児童手当と書いた封筒に一回分の児童手当が入ってましたが取られていました。
それと、私が仕事している時に使っていた定期券の中に入ってた500円玉1枚もなくなっていました。
いまは犯人は捕まりましたが、その物件は過去にも3回ほど空き巣に入られていた物件だったようでした。(退去の手続きの時に管理会社に聞きました)
2階に引っ越してきて、今もですが少しの間の音がするだけでもビクビクしてしまうほど家にいるのが恐怖に感じます。
直接犯人にあったわけではありませんが、部屋を荒らされていた光景が今でも鮮明に思い出されます。
2階に引っ越してやはり子供がおもちゃをコンコンしたりして下に迷惑だなぁと思っていますが、小学校と保育園がすぐ近くにあるところなので皆さんほとんどが子連れでお互い様という感じです。
1階でも、セキュリティーがちゃんとしてれば1階でもいいですがあんまりされてない所ならオススメはしません。
荷物運ぶ時に…という意見もありますが、確かに荷物運ぶのは大変な時もありますが安全性に比べたらいいのかなって思いました!!😊
2階に住んでもあんまり変わらないということも聞きますが…😂
今のところは歩いて30秒で薬局なので安心ではあります!

長々と失礼しました🙇🏻

• Appleちゃん

Appleちゃん

ぴーちゃんちゃんさん

• 9月3日

私は二階建てアパートの二階に住んでいますが、1階に住みたかったです😅
やっぱり小さい子供がいると荷物持っての階段の上り下りはしんどいし、足音が下の人に響いてしまうので凄く気になるからです💦

防犯的にはわかりませんが、外から覗きやすいかなー😅あと洗濯物丸見えとかカビもはえやすいらしいです!かといって上がいいかと言うとそうでもないし、ここはもう好み?ですよね!

食べ始めたら止まらない😋

2階建アパートの1階角部屋に住んでます。
出産後半年ちょっとでの引越しだったのですが、3輪の重いベビーカー買っていたので、1階かエレベーター有りの2階以上で探しました。家賃や、子ども可かどうか、1階でも入り口に階段がある等で、結局小さなアパートの1階に。
アパートの入り口すぐの部屋なので玄関前が他の部屋より広いし、便利です!
2階にもお子さんいるご家族住んでますが、子どもをベビーカーから下ろして部屋に入って、またベビーカーを畳んで運ぶために下りてきて…ってしてるの見ると、やっぱり1階にして良かったな〜と思います☆
上の人の足音や生活音が気になることありますが、うるさいかな💦って気にしながら生活するより気が楽です!

マンションの一階に住んでいます。

出かける時とかは一階だとすごい楽です!
ただ、ベランダの洗濯物には多分普通に外から手が届いてしまいます。なので下着類は気をつけて干さないといけないです。また、夜窓を開けて寝ることもできません。普通に入れてしまいますので、、
また、虫も凄いです😓

ですが今は二階でも三階でも泥棒は簡単に入れるっていうのでどの階に住んでいても防犯には気をつけるべきですね!笑

®️ℹ︎®️ℹ︎ko

私は1階に住んでいます。今まで一人暮らしをしていたときは防犯上の面で2階に住んでましたが、今では旦那もいるので1階でいいかなと。それに視界がとてもいいので逆に不審者とかいると目立つような場所なので。引越しの時はほんっとに楽でした。業者に頼まずしましたが搬入すぐ終わりました😆🙌
大きいもの買ったときもベランダから搬入したりととても気に入っています😄✌️

ロディ

私は賃貸マンションの2階に住んでますが、マンション探してる時に1階は防犯上良くないと母に言われていました。

下の階はホールになっており、誰も住んでいません。
エレベーターがあるので、階段を使わなくても大丈夫です☆

アパートの一階に住んでます!
初めて一階に住みましたが嫌な事は
上がうるさい、向かいの一軒家がうるさい
くらいでいい所の方が多い気がします。
荷物いれるの楽だし、子供と外出するのに
一階だとすぐ車に連れて行けるし
うちのアパートは一階に小さい庭があるので
洗濯の干すやつを買えばたくさん干せます。
それに庭で遊べるのでいいと思いました♩
妊婦さんなら階段ないから転ける確率が
あまりないので安心っちゃ安心だと思います!

kumainu

うちは一階ですが、一階にして良かったと思ってます!
ベビーカーをもって、子供を抱っこして階段を降りるなんて考えられないです😩

一番奥の部屋なので、道路には面していませんし、マンションの住民すら前は通りませんし、入ってこれないようになっているので、下着なんかもガンガン干せちゃいます。笑

引越しや、家具を買った時の搬入の際も、二階以上だと追加料金が発生することもあるみたいなのでラッキーだと思いました☆
オートロックなどもついていませんが、戸建の一階もそうだし…って考えたらそんなに気にしてはいません!

ただ、虫が…(^_^;)
すぐ隣が畑なので秋にはカメムシが洗濯物にたくさんついています。。それがいちばんの悩みです。笑
ミントが効くと教えてもらったので、プランターにミントを植えてズラッと並べています!あとはハッカ水を干す時に霧吹きでたくさん撒き散らしています!!そのおかげか?去年よりは虫は減りました!!

きょもず

1階の方が何かと楽だと思います!
家を建てる前に3年ほど住みましたが荷物の搬入など楽でした。
しかし、治安がそんなに悪くないところでしたが下着泥棒にやられました…
そこから何だか不安になりましたが(´`:)
子どもが階段を…って心配は無かったので良かったです

アニャコ

私は団地の一階に住んでいました。
下着盗まれたり、夏にはラリった奴がのぞいてたりとありました。
侵入はないですがGは毎年見ました。
害虫は一階がダントツかと思います。
確かに荷物を持ってすぐ入れるのはいいですよね。(๑>◡<๑)

s

賃貸の1階に住んでました。

メリット
●引っ越しがラク
●自分たちの足音など、気にしなくてよい
●子供がいて、荷物かかえてがラク
●忘れ物をすぐ取りに帰れる
●ゴミ出しもラク

デメリット
●夏に窓を開けて寝れない
、、

namruu

メゾネットタイプのアパートに住んでました。
なので騒音が気になるのは隣の部屋の物音だけでした。
虫は2階も1階も変わりません。
防犯は家にいても玄関の鍵はかけてますし、リビングにいるときは開けてますが、2階に上がるときは締めてます。
基本寝るときしか2階にはいませんが。
リビングの窓を開けると目の前に畑があり農作業してる人がいつもいたので、あまり防犯は気にしてなかったです。

アンパンマン

私は2階ですが、子供が生まれたら大変です!(笑)
階段しかなく、子供は13kgもあり、それプラスベビーカーだとまるで毎日が筋トレです😭
そして、走る音気になりますね😥
気いつかいます。
1階の人はいい人なのか、なにも言われたことはないですが、毎日ばたばたごめんなさい!て感じです。

我が家は昨年10月に市営住宅から
賃貸アパートの2階に引っ越しました。
本当は1階がよかったですが
その時、既に入居者が決まっていて
2階になりましたが
今思うと、1階ベランダは目隠しで
木々が植えてあり陽が当たらないのと
目隠しがあると万が一泥棒に
入られた時に周りから見えにくいので
かえって危険かなとも思うので
うちは2階でよかったと思いました(^-^)
まぁ、階段の昇り降りは大変ですが😅

ひとひと

エレベーターがないところなら一階がいいと思います!
いま私がすんでいるアパートはエレベーターがないので、ベビーカーの上げ下げが大変です💦防犯では場所によるとは思いますよ。
アパートですがオートロックがついており、ベランダが全て中庭に面しており、いまの家は良さげですが夜は必ず窓をしめています!
安全面を強化するのは各家庭で考えが違うと思います

こママ

私は内階段タイプの二階にすんでます!
一階は庭が広くて
二階は庭がないぶん部屋が一部屋多く
そちらを選びました!
まだ生まれてないですが
庭があった方がよかったですし
子供が歩きだしたらうるさくしないように、、、とか
気を使うと思うので一階の庭ありがよかったなと思います..
防犯面は、玄関は絶対に鍵をしめたり
カーテンは外から見えないように
窓を開けたまま寝ない。などきをつければ大丈夫かな?とは思います。

あっちゃん

マンションの持ち家で10階建ての4階に住んでいます。

1階は庭付きですが、上から物が落ちてきたり、上からバルコニーでビニールプールの水がかかったなど、トラブルが実際にあったようです。

また、道路に面していているところだと、車のドアが閉まる音、話し声など色々騒音が気になるようです。

場所にもよると思いますが、私は防犯、騒音、上とのトラブルがあること、また、エレベーターの目の前であることは避けて、主人も私も1階に住むという考えは無かったです。

みーちゃん

私は旦那が警察官で、確かに一階は犯罪率が高いとのことで新居を二階にしました。

ただ、やはり夜間~深夜に旦那さんが仕事で居ないときなどは強姦目的で鍵をこじ開けられる事件もあるので二階であろうと鍵とチェーンロックなど二重ロックするように言われてます。

kanamama

独り暮らしの頃3階に住んでいて荷物を持ってあがったり引っ越しのことを考えるととても辛かったので結婚するときに強い希望で1階に住んでいます😊
確かに上の方の足音は聞こえますが自分が上の階で下の方に気をつかって生活するよりかなり楽です!あたしがあまり気にしない性格だからか田舎だからか夜も窓開けっ放しで寝てます!

おうちゃんmama

一回虫とかでるので、絶対ににかいですね。

saban

防犯上1階よりは上の階を薦められることが多いけれど、住んでいる地域や物件にもよると思います。私の友人は3階で施錠してても空き巣に入られたし、雪に不慣れな関東では、稀に雪が積もったりなんかすると外階段を雪かきしようと思う人が少ないのか、2階の妊婦さんが凍結した階段を上の子を抱っこしながら恐る恐る上り下りしていたなんて事もありました。
虫は種類にもよるけど2階くらいではそんなに変わらないような…

私自身は高層階階で生まれ育ち、窓を開けっ放しで寝られる開放感は良かったと思っていますが、高所平気症というか、親が見ていない隙を狙っては階段の手すりを何階までよじ登れるか試してみたり、怖いもの見たさでベランダから身を乗り出してみたりと、今思うと恐ろしい事をしていたなと思うので、我が子には自分が教えられた以上にもっと厳しく躾けようと思っています。

たけjrママ

現在3階に住んでいます。ベランダから階段の踊場が見え、ちょっと大きめの子供でも登ろうと思えば可能な作りになっています。
つい先日ですが、酔いの覚めた旦那がベランダに出たところ、面識のない若い男がこちらの様子を伺っており、旦那と目が合った瞬間にダッシュで逃げていったそうです。リュックを背負っており、逃げ方も土地勘のありそうな感じだったそうで…
1階も3階も変わらないと思います…

sun★mom

去年まで1階に住んでいました。
当時は妊娠したばかりで、何も考えず1階にしましたが、そこはエレベーターのない2階建で、ベビーカーや重い荷物を持っている時は楽で、1階にして良かったと思いました。

ただ、近くに林があったからかもしれませんが、ムカデやら蚊やら蜂やらカマキリやら、、ベランダや家の中にいろんな虫が登場しました。

あと、なんと言っても、防犯上窓を開けっ放しに出来ず、せっかく風が気持ちよくても、昼寝する時などいちいち窓を閉めました。
前を通る人影も気になりました。

今は7階のマンションに引っ越した結果…ベランダに虫が登場する頻度はあまり変わらず、、なぜかダンゴムシまでいました(笑)

窓はずっと開けっ放しに出来るのでいいです。
エレベーターがあれば重い荷物やベビーカーも大して苦労しません。

転落は考えたくもありませんが、踏み台になるものを置かないように気を付けたり、今のうちから危ない事を教えようと思います。

どちらもメリット、デメリットありますね…(´д`;)

.T❤︎

私は貸家で二階建の
一軒家に住んでます。

まあ…階段があるので
勝手に降りないよーに
転落防止などの柵は
使ったりしてます。

1階だと家電製品など
ゴミ箱を弄られたり
酷いことになるので
私は二階建で良かったなあと
思っています!
まあ個人差ですが。

ふふふ

私は1階はおすすめしませんね。
小さい頃アパートに住んでいて1階で女家族でした。たまに洋服や下着がないなーと思ったら下着泥棒に合いましたよ😅
なので1階には住まないようにしてます。

くま

1階は草取りが大変でした。
ベランダに出てると近所のおじさんにやたら話しかけられ、町の掃除にアパートの人は来ないねと言われてました。(案内きてない)当時一人暮らし。

2階以上は階段登るときなどに、高いところは危ないということを教えられる機会にもなるかなと思います。

mamimama

1Fですがなにかと楽ですよ。
荷物運んだりなど。
以前2Fに住んでたんですけど私が足が悪くて手術したりしたので1Fに引っ越しました。
小さいお子さんがいるなら1Fの方がいいと思います。

ゆーちゃん

以前一階に住んでました。
デメリットは
下に空気口があったため、冬は床が冷たくて辛かった。
ベランダに土の所があり、草むしりが大変。
布団が干しにくかった。
どれだけ対策してもGが毎年でた。
窓開けて寝れない。

メリットは
荷物の出し入れがしやすい。
足音に気を使わなくて良い。

私はこんな感じだったので、もう二度と一階には住みたくないと思ってます。

防犯的にも心配だったで、シャッター閉めて出掛けたりしてました!

ヤノハラ

足音などを気にして一階にしました。
が、防犯的にはやはり上階がおすすめです。
今の賃貸はシャッターなどがついてないところが多いので。
うちは間もなく引っ越しますが、一階に四年住みました。
シャッターなどは無く、窓のところは後付けで二重鍵にしました。
治安も良く民度も低くないので安心はしていましたが、やはり防犯すべきです。
玄関はカードキーだったのも良かったです。

あとは虫対策ですね。
以前アパートの2階にいましたが周りが畑で芋虫系がよくいましたよ。
粉剤が最強でしたので、今もベランダ周りにまいています。
網戸にはスプレーしてます。
ですが網戸自体よりも窓をぐるっとかこむようにスプレー、換気口にもスプレー、玄関も囲むようにスプレーしておくとゴキブリ対策にもなってオススメです。
家屋内はブラックキャップのみ、夏場に蚊取りやってます。
蟻なんかも出ましたがマステで隙間ふさいで蟻避けやったら出なくなりました!

ベランダの吊るすやつは効果が薄いですが気休めでやってます。

こんな感じです。
新居は一階にシャッター、格子戸。周り畑なんで虫対策がっつりやる予定です。

sao5536

一人暮らしの時は防犯の事を考えて、2階以上にしていましたが、子供がいると荷物の出し入れとかベビーカーがあると断然1階が便利だと思いました!
現在1階に住んでいます。
ママになると必然的に荷物が多くなるので、子供+ママバッグの重さを考えると階段を上がる事が苦痛です(笑)
(エレベーター抜きで考えて)

我が家はセコムが付いているので、何となく抑止効果になってるかなー?と気休め程度に思っています💡

利便性を考えたら一階も悪くないと思います✨✨

あんな

迷ったあげく、1階にしました。

長所は、荷物の出し入れが楽、赤ちゃんを抱っこして外出しやすい、気軽に外に出やすいです。

短所は、夜間はもちろん日中も窓を開けるのを少し躊躇すること、カーテンを開けると外のひとと目が合ってしまうときがあること、上の足音が響くこと、などです。

でも、1階にして正解でした。物件によると思いますが。

ぽぽ

以前1階に住んでいたとき洗濯物の一部を取られ、残りは草むらに捨てられていました。
めちゃくちゃ気持ち悪くてその後引っ越しました。

虫も多いし(2階とか3階なら1階と大差ないとは思いますが…)
それ以降は1階は絶対選びません。

ぽぽ

今は7階に住んでいますが、エレベーターのある物件だったらベビーカーとか荷物とかそんな苦に感じないです☺

Yu&Jun

独り暮らししてるときから10年近く、場所が変わっても、ずーっと1階に住んでます。

周りの環境によると思います。アパートなのかマンションなのか、オートロックなのかそうでないのか、大通りに面してるのか、木で覆われて部屋が見えないのか…などなど。

1階の住人は、防犯を気を付けてる人が多いから、2階が一番泥棒が多いと聞いたことがあります。

今も1階ですが、子供を抱えての大荷物や、ベランダや室内階段もないので危険もないですし、子供が走り回っても気にしなくて良いので、快適です(о´∀`о)

みー菌

1階、2階、3階と住んだことがあります。
1階は本当に便利!
荷物多い時も楽だったし、駐車場はあるけど駐輪場はないアパートだったので、1階の人は玄関先に置けたけど2階以上の人は毎回上まで自転車を運んでいて大変そうでした(>_<;)
あと3階に住んでいた時3回下着泥棒に入られて…
1階よりは安全なのかもしれませんが、何階だろうが泥棒入る時は入ります(>_<)
なので私は階数より治安などの方が重要かなって思います。
アパートは決まっていて、1階と2階どちらも空いてる…ってなったら角部屋を選んで、どちらの部屋も同じ条件なら1階を選びます。

手がヤスリ

私の主人は一人暮らし時代に一階に住んでいて、二回も泥棒に入られたので引っ越して二階に住んだらしいです。今のアパートも二階ですが、私が窓を開けっ放しにしたり玄関の鍵を閉め忘れたりするとすごく怒られます💦私自身は田舎の一軒家育ちなので防犯に関してはゆるいのですが、主人は防犯にうるさいです💦

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

1階と2階に住んだことあります!
いまは1階です!
2階の木造アパートは熱くて大変でした!
3人目妊娠中に1回の鉄骨アパートに引越ししました!
1階は涼しいです!
でも夜窓開けてられません󾍁
引越しする時防犯カメラ付いてるとか確認してから引越しするといいとおもいます!

咲華

前に住んでたとこが2階で、妊娠を機に引っ越しをして1階に住んでますが、荷物の運びが楽でいいです。2階に住んでたときは、まだ子供はいませんでしたが、荷物を運ぶのが大変でした😣💦子供が階段を下りるのも危険だし💧虫が入ったりしますが、便利さを考えると、1階が良いと思います‼

as

私は2階に住んでます。

確かに皆さんおっしゃるように荷物運びや引っ越し時は1階が楽だと思います。
でも1階は猫とかも普通に入ってこれるので私は猫アレルギーなこともあり2階にしました!

子供の足音に関しては、結構みんな1階だから大丈夫みたいな考えの人多いですが、頭上からドンドン聞こえるか、下からドンドン聞こえるかのどちらかなので結局変わりないと私は思います。
平気で夜中まで毎日走り回らせてる下の階に以前住んでた人は、うち夜遅くまで起きてるけど1階だから聞こえないでしょ~?なんて言われましたが普通に響きます。
昼間でも響きます。
なので足音に関しては戸建てじゃない限り何階に住もうが気にされた方がいいと思います。

スコ→ピオン☆

前の家も今の家も一階です!
一階めちゃいいですよ!
出かけるのもすっと出れるし忘れ物しても取りに行きやすいし、荷物いっぱいの時とか特に一階よかったって思う(笑)

前のマンションは、坂の途中にあって段差あったのでベランダはまず泥棒も入りにくいし、今のところも柵が付いててベランダも小庭みたいになってて子ども遊ばせたりできます。
前の家の時に初めて一階に住んで、最初は抵抗あったけどすぐ慣れたし防犯でも別に困ったことなかったですよ〜

統計上、泥棒が1番入りやすいのは二階だそうです。
登るのもすぐたし油断しやすいから、とかテレビで言ってた気が。

下の階に子どもの足音が響いて苦情くるっていう話もよく聞くし、私は一階派です✨

かめにじ

私は今2階建て4室アパートの1階に住んでいます。
上の階には、4人家族(1歳と小学生のお子さん2人と夫婦)が住んでいます。物音などもありますが、もともと気にならない性格なのと、1階の音も多少は2階に響いてるだろうし何せ癇癪が強い子供なので泣き声すごいだろうし私の怒ってる声も聞こえてるだろうし…(笑) 寧ろ1階の私たち3人家族のほうがうるさくしてると思ってます。

それに、以前は県営住宅に当選し、3階建て3DK 2階に住んでいましたが、いや~大変でした。
階段のぼるのは大変だし、下の子を抱っこの食料品を買った日なんて わざわざ抱っこ紐で抱っこして階段のぼって、上の子は一生懸命片足登りで階段のぼってました。造りも古かったので手すりも汚くて子供に触らせたくもなかったので上の子は大変だったんじゃないかな~と。
あと、造りも適当?で壁がめちゃ薄。どこからか、「じゃあ消すよ~?」パチン(電気を消す音)と聞こえるくらい。
また、不運なことに下の階の老夫婦が最悪で、引っ越し当日早々「小さい子供いんのか?(五月蝿いから)よく教育しとけ!!」と怒鳴られました。その後挨拶に言って「子供何歳だ?2歳か。ならまだ静かにするとかわからないか。でも今から躾ておけばー…」なんて言われました。正直気持ち悪かったです。
知り合いは、防犯面もあり2階建ての2階のアパートに住んだらしいですが、知り合いも下の階の方と縁がなく嫌がらせされたみたいです。

下の子も大きくなって、掴まり立ちで豆イスに掴まって引きずったり、ハイハイでべたべた音がしたり。その県営にずっといたら絶対させられなかったなと思いました。

虫に関しては、蜘蛛がよく出ます!が、私蜘蛛は全然平気なので駆除 駆除。ゴキブリじゃないだけ∞倍ましです…。

長くなってしまいましたが…
今は、上の階の御家族にも恵まれているし、アパートのすぐ隣が大家さんなのですが、大家さんもとてもいい御家族で幸せです。
ひとつ家族が暮らすので、自分たちが居心地がいいのが一番ですねっ♪

マフィン

結婚前から1階に住んでいて、前の道が人通りがあるのでカーテンは1日閉めっぱなしです😅

あとは特に不便は感じてなかったのですが、この前初めて下着泥棒に合いました😱しかも、盗まれたのは黒のブラトップってゆうあんまり色気のないもの💦でも、初めてそこで防犯上危ないなと思い出産したら今度は2階以上の物件を探したいと思います😓

おさるのジョージ🍌

間違えて送信しちゃいました💦
一階に住んでいます。
もともと、大家さんが住む予定だった部屋なので、庭には木が植えてあり、虫はいるわ、ハチもくるわで夏は外に洗濯するのが大変です💦

あと、湿気もひどいので服とかカビになるので、毎年対策してお金がかかります。 
あと、窓があけれないのが嫌です(*T^T)涼しい日とか窓あけたら、気持ちいいのに開けれないのは残念です(o;д;)o

Halu

防犯で言ったらそれこそプロは何階だろうが、関係ないって言いますよね😓それなら下の階の人への音を気にしなくていいし階段も登らなくていい1階がいいです。家賃もちょっと安くなるし...。上階は眺めが良くていいなーとは思いますね😊

KOKAPAN

以前2階に住んでましたが、空き巣に入られました(>_<)
2階でも危険なところは危険です💦
それ以上上になればまた変わるかもしれませんが…

私は今1階の賃貸に住んでいますが、1階が良いかは正直物件によると思います💦
今住んでいるところは道路がすぐそこに有り、洗濯物干すところには敷地内駐車場が有るのですが、やたらとベランダ寄りに歩いて駐車場を行き来する住人の方がいらっしゃるので布団干すときその方が布団に当たっていないか気になって神経使ってしまいます💦
後はここのベランダの作りが誰でも簡単に入れそうなのが気になるので窓開けっ放しで何かするのが怖いしそのままで寝れないので換気のことや暑いときの電気代が気になるのと、虫はほんとに多く入ってきて、カビや結露もすごいです💦
騒音については鉄筋で1階なのに2階の方から足音とか話し声のことについて言われたので1階じゃなくても変わらないのかなと思いました(>_<)
メリットは荷物の出し入れだけですね(^_^;)
なので今引っ越しを考えていて災害などで逃げる時にエレベーター止まっててもまだ逃げやすい2階か3階か、誰も入ってこれなさそうな1階を探しています💦

ぱる(*´꒳`*)

1階にすんで下着泥棒に会い鉢合わせました(笑)
怖かった~

しろ

以前賃貸で1階に住んでいたのですが、空き巣に入られたことあります!
帰ってきたら窓割られててチョー怖かったです😵
でも特に盗まれたものはなかったけど、なんか気持ち悪いですよね。。。
そこに今後も住むわけだし。

あと友達今1階に住んでますが、小さいお庭があって、草むしり大変と言ってました❗

柊0803

私の場合は実家がアパート→マンションでしたが、どちらも1階でした。
うちは空き巣等の被害より、火災や地震があったときにすぐ逃げられるようにとわざわざ1階を選んでいたそうです。

私は2階以上派です。
防犯もですが、玄関から障害物なしで道路だと、ベビーカー用意したり、鍵閉めている間に子供が飛び出しそうで恐いです。

エレベーターが付いていれば、そんなに不便も無いですよ。
ベランダから落ちるのは恐いので、踏み台になるような物が置けない位ですかね。

4696

私の兄の話ですが、男1人暮らし、1階で夜勤明けの昼間に寝室の窓を開けて寝ていたそうです。ふと気配を感じて目を開けると窓から覗き込んでる人影が見えて飛び起きたそうです。
驚いた相手はすぐに逃げて行き、何事も無かったそうですが、その話を聞いて1階って怖いかも、と思いました。

りんりん

私は戸建なのですが、色々聞いた話で参考になればいいのですが(^^;
2階や3階でも、登って入ってくる泥棒はいます。実際に2階だか3階で窓開けて寝てたら泥棒が入ってきて殺されてしまったニュースもありましたよね( >д<)、;'.・あと、屋上からすぐ下やその下くらいも泥棒は入ってきます。屋上からロープつたって。子どもの足音は一階だと響かないのかちょっとわかりませんが、私の知り合いはちょっとした音でも上の階の人が文句をいいに来たり、ドンっとされると嘆いてました。でも、別の知り合いは周りの人がお互い様だから気にしないでいいよと言ってくれたと言う人もいます。なので、周りの人に恵まれるかどうかかとは思います。ちなみにうちは、窓に防犯用に人に反応するライトつけたり窓を開けるとピーと音がするのを貼ってあります。泥棒は、人の目につくのを嫌うので塀とかがなく人通りの多いところだと入ってくる確率は低くなると思います。うちは、横の空き地が草がすごくて、警察官の知り合いに視界が悪く隠れる場所があると泥棒が入ってくるぞと言われたので、空き地の持ち主に草をかってもらうようにお願いして視界をクリアにしました。
虫は、蚊は10階以上だったかな?なら窓から入ってこないけど、人についてエレベーターとかにのって入ってくるっていうのをテレビでみたことがあります。
いい条件のところが見つかるといいですね(*^^*)頑張って下さい。

なつ

5階に住んでいます(^^)
3階建くらいだとエレベーターがないので、上層階に住むなら3階以上のエレベーターがあるマンションかアパートが楽だと思います!
そうしたらベビーカーもエレベーターで運べますし(^^)

あろは

以前、ぉまわりさんから聞いたのですが、防犯上安全なのは一階なんですって👍
一番狙われやすいのは二階以上だそうです💦
やはり通りに面していたりして目につきやすいからだそうです😉

知ってたら一階の部屋を探したわって思いましたww

まお

2階に住んでます♪

小さい子どもがいるので1階は便利だろうなと思いつつ2階以上にしか住んだことありません(^^)
治安わるい場所だと結局何階でも危ないと思いますが気持ち的に少し安心できる気がします(*^^*)

ぴよ

1階は赤ちゃんがいるいないにかかわらず、危険性はあると思います💦
私の場合ですが、実家の戸建てに住んでいる時に、網戸だけの状態で寝てました。
エアコンがなく、開けるしかなかったので…
ですが、目をあけると知らない男性が目の前にいました。
警察沙汰になりました。
弁護士には、「鍛えてる男性なら2階までは簡単に登れるよ」と忠告されました。
確かに、昇り降りがないから楽なんですけどね〜💦
1階は男性が住む所と勝手に思ってます(^^;)

ピザりん

子連れなら1階が楽ですが、うちの地域は洪水時に3階以上に避難推奨なので2階から5階以上に引っ越しました。地域性、治安、セキュリティ、いろいろ絡んでくるので難しいですよね💦

【1階】
階段がないから買い物などが楽
ベビーカーなど玄関出入りが楽
災害時に外に避難しやすい
外出時にエレベーターの点検などに左右される心配がない
庭やテラスがついている場合がある
搬入が広いベランダから可能だったりする
足音などの騒音で加害者になりにくい
放火、空き巣、泥棒などの危険性は建物の防犯機能に左右される
浸水被害の可能性が高い
冬場は床が冷えやすい
ムカデ、蚊などの害虫被害が多い
上層階からの落下物
足音などの騒音で被害を受けやすい
柵がないと長時間窓を開けていられない

【2階以上】
浸水被害の危険性が下がる
害虫被害は少ない
立地によっては風が通りやすくなる
最上階だと屋根からの熱で暑い
エレベーター点検で困ることがある
高層階だと停電の際避難が難しい
窓などからの転落の危険性がある
騒音問題で被害者にも加害者にもなる

あおい

マンションの1階に住んでます。

重い荷物を持って昇り降りしなくていいのと、足音を気にしなくていいのは楽ですが、私は後悔も多いです…

以前2階・4階に住んでた頃より虫が出やすく感じるのと、うちは人目対策がされていないので、日中も夜もレースカーテンだけでは部屋の奥の玄関まで丸見えになってしまうのでカーテンをずっと締め切っています…
あとは駐輪場がバルコニーの前にある為か、たまにゴミが投げ込まれてしまうことがあります。
治安は良い地区だと思うのですが、飛んで来てしまうのか本当に誰か捨てていく方がいるのか…

1階に住む場合はそういった点を気にしながら決めた方がいいと思います…!

いちご みるく

エレベーターがあるなら2階以上でも良いですが、そうでなければ小さい子がいるなら1階が良いです!

今は戸建に住んでますが、リビングを1階にしました。今はベビーカーでのお出掛けが多いし、とにかく階段の上り下りがあると大変です(>_<)荷物があると特に…子ども抱っこで荷物かかえて…は辛いです。その点1階で助かってますよ☆
夜に窓が開けれないのは小さい子がいれば1階に限らないし、特に気にならないです。昼間は1階も開けてますし、防犯上うちの地域はは1階は必ず賃貸でもシャッターがついてるので逆に安心かと思います☆

ぽこ◎

以前アパートの1階に住んでいるときにこんなことがありました。
息子に授乳しながらソファでウトウトしていると、玄関のドアが開く音が…
ぼんやり目を開けると玄関の方から見知らぬ男?がリビングを覗いていました。
「だれ?」と声をかけるとバタン!と勢いよく逃げていきましたが、とても怖い体験でした。

玄関の鍵をしていなかった私にも非がありますが、(もともと防犯意識は低くてよく主人に怒られていました)こんな事もあるので、防犯上という点でいうと上階の方がいいと思います。
関係ないですが2階に住んでいた人の洗濯物がよく風で飛ばされていました。(干し方の問題?)

日常生活を送るのは、特に小さい子ども連れだと1階の方が断然楽だとは思います。

ツム

我が家も1階ですよ!

お引越しの時とか2階以上だと割り増し料金取られるし買い物で沢山、荷物があるときにエレベーター無しだったらキツイから1階で良かったって思います^_^
防犯面は正直どの階でも変わらないと思います💦上階でも油断して窓開けっ放しにしてたら空き巣に入られたとか、よく聞きます。
お子さんが小さいうちはベランダに柵したり登れない様に踏み台になる様な荷物を置かなければ大丈夫だと思います!
赤ちゃんでは無いですが…つい最近、我が家では飼い猫が網戸を開けて外に出ちゃいました💦うっかり窓を開けて出かけるとかをしなければ1階でも十分安全です😊

我が家のアパートは大家さんの家が目の前にあり周りからも見通しか良い立地なのでそこまで神経質にはなってないです😍‼️

うさぎ

うちは二階を探していましたがあいてなかったので一階です💦
新築なので、二階は主人の上司一家がたまたま入ったんですが、子供の足音は奥様が凄く気にされてますし、実際音がします。
一階だとそんなに気にならないかもしれませんし、確かに買い物をした時は楽です。

ですが、次は一階はないかなーって感じですね💦
防犯上一階はとっても気にします。家の作りによると思いますが、うちはベランダにも手が届くので、洗濯物も取られることもしばしば……
窓を開けるのも空気の入れ替え程度です。
セキュリティはついていますが、窓を開けていたら意味ないし、自分一人のときとかは不安になります。
なので、地域の治安面とか、家の細かい造りを見て決められたらいいと思います。
まわりがしっかりしていたり、窓が高い位置にある、とか、ベランダには届かない とかでしたら一階でもいいと思います。

りこりこ

防犯のことを考えると1階に住むという考えはなかったです。立地や環境、構造にもよりますし、防犯対策がしっかりとやれてたらいーですけど。

いくら確率が低くとも1度事件に遭遇してしまったら後悔しますし。楽より安全かと。

戸建と同じという意見もありますがマンションは一棟で作りが似ている部屋が多かったりネットで間取りがバレたりで狙われる確率があがると聞きました。

1階は庭付きだったり、土いじりができたりで憧れるもありますが(^^)個人的には選択できませんね。。。

flower♡mama

メゾネットタイプなので1階(LDK、トイレ、洗面所、お風呂、洗濯機など)と2階(2部屋)に住んでます✨
引っ越す前は2階に住んでました!
ゴキブリが出なかったのに引っ越してから出るようになったので1階の方が虫が出やすいように思います😅
でも、子どもがいると1階は楽ですよ✨

のんちゃん

私は一階に住んでいるんですが、
子どもがうるさくて苦情あったりするのは困ると見て
一階意外は考えず一階に絞りました!

やはり子どもが小さいと
上の階の物音はハンパなく
うちに来客来る方から
良く言われるけれど、
やっぱり物音言われますね…
こんな音するんねと(^^;

防犯的にも二階などが逆に入られたりがありますよ!
うちのお二階さんも下着泥棒に被害あったそうで…

のんちゃん

まずは一度日中と夜の今から住もうかな?と思っているアパートや、マンション見に行く事オススメします。

そこでどれだけ人の出入りがあるかの様子みる事がポイントですね。

えりちー

転勤族で5階3階4階で現在はマンションの1階に住んでいます。
1階を選んだ理由は庭がとにかく広く子供を遊ばせるのに良い、子供の足音が気になって注意しなくて済む。です。足音は気にしなくて済むけど壁をドンドン叩いたりするから上の階に響かないか気になり注意するはめに。
実際住んでみて今までの投稿にあったようにエレベーターを待たずに済むのですごく楽チンだし、エレベーターで待ってる時挨拶を返さない他の入居者と会うのがイヤだったのでそういう煩わしさがなくなるのは私にとって楽です。とは言っても外出の際は必ず駐車場を経由して道路にでるので
結局は他の入居者に会うんですが。

防犯面では、道幅の狭い道路沿いに家があり向かいには一軒家が並んでるし庭の前にも家があり、プライバシーがなさそうと言えばそうかもなんですが、人の目があるので日中は怖くないです。夜は、私自身怖がりで少し心配症なので旦那が帰りが遅い時など自分の仕事の帰りも遅くなって暗い時間に帰ってきたときは侵入者がいないか子供より先に私が家に入って各部屋を確認して廻る事もあります。又、お風呂に一人で子供達を入れるときは全部の窓を閉めてから入れてます。
寝るときは近所の目があると思ってなぜだか安心して寝室だけ窓を開けて寝ています。

1階なので今までゴキブリとは無縁だったのが出るようになっちゃいました。蚊も多いですが庭で少し遊ぶときは香取線香何カ所か置くと刺されずにすんでいます。

メリット、デメリットありますが1階になって良かったです。欲を言えば周りの環境もあるけど一戸建の庭付きの1階がいいです。

るる

アパートの1階に住んでます💡

とにかく荷物がの積み下ろしが
楽ちんです✧٩( 'ω' )و ✧

臨月の妊娠中ですが
少し歩くのもしんどいし
エレベーター待ったり
階段の昇り降りも辛いので
1階でよかったです!

これから子供が産まれるし
うるさくなるかもしれないので
下の階の方に気を使いすぎないのも
メリットです。
抱っこしたりもしますし!

近所に田んぼなどありますが
虫もこの夏全然気になりませんでした

窓問題も家の作り的に
かなり高い作りになってるので
気にしたことないです(^^)
洗濯物も外から見えません

防犯なんて正直どの階も変わりません
その地域の治安の問題だし
戸建にしたらどうするんですかね?

maki

人生で8軒、マンション住み替えました。うち1階に住んだのは2回です。
2回とも、犯罪に遭いました…
最初は洗濯物を干していたら下着を盗まれました。
次は、窓を開けて寝ていたら夜中に盗みに入ってきた犯人と鉢合わせしました。夫もいたのに…
慌てた犯人はバッグだけ盗んで玄関から出ていきました。警察を呼びましたが、犯人は捕まっていません。

鍵がかかってれば侵入はされないかもしれませんが、やっぱりこれだけ1階って犯罪者に狙われてるってことだと思います。確かに戸建も1階がありますが、犯人にとって勝手がわからない戸建よりも、間取や逃げ道がわかりやすい賃貸物件のほうが圧倒的に狙われやすいと思います。

まーくん

私は今2階に住んでいますが
上の子が1歳で今妊娠5ヶ月です。
毎回ベビーカーと上の子をだっこして階段を登るのは本当に大変だし、
旦那の実家に帰ってお土産をいっぱいもらった時や、買い物をいっぱい買ったときは階段を往復しないといけないときは本当に大変です。

ちび子

一階は楽です。特に小さいお子さんが居ると✨散歩にもすぐ行けますし、買い物の時も荷物搬入が楽ですよ😉

r__

1階に住んでます。

上の階の足音が気になります。
窓には格子がしてあるため良いですが
夜はベランダを開けて寝れません。

いくら、防犯ブザーなどをしてても
結局入ってこられたら怖いので😢

↑これは、悪い点かと思います

買い物でオムツなどいっぱい買っても
車までの距離が短いため
往復するのが苦じゃないです(笑)

通販を頼むんですが、ポスト投函のものも
すぐ取りに行けるので楽です☺

↑これは、良い点かと思います

ベランダの前に梅の木があり
夏は蝉が凄いんですが
一匹も来なかったです( ˆ࿀ˆ )

昔、2階に住んでた頃は
よく洗濯物に蝉がいたので
場所にもよると思いますが
虫に困ったことは今のとこないです。

yuzu

私も1階に住んでます☺️

1階は荷物の出し入れが凄く楽です(^ ^)
子供が2人とも車で寝てしまった時も駐車場からすぐなのでとても楽です😄

子供が窓を1人で開けれるようになったのでベランダに出ても落ちないのでそこも安心です☺️

子供達が騒いでも足音で迷惑をかけることが少ないのが一番いいです(^ ^)

確かに防犯面は危険かもしれませんが、きちんと施錠してれば大して気になりません😀

ぶっきー

アパートの1階に住んでいます!
小さい子がいるなら買い物後の荷物とか時間気にせず子どもが騒ぐので1階で良かった〜って思いますよ(о´∀`о)

確かに2階の人の足音は気になりますけどね。。

ベランダは柵がけっこう高めなので安心ですし、けっこうそういうアパート多いと思いますよ💡

田舎だからかもしれませんが。。
防犯とかあまり気にした事なかったです。。すみません(T ^ T)

愛

知りあいで一階に住んでいたひとり暮しの女性が夏に窓を開けて寝ていたら、男性が侵入してきたらしいです💦

何事もなかったみたいですが、戸締まりはしっかりしないといけないですね😅

ちなみに私は二階建ての一階です。
階段がないのと足音を気にしなくて良いのが楽です❗

私は1階派です!
買い物もまとめてするので、1階だと楽ですし。
虫は、、、田舎だし川沿いなので、時期によってはまぁそれなりに。。。

とんちゃん

一階に住んでいます!
荷物を運ぶのは楽だし、階段がないから子供が階段から落ちる等の危険性はないですね!
でも、一応防犯も兼ねて夜になったら雨戸を締め切るので、2階だったら雨戸閉めないでも済むのかなーと思ったりはしますが、不満はそれくらいです。

あーぽんぽん       1

分かりました❗さらなのかなぁって

うるるん

私は1階派でした。

春先に戸建てに越してるのですが、結婚して八年は1階でした。

私は。アパートやマンションの構造にもよると思いますよ。

前のアパートは、家の前の入り口に面したところが駐車場で裏手が小さな庭になっててその先は他のお宅の玄関となってるところで、泥棒とかの不安はなかったですね。

よく危ないなと感じるのは、道路に面してベランダがあるおうちかな?

洗濯物が歩いてる人の目に留まりやすいとかね。

様々な物件を見てみるのも手とは思いますよ。

二階建てでしたが、お二階さんはいちいち三輪車や買ってきた荷物を上げるのに大変そうでした。

ただ、うちは2階の騒音被害で引っ越ししてるので、どちらがいいとは判断しがたいですね

nicomama.

次男嫁ですが、それでも嫁に来たんだから!と言われます。
私もこの言葉大嫌いです。