※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびーずmam
ココロ・悩み

親子からのお祝いを受けたが、距離を置きたい。会いたくないけど上手い断り方は?

悩みです💦長文です💦先月に3人目を出産しました。
いろんな方からお祝いをいただいたりしたんですが、できればいただきたくなかった方がいたといいますか…
そんなこと言ったら本当に申し訳ないんですが💦

その方は、私の両親の友人(男性)とその母親の方で、娘&孫のようにかわいがってくれて、私ももうひとりの父親&祖母みたいに思っていた人です。
大人になり、自分達にも子供ができて、今度は孫&ひ孫のようにかわいがってくれるようになりました。
それは、私の子供ではなく、弟の子供(次男)だけ。弟のところは子供が5人いるのになぜか3番目の子だけ、泊まらせたり、いろんなところに連れていったり、いろんな物買ってあげたり、…そんなことが続いて、弟夫婦はその親子から少し距離をおくようにしたんです。しかし!その母親の方が次男ロスになってしまい、連絡なしに家におしかけてきたり、鍵を開けたままにしてしまったたときに、朝早く来て勝手に家に入ってて次男を起こしてたときもあったらしいです。お菓子やいろんな物を買ってどうにか会いたい!って感じできたりしてたそうで、困っていました。
弟夫婦は、毎回なにか理由を考えて断るようになり、今は違うことでですが、揉めて縁を切った感じです。

私も弟のことがあったので、できればそうなりたくないから距離をおいていました。
そんな親子からお祝いをいただいてしまいました。
もらったからには、もちろんお返しはするつもりです。
その母親の方は今入院中らしく、退院したら連絡させるねと息子さんから言われました。
そういうことは、会わせなきゃいけないかなと思ってるんですが、今、甥っ子ロスになってるところに、私の子供を連れていったら乗り移ると思うんです💦
でも、それだけは正直避けたい!!毎週毎週、会いたいと言われても正直めんどうですし、弟のところみたいになってしまったら、旦那にも迷惑をかけるし、実母、義母もよく思わなくなると思います💦
でも、昔からかわいがってくれてた親子なので強気にはでれなくて💦
上手い言い方とかないかなーって思ってます💦
私も、弟たちと同じように、なにかしら理由にして毎回断ることしかできないのかな?💦
なにか、いい言い方とか方法とかありましたらアドバイスください💦

コメント

SRY

昔からよくしてくれてた方でも、ちょっと度がすぎるんじゃないでしょうか?
家に勝手にって不法侵入ですよね?
私だったら信用できなくなっちゃいます…
私も強くは言えない方なので、毎回断って疎遠になるか、母か旦那に言ってもらうか、ですかね…

• ちびーずmam

ちびーずmam

お返事ありがとうございます😄
    そうなんですよね💦度がすぎちゃってて💦
    私も弟たちにさすがにそれは不法侵入でしょっては言ってたんです💦でも、やはり弟も強くは言えなかったみたいで💦
    それから、毎回断るようになり向こうも諦めたらしく、そうこうしてるときに弟たちと違うことで揉めて、縁を切った状態になりました💦
    やはり、毎回なんかしらの理由つけて断ったほうがいいですよね💦
    1回も会わないほうがいいですかね?💦せめて、お祝い返しを渡しに行って、挨拶程度1度くらいは赤ちゃんを見せたほうがいいと思いますか?💦

• 8月31日
limom

なんか、執着しやすいんですかね😖
体調が悪いと余計寂しく感じてしまいそうですね😨

毎週会いたいと言われても、子育て多忙アピールや出掛ける用事があると繰り返し伝える。
同時にお母さんの友人なので、お母さんに伝え、仲介となってもらうのがよいかと。
そこで今後の付き合い方を考えてもよいかと思います。
もしかしたら弟さんのことで反省したかもしれないので😥

ただ、可愛がってもらったとはいえ、旦那さんには関係ないですし、他人にそこまで執着されるって怖いですよね。😢

• ちびーずmam

ちびーずmam

昔は執着とかなかったんです💦よく、その人の家にお泊まり行ったり、遊びに行ったり、どこかに連れていってくれたりしてたんですが、勝手に家にあがってとか、どうしても会いたい!とかの執着はありませんでした💦
    多分、甥っ子は人見知りもせず、大人しいほうで、よく食べるし、お年寄りでもめんどうみれるぐらいの子なので余計にかわいかったのかなと思います💦

やはり、その都度理由つけてお断りしたほうがいいですよね💦
    1回も会わないほうがいいと思いますか?💦お祝いもいただいたし、お返しを渡しに行くついでに1度は挨拶程度で赤ちゃんを見せに行った方がいいんでしょうか?💦

• 8月31日
うさこ

お世話になっていた方とはいえ怖いです。。
お祝いのお返しは郵送ではダメですか?
わたしだったら郵送して今後もなるべく距離を置くと思います…

• ちびーずmam

ちびーずmam

そうなんです💦私も弟から聞いたときは正直、ゾッとしました💦
    郵送でいいかなーと思ってたんですが、お祝いいただいたし、家も実家の近くだし1度は赤ちゃんを挨拶程度見せに行ったほうが礼儀なのか?とも思ってまして💦
    もらうだけもらったみたいな感じになるのも嫌だしなーって💦

• 8月31日