※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

甲状腺低下症の方で、妊娠中の検査はFT4のみでしたか?TSHは調べていませんでしたが、FT4の数値が良いと言われました。普通はFT4のみで検査することがありますか?

甲状腺低下症の方いらっしゃいますか(>_<)?
妊娠中の検査で調べるのってFT4のみでしたか?
転院して今日が2回目の検診だったんですが、
TSHは調べてませんでした(´;ω;`)
先生はFT4の数値いい感じなのでこのまま治療続けましょうと言ってたんですが、後々不安になってしまって、、普通FT4のみなんでしょうか?

コメント

scyママ

私も橋本病です。
私は、甲状腺専門の病院に通院してました。
妊娠中も、月に一回通院してました。
その時、甲状腺の検査項目は全て調べてましたよ。
さらに、橋本病は流産しやすいからと、ホルモンの値はコントロールするために薬のんで、そのチェックも踏まえて、検査してました。

• なな

なな

そうですよね( ; ; )
    転院して先生が代わるとここまで違うのかってくらい方針も考えも違って、、しかも何か質問すると機嫌悪くなるので質問もしにくくて😭

• 8月31日
すぅ

妊娠初期は、FT4とTSHを調べましたが、その後は、調べる時があったり、なかったりでした。

• なな

なな

FT4のみ調べる時もありましたか(>_<)?

• 8月31日
すぅ

妊娠初期は、FT4とTSHを調べましたが、その後は、調べる時があったり、なかったりでした。

xxllxx

妊娠中は月に1度甲状腺の専門病院に通ってました。FT4など4種類の数値の結果が出てましたが主にTSHの値を見て医師は大丈夫ですね、とか判断されてましたよ。

ちなみにチラーヂンは妊娠前から飲んでますか?

• なな

なな

やっぱりそうですよね( ; ; )?
    転院して、前と全然違いすぎて不安です(´;ω;`)

• 8月31日
  • xxllxx

xxllxx

転院先の医師の対応はちょっと不安になってしまいますね。
    でも妊娠前からチラーヂンを飲んでいれば赤ちゃんには問題ないと思いますよ。

• 8月31日
  • なな

なな

それが、最初甲状腺亢進症だったので、チウラジールを飲んでました!それが病院変わったと同時に数値が低くなりつつあるし、検査で低下症と診断されて、チラージンに変更になったんです(´;ω;`)

• 8月31日
  • xxllxx

xxllxx

亢進症から低下症になられたんですね。それなら尚更医師にくわしく説明してほしいですし、質問にも答えてほしいですよね。
    さらに病院を変更するのは難しいですか?もし選択肢があれば検査結果表を持って、違う医師にセカンドオピニオンで診てもらってはいかがでしょうか。
    甲状腺ホルモンは胎児の精神の発育に重要なホルモンなので、きちんと診てもらったほうがいいと思います。

• 8月31日